働く女性の「ストレスの原因」ランキング、1位はやっぱり……

普段からストレスを発散する方法を見つけていないと、ストレスがたまりすぎたときに爆発してしまうこともあるもの。できればストレスの元となる原因を排除するのが、一番いいことかもしれません。では、女性のみなさんを悩ませるストレスの原因とは? 働く女性のストレスランキングを発表します!

Q.次のうち、もっとも当てはまるあなたのストレスの原因はなんですか?

●第1位/「仕事」……69.2%
○第2位/「親子関係」……12.1%
●第3位/「友人関係」……8.4%
○第3位/「恋愛」……8.4%
※単数回答式・その他を除く

仕事のことでストレスをためている人は、7割近くいるようですね。では、それは具体的にどんなストレス? それぞれの回答理由をくわしく聞いていきましょう。

■第1位「仕事」

・「仕事でハイプレッシャーを感じながら働き続けるのは、本当にストレスだから」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「突発的なトラブル対応やクレーム対応が、すごく大きなストレスの原因だから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「人間関係がとてつもなく面倒くさいから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

仕事をしている上で、やはりストレスに感じてしまうのは、人間関係かもしれませんね。仕事をする上で他人との関わりは必ずあるもの。「仕事だから仕方ない!」と割り切ってしまえば、少しは気持ちが楽になるかもしれませんよ!

■第2位「親子関係」

・「仲があまりよくないからすごく気を使うし、会っても話すことがない」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「人の生活に干渉しすぎる」(23歳/その他/その他)

・「家でのストレスが大きい」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

親子だからといって、必ずしも関係が良好とは限らないことも。親子関係がうまくいっていないと、逃げ場がなくなってしまうので、よりストレスに感じるかもしれませんね。話す時間を設ければ、少しは分かり合うことができるかも?

■第3位「友人関係」

・「私は結婚していますが、独身の友だちと前と関係が変わってきたなって思うので」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「マウンティング女子が最近多い」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「仲いい友人がいない」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

仲のいい友だちがいると、一緒に会社のグチをいったり、恋愛相談をしたりと、いろいろストレス発散ができるものです。でも相手の本心が見えない友だちだと、会うことで逆にストレスになってしまうことも……。

■第3位「恋愛」

・「彼氏のことで悩むことが一番多い。ほかは全部うまくいっている」(34歳/金融・証券/専門職)

・「なかなか自分の思うようにならないことが多いから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「相手に合わせるのが面倒くさい」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

付き合っている相手のことが、一番ストレスになるという人も少なくないようです。いくら恋人とはいえ、相手の気持ちは自分の思いどおりにならないもの。相手が何を考えているかわからないことが、ストレスになってしまうのかもしれませんね。

<まとめ>

いろいろな人間関係に疲れ切っている人が多いようですね。仕事をしているだけでもストレスがたまるのに、それ以外でストレスを抱えたくないと思う人もいることでしょう。ストレスを上手に発散できる自分なりの方法をぜひ見つけておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月6日
調査人数:107人(22~34歳の女性)

関連リンク
ストレスためすぎ? 「ネガティブ女子度」診断
ストレスで暴飲暴食!? 環境の変化で起こった体調不良8
仕事が嫌すぎて号泣!? ストレスで泣き出しそうになった瞬間8

このページのトップへ