オトコの浮気とオンナの浮気、罪が重いのは?⇒男性の答え:〇〇〇の浮気

男性の浮気も女性の浮気も、パートナーを傷つける罪深い行為です。相手からはもちろん、世間的にも認められない行為と言えるでしょう。とはいえ男性の浮気と女性の浮気では、「扱いの差」があるように感じたことはありませんか? もちろんどちらも許されない行為! そこをあえて比較するとしたら……男性たちはどちらの浮気のほうが、罪が重いと思うのでしょうか。アンケートで調査しました。

Q.あえて選ぶとしたら、どちらの浮気のほうが、罪が重いと思いますか?

「女性の浮気」……63.7%
「男性の浮気」……36.3%

どこか「自己弁護」のような思いもあるのでしょうか。「女性の浮気」のほうが罪深いと考える男性が多数派となりました。それぞれの罪についても語っていただきましょう。

<罪が重いのは「女性の浮気」だと思う男性意見>

■妊娠の可能性

・「子どもがもしできた場合、誰の子かわからなくなる可能性がある」(38歳/その他/事務系専門職)
・「妊娠のリスクがあるかないかの違いかな」(37歳/商社・卸/営業職)

浮気をした結果、妊娠にいたるのは女性のほうです。セックスは2人でしますが、子を宿すのは女性! だからこそ罪が重いと言われても……正直納得できない女性も多いのではないでしょうか。

■本気だから

・「男性は身体だけの場合が多いが、女性は心での浮気が多いため」(26歳/食品・飲料/営業職)
・「浮ついた関係では終わらない。女性が家の外に目を向けるときは家庭から目が離れるとき。どっちもよくないとは思うけど」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

浮気でも、好きになったら一直線!タイプの女性は意外と多いもの。浮気が浮気ではなくなる可能性も大ですから、パートナー男性にとっては由々しき事態だと言えそうです。

■俺は「オトコ」だから……

・「まあ、どっちも罪深いとは思いますが、同性の肩を持ちました」(27歳/その他/その他)
・「自分が男性だから、そう思うのだと思う」(38歳/その他/販売職・サービス系)

「いい」「悪い」は別として、なんとなく気持ちがわかってしまうのが、同性のほうなのでしょう。過程が想像できるからこそ、つい「悪いことだけど、仕方がないこともある」なんて思いを抱いてしまいそうです。

では次に、少数派の気になる意見をチェックします。

<罪が重いのは「男性の浮気」だと思う男性意見>

■浮気性の傾向

・「男性のほうが浮気しやすいのでより注意を向ける必要があると思う」(36歳/学校・教育関連/その他)
・「男はオスなので子孫を残すために他の異性にも手を出す確率が高いから」(37歳/情報・IT/営業職)

「より多くの子孫を残したい」と思うのは、確かに男性の本能なのかもしれません。しかし、本能を理性で抑え込めるのが人間の特徴であるはず。罪の重さを感じていれば、抑止力にもつながりますよ。

■遊び目的

・「遊び感覚でやってしまうので相手を傷つけるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「ただ性欲を満たすだけで相手は誰でもいいから」(38歳/情報・IT/技術職)

女性の浮気が「本気」なら、男性の浮気は「遊び」とばっさり斬る意見も目立ちました。遊びだからこそ、スリルを求めて大胆になりやすいのかもしれませんね。ここまでくると、残念ながら「病気」です。

■自分で産まないからこそ

・「浮気が発展し、女性を妊娠させてしまったときの罪はかなり重いと思う。女性の場合は自らの能動的な行動で妊娠してしまうことになるので、罪は男性ほど重くならない」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「もし浮気して妊娠でもしたら女の一生を左右するけど、男にはそういうのはなく逃げようと思えば逃げられる」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

男性のほうが、罪が深いとする意見でも、「妊娠」にかかわる意見がチラホラ。女性を「妊娠させる」のは、間違いなく男性です。「産む」「産まない」という決意で責任を取れない以上、一生消えない重い罪を、女性と共に背負っていただきたいものです。

■まとめ

当然のことながら、浮気は男女ともに罪が重い行為です。今回は「どちらのほうが、罪が深いのか」という視点で男性意見を聞いてみましたが、どちらか一方にでも「モラル」があれば、浮気行為は止められたはず。浮気心がちらついたときには、「自分の罪」を意識すると、ストップをかけられそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数317件(22~38歳の働く男性)

関連リンク
当たりすぎる! ジョニー楓の今週の恋愛占い
「浮気する方」vs「浮気される方」浮気問題の犯人はどっち?⇒84.7%の男性が〇〇〇!
先手を打つ! 彼が浮気をしないための「浮気防止策」3選

  1. ヴィオラ(37歳) ID:W7RTT・10/15

    他に聞くことないの?

  2. ジャスミン(87歳) ID:zRVRh・10/15

    マジ❗マイナビ、ヤバイよ。くだらなすぎて。そこって、個人宅で、恋愛経験ない、引きこもりが集まってる面々のデーター? ダメならダメで、ダメなりにパンチあるやつでも載せてみたら? これなら、仕事してる振りだわ。

    1

  3. ホノカ(100歳) ID:FZClS・10/15

    こんなくだらない質問、よく考えついたなぁ。

    3

  4. リリー(99歳) ID:TeQye・10/15

    まとめ「当然のことながら、浮気は男女ともに罪が重い行為です。」…じゃあ聞くなよ…と。

    9

このページのトップへ