ぶっちゃけ、公衆トイレで「大」ってできる? 女性の本音は……

外出しているときにトイレに行きたくなると、共同の公衆トイレを利用しなくてはいけないシーンも出てくるもの。大きなほうをもよおしてしまった場合、女性のみなさんは公衆トイレで用を足すことができる? 本音をこっそりぶっちゃけてもらいました。

Q.公衆トイレで「大便」をすることはできますか?

「はい」……72.0%
「いいえ」……28.0%

なんと7割以上の人が、公衆トイレでも大きなほうをできるという結果となりました。みなさん、実はあまり気になっていない? くわしいそれぞれの理由をきいていきましょう。

<「できる」と回答した人の意見>

■我慢できない

・「したくなったら我慢はできないのでせざるを得ないから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「できれば避けたいけど、我慢できないときもある」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「我慢は体に悪いのでします」(24歳/その他/営業職)

どうしても大をしたくなったときは、我慢しすぎると体によくありませんよね。病気になってしまうリスクを考えたら、さっさと公衆トイレで用を済ませたほうが賢明かもしれません。我慢できないときは人間誰にでもありますよね。

■生理現象なので

・「生理現象だから。場所を選んでいる場合ではないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「お腹が痛くなったらもうそこでするしかない! と思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「生理現象をコントロールできないので」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「大」は人間にとって生理現象なので仕方ありませんよね。出そうなものは止めることができないので、公衆トイレを利用することを考えますよね。

<「できない」と回答した人の意見>

■不潔そう

・「どうしても不潔に感じる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「汚くて無理」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「衛生的ではないから」(29歳/生保・損保/営業職)

公衆トイレは公共のトイレとなるため、どんな人が利用しているかもわからないもの。不特定多数の人が利用していると思うと、どうしても衛生面が気になってしまいますよね。あの空間が生理的に受けつけない女性も少なからずいるのではないでしょうか?

■落ち着かない

・「リラックスできないので出にくい」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「なんとなく落ち着かないから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ゆっくりできないから」(27歳/その他/専門職)

人の出入りの多い公衆トイレだと、落ち着いてトイレをすることもできませんよね。一旦はもよおしてきたものも、途中で止まってしまうことがありそう。落ちついた状態でないと用が足せない人もいますよね。

<まとめ>

見るからに汚そうな公衆トイレは、さすがに使いたくないという人も多いと思われますが、最近では清掃をキレイに施している公衆トイレも増えてきましたよね。衛生面を考え、便座除菌クリーナーなどを設置しているところもありますので、外出するときはキレイなトイレスポットをチェックしておきたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月6日
調査人数:107人(22~34歳の女性)

関連リンク
やだっ、見ちゃダメ! 生理中、女子がお風呂でこっそりやっていること4つ
やだ、ウソでしょ!? 彼氏と初めてお風呂に入って驚いたこと10選
ちょ、ペーパーがないっ! 彼の家のトイレでやってしまった失敗談・4選

このページのトップへ