料理ができる女性か会話で見抜く方法6選 「●●の方法を聞く」ほか

女子力の高さをアピールする女性ほど、男性の前で料理の話をしたりするものですよね。でも実際に料理できるかどうかの真偽はあやしいもの。こっそりチェックするには、会話で料理ができるかどうかわかれば理想的ですよね。女性のみなさんに、会話で料理ができるかどうかを見抜く方法について、教えてもらいました。

■休日のことを聞いてみる

・「休みの日は何をしているか。母親は専業主婦か仕事をしていたか」(35歳/学校・教育関連/その他)

・「休日は何してるの? 昨日の夜は何食べた?」(26歳/その他/事務系専門職)

休みの日に何をしているか聞いてみると、自炊しているかどうかが見えてきますよね。スーパーに行ったり、料理に費やす時間が長いと、自宅にいる時間も長くなってくると判断できるのかも。

■食材の下処理の話をする

・「食材の下処理の方法などを聞く、下処理の方法はそこまで料理やってない人にはわからないと思う」(28歳/生保・損保/専門職)

・「食材の下処理についてさりげなく話題を振ってみる」(27歳/その他/事務系専門職)

料理をしている人なら、食材の下処理もきちんとできるはず。話を振ってみて、しどろもどろになるようなら、怪しいですよね。

■調味料の話をする

・「調味料の名前を言えるかどうか」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「調味料は何を持っているかを聞く」(27歳/情報・IT/営業職)

基本の調味料の話をしてみると、相手の料理の腕前が見えてきますよね。最近では調味料も数えきれないほど売られていますので、凝った名前が出てきたら、かなりの腕前かも!?

■得意料理を聞く

・「得意料理で大抵わかると思います。揚げ物があがってくれば料理やってる人だと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「得意料理を聞いてみる。難しいものとかなら料理上手なのかなと思う」(33歳/不動産/専門職)

相手の得意料理を聞いてみると、料理しているかどうかがわかりそうですよね。和食や洋食以外の料理名が出てきたら、料理好きな人かもしれませんね。

■肉じゃがの作り方を聞く

・「肉じゃがってどう作るの?とか、手順を尋ねてみる。実際にできる人なら、細かく教えてくれると思う」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「肉じゃがの作り方を聞いてみると、基本なのでいい」(35歳/医療・福祉/事務系専門職)

料理の基本中の基本となる肉じゃが。男性に人気の高いメニューですが、意外に作り方はそれほど難しくないもの。肉じゃがのレシピすらわからないのは、料理をしていない証拠かもしれませんね。

■自炊しているか聞く

・「普段どのくらいの頻度で自炊をするか。回数が多ければ料理作る機会が多いのでうまくなると思う」(26歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「普段のご飯を自炊しているか。あと自分でお弁当を毎日作る人。毎日献立とか考えないと行けないし、残り物の活用も上手そうなので」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

自炊しているかどうかを聞けば、自宅で料理しているかどうかは見えてきそうですよね。一人暮らしをしている場合、節約のために自炊をしている人も多いのではないでしょうか。

■まとめ

料理の手順を聞いてみたり、レシピの話をしてみたりすると、相手が料理をしているかどうかはわかりますよね。得意料理や料理のコツを教えてくれる人だと、かなり料理をしていると判断できるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数212件(25歳~35歳の働く女性)

関連リンク
食べなくてもわかる! 「この子は絶対料理がうまい!」と思われる女性の特徴4つ
「顔は好みだけど料理ができない女性」と「顔は好みじゃないけど料理上手な女性」、男性が結婚相手に選ぶのは?
「料理ができる男」と「料理ができない男」、結婚するならどっち?

このページのトップへ