うわ、キッモ! 絶対彼氏にしたくない男性のSNS投稿・6つ

今や現代人の多くがやっているSNS。LINEやFacebook、TwitterにInstagramなど、たくさんのSNSを一般の人だけではなく、芸能人や企業が使っています。ところで、このSNS投稿内容、実はけっこう個性が出るものなんですよね……。そこで、今回は女性たちに「こういう内容の投稿をしちゃう男性は嫌だな……」という具体例を教えてもらいました。

■ネガティブなことばっかり!

・「マイナスなことばっか書いてる人ですかね」(26歳/不動産/事務系専門職)

・「ネガティブな発言と下ネタ発言。ほんと見ていて不愉快になるし、時にナルシストを感じる」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

Twitterなどで、「仕事つらい」「人間関係に疲れた……」など、日々の愚痴を書いている人は非常に多いですが、愚痴ばっかりの投稿をしている人は、なんだか根暗な雰囲気がしてちょっと遠慮したいですね。

■他人の悪口

・「他人を中傷するような内容の発言をしているとき」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「人の悪口や批判を投稿する人、まわりを不愉快な気持ちにさせる人とは付き合えないから」(22歳/自動車関連/その他)

特に、匿名性の高いSNSだと、人の批判や悪口を堂々と書いている人が少なくありません。「誰が言っているかわからない」という安心感がそうさせるのかもしれませんが、それこそまさに本性と呼べるでしょう。

■セルフィーばっかり

・「自撮りの写真ばかり撮っていて、自分の顔に自信がある人」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自撮りのピンの写真を載せるとナルシストっぽくて嫌だ」(27歳/その他/事務系専門職)

ペットの写真や、風景の写真ならまだしも、自撮り、「セルフィー」と呼ばれるものばかりアップしている人はものすごくナルシストのニオイがプンプンしますね。付き合ってから、ナルシストぶりを間近で見るのは遠慮したいところ。

■アップしすぎ

・「頻繁に今の近況や気持ちをSNSにアップしている人。自分のことも書かれるのかと思うとなんか嫌」(32歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「やたらと投稿する人。そもそも投稿する人、好きじゃない」(33歳/その他/その他)

ことある事ごとにSNSへ投稿する人、女性では珍しくはないですが、男性であまりにもマメすぎると、なんだかSNS依存症めいていて、あまりお近づきになりたいタイプとは言えません。

■女子みたいに

・「女子のようにカフェの写真をアップ」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

素敵なカフェや、おいしいレストランへ行ったときに、写真を撮って、SNSにアップする女性は非常に多く、逆に、男性はそういう行為に批判的な場合が多いですが、女子側になりすぎているのも考え物。

■かまってちゃん

・「意味深なつぶやきばかりしているかまってちゃん。ウザい」(34歳/その他/事務系専門職)

・「かまってほしい感じの投稿をしているのを見たとき」(27歳/医薬品・化粧品/その他)

なんとなく寂しいときに「かまって!!」と言いたくなる気持ちはわかりますが、思わせぶりな発言で「かまってほしい気持ちを察してほしい」的な投稿をする人は、正直言って「ウザい」と思われがちです。

■まとめ

好感度が高い人でも、SNSでは何を言っているかわからないのが怖いところ。話しているときはまともなのに、SNSでは裏の顔があることも珍しくはないのです。「いいな」と感じる男性に出会ったら、まずはその人のSNSを覗くことも、相手を知るすべかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月27日~9月29日
調査人数:116人(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク
朝の会話はLINEから!? 恋人に「おはよう」LINEを送っている女性は○%!
いい歳して……。女性の「痛いSNS投稿」4選
出世できないのはSNSが原因!?あなたがSNSでやりがちな失敗5選「上司の友人を承認」

このページのトップへ