「一週間フレンズ。」主人公 藤宮香織の記憶障害はなぜ起こる?

2016年10月13日(木)葉月抹茶原作による実写映画「一週間フレンズ。」のワンシーンが解禁となり、早くも話題を呼んでおります。

「一週間フレンズ。」は月曜日に友達の記憶が消える川口春奈さん演じる藤宮香織と、彼女と友達になろうとする山崎賢人さん演じる長谷祐樹を描いた青春物語で、2017年2月18日に公開予定です。

今回は「一週間フレンズ。」からみる記憶障害について、医師に解説をしていただきました。

「一週間フレンズ。」の藤宮香織について

藤宮香織のような記憶障害の事例はありますか?


私の経験上はこういった事例は経験がなく、記憶にある限りは身近でこういった症例を経験したという話も聞いたことがないです。

藤宮香織の症状は実際どのように診断されますか?


毎週月曜日になると友人の記憶が消えてしまう、ということですから、何かストレス性の健忘などが疑われる場合があります。

記憶障害とは

記憶障害とは、過去に起こったことを思い出すことができない、あるいは新しく物事を記憶することができないといった記憶にかかわる障害を広く呼ぶ言葉です。

短期記憶障害について

原因


・認知症の前段階
・加齢
・頭部のけが
・脳梗塞
・精神疾患

症状


今日の日付やつい今起きたことなどの記憶が抜け落ちてしまうものです。

治療方法


原因となっている病態によって異なります。

長期記憶障害について

原因


進行した認知症

症状


自分の生年月日や家族の顔など、本来ずっと覚えているはずの記憶が保持できなくなってしまいます。

治療方法


認知症が原因であれば、認知症の種類により薬物療法などが行われます。

その他の記憶障害

エピソード記憶


何か過去に体験しても、その出来事を体験したこと自体を忘れてしまうものを言います。

手続き記憶


今まで意識せずにできていたこと、四角いものを畳んだり、運転を長年されてきた方が急に車の操作方法が分からなくなったりすることを言います。

意味記憶


言葉の意味が分からなくなったり、ものの名前を忘れて「あれ」といった表現が多くなりひどくなると会話が成立しなくなってしまいます。

記憶障害と認知症の違い
認知症でも記憶障害は出現しますが、認知症で障害されやすいのは記憶に関する能力である、記銘、保持、想起のうちの記銘の部分です。

あとの2つは老化によって健常者でも衰えがみられる場合があります。

あなたも注意したい記憶障害のセルフチェック

□約束の日付や時間を間違えることが増えている

□会話の中で「あれ」「それ」と代名詞を使うことが増えてきた

□親しい人から物忘れを指摘されることがある

□人と話がかみ合わないことが多くなっている

□行ったこと自体をよく思い出せないイベントがある

医師からのアドバイス
記憶障害は症状によってはなかなか自分では気づきにくいことも多いものです。おかしいなと思ったら、一度医療機関を受診してみてください。

(監修:Doctors Me 医師)

【関連記事】
【ノーベル賞2016 受賞】大隅良典教授が解明した「オートファジー」
9月21日は「世界アルツハイマーデー」 今こそ知っておきたいアルツハイマーのこと
話題の「高齢者グループホーム」ってどんなところ?

Doctors Me 10/14

このページのトップへ