されたら脈アリ! 【男女別】合コンで好意を持った異性へのアピール方法

男女の出会いの場といえば、「合コン」です! 効率良く異性と出会えるというメリットがある一方で、気に入った相手には積極的にアピールしないと、それで終わり! というデメリットもありますよね。大切な出会いを、次の機会へとつなげるために! あなたは、どんな風にアピールしますか? 合コンで気に入った異性を見つけたときの行動について、男女それぞれ詳しく語ってもらいました。

<女性のアピール方法>

■共通点で盛り上がる!

・「自分と共通点がないか質問しまくり、共通の話題があったら、それで盛り上がる」(28歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「その人と同じお酒を飲んで意気投合するのを狙う。気が合うと思わせることが大切だから」(28歳女性/ソフトウェア/技術職)

自分をアピールするためには、「一緒にいて楽しい」と思ってもらうことが一番です。積極的に話しかけ、共通点を探し出すことで、お互いの距離も自然と近づきそう! 「連絡先交換」なんてステップにも、移りやすそうですね。

■目を見つめて

・「とりあえず目が合う回数を増やす。気になる人だけ目を見て話す。あからさまなくらいじゃないと気づかないと思うから」(28歳女性/建設・土木/技術職)

・「相手の目を見て、あなたとの会話が楽しいとわかってもらえるように笑顔を振るまう」(35歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「口」ではなく、あえて「目」で訴える女性も多いようです。これならば、席が離れていてもアピール可能! 意中の相手だけにこっそりと、気持ちを送ることができるでしょう。

■待つ!

・「自分からはあまりアピールできないので、待つ」(23歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「特になにもアピールできる事はないので黙っている」(35歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

効率が悪いようにも思えますが、「ガツガツくる女性は苦手」と感じる男性も多いもの。相手の方から来てくれなければ、「縁がなかった」ということなのかもしれませんね。

<男性のアピール方法>

■とにかく話す!

・「とにかく話しかけまくって二次会に誘う」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「普段は奥手なんですが頑張って会話しますね」(31歳男性/情報・IT/技術職)

・「みんなにふった話題で、あなたはどう?と必ず意見を聞くようにする。しゃべらせることでけっこう喜ぶ子が多いから」(37歳男性/機械・精密機器/営業職)

男性意見で目立ったのは、とにかく会話する機会を増やすという意見です。女性と話すことに慣れていない風なのに、自分だけのがんばって話しかけてくれたら……思わずキュンとする方も多いのでは?

■連絡先交換

・「連絡先を交換して距離を縮めつつ仲良くなる」(26歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「とりあえず連絡先聞いてコンタクトをとる」(24歳男性/運輸・倉庫/その他)

より積極的に、次へつなげようとする男性も多いよう。というよりも、このステップがなければ、次が生まれることはありません。ぜひ男性には、勇気を出していただきたいものです。

■盛り上げます

・「楽しい話をして、笑わせてあげたら高得点かなと思っている。また会いたいと思ってもらえそう」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「頑張って場を盛り上げ、楽しい印象をつける」(29歳男性/自動車関連/技術職)

合コンで楽しい話をしてくれる人のことを、「単におもしろい人」と思っている女性はいませんか? 実はそれ、あなたを狙ったアピールだったのかもしれません。好感触であることを、わかりやすく伝えてあげてくださいね。

<まとめ>

男女ともに、「会話」を重視する意見が目立ちました。女性は「共通点」を探し、そして男性は「回数」を重ねることでアピールすることが多いようです。男女のちがいを頭に入れておけば、「アピールされない……。自分に興味がないのかな!?」なんて誤解も避けられるはず。ぜひ異性のアピール方法について、チェックしておいてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~34歳の働く女性)、100件(22~39歳の働く男性)

関連リンク
合コン後の脈なしメール~男性編~
脈なしを脈ありにする! 脈なし男性を振り向かせる方法12
『せいせいするほど、愛してる』に学ぶ男性の「遊び」じゃなくて「本気」のサイン

このページのトップへ