オワコン感満載……。恋愛体験を「ドヤ顔で語りたがる女性」を見て思うこと・6選

会社の飲み会で「オレは昔こんなに悪かった」のような武勇伝を語られると、うんざりしますよね。でも男性としては、女性が恋愛体験談を「ドヤ顔で語る」ことについて、いろいろと思うところがあるようです。どんなことを思うのか、男性たちのリアルな意見をご紹介します!

■気持ち悪い&うんざりする!

・「気持ち悪い。『私、昔はもててたのよ』とオワコン感がすごい」(37歳/その他/その他)

・「ノロケ話や、過去の交際人数を大っぴらに話している女性を見るとうんざりする」(23歳/その他/その他)

「気持ち悪い」や「うんざりする」など、最初から手厳しい意見が並びました。恋愛体験談をあけすけに語ると、モテた自慢やノロケに聞こえるようなので気をつけたほうがよさそうです。

■かわいそうに思える……

・「きっとほかに自慢できることがない『かわいそうな女性』だと思う」(35歳/その他/その他)

・「『たいした恋愛をしていないんだろうな』と思い、少しかわいそうに思える」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「かわいそう」という意見も多くありました。ほかに自慢できることがなく、大した恋愛をしていないように思われているようです。どんなに自慢したいことがあっても、言わないほうが身のためですね。

■器が小さい!

・「自慢したいだけで、人間として小さい」(39歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『小さい女だな』って思う。わざわざドヤ顔で語る必要ないだろうと思う」(31歳/その他/その他)

「人間として小さい」という意見もありました。器の大きい女性は、自らの恋愛話をドヤ顔でひけらかすようなことはしませんよね。聞かれたら最低限答える、くらいがちょうどいいのかも?

■勘違いしてる!

・「『恋愛経験が豊富にあるほうがリア充』だと、勘違いしている」(24歳/ソフトウェア/技術職)

・「『恋愛経験を多く語る女は男にはもてないこと』をわかっていない」(36歳/人材派遣・人材紹介/その他)

「リア充だと勘違いしてる」という意見も。過去の恋愛体験が多いと充実しているようにも思えますが、それだけ別れた人が多いということでもありますよね。経験人数の多さは、女性としてよく見られないようです。

■男は引く&不快に思う!

・「経験しすぎてて逆に男は引くこともある」(37歳/その他/その他)

・「『男の気持ちがわかっていない』と深く思う。そんなの聞いても不快に思う男性が多いだろう」(36歳/情報・IT/その他)

恋愛体験談を女性に語られると、引いてしまったり不快に思ったりする男性は多いよう。男性よりも経験人数が多いと、ドン引きされることもありそうです。男性の前ではあまり恋愛話をしないほうがよさそうですね。

■今は満たされてるの?

・「今現在はどうなのだろうか? 『満たされてないんだろうな』と思う」(26歳/その他/その他)

・「語るのはかまわないが、同時に現在も続いていなければ破局しているわけで、そちらが気になる」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

「今は満たされているのか?」と疑問に思う男性もいるようです。過去の話に固執すると、今が充実していないように見られてしまいます。もし今が幸せで満たされていたら、そもそも過去の恋愛体験をドヤ顔で語ることはしないですよね。

■まとめ

恋愛体験談を「ドヤ顔で語りたがる女性」について、男性からは手厳しい意見が多く聞かれました。「そういう女性に限って婚期遅れそう」(25歳/機械・精密機器/技術職)というダメ押しのひと言も! 反論できないのがつらいところです。特に意中の男性の前では、過去の恋愛体験談を語るのは避けたほうがよさそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月29日~9月30日
調査人数:400人(22歳~39歳の男性)

関連リンク
男性の本音!「ルックスはいいのに彼女には絶対したくない残念な女」の特徴・5選
ありえない……! 彼女のオバさんっぷりにドン引きした経験・6選
「マジ俺の女じゃなくてよかった!」と思った友だちや同僚の彼女のエピソード・5選 

このページのトップへ