浮気と同じくらい許せない「パートナーの行動」が判明! 「すぐ●●する」のはNG!

「スカルプD」をはじめ、オリジナルのエイジングケア商品を展開するアンファーが、「夫婦愛と頭髪に関する調査2016」をインターネットリサーチで実施した。詳細な結果は以下のとおり。

 円満夫婦は8割も、夫婦の6割が「セックスレス夫婦」
 夫婦円満の秘訣は夫婦風呂?
 夫婦円満に効果的!? スキンシップランキング!
 結婚後でもNG!「浮気」と同じくらい許せない結婚後の変化は?

■ 円満夫婦は8割も、夫婦の6割が「セックスレス夫婦」

自分たちが円満夫婦かどうか聞いたところ、81.0%が自分たちは「円満夫婦」にあてはまると回答しました。このことから、自分たちを円満夫婦だと感じている夫婦は大多数のようです。円満夫婦の割合を、年代別にみると、30代86.4%、40代81.1%、50代75.4%となり、若い世代の方が高いことが明らかに。

■夫婦円満の秘訣は夫婦風呂?

つづいて、自分たちがセックスレス夫婦かどうか聞いたところ、59.1%がYESと回答しました。年代別だと、30代では47.0%、40代では59.0%、50代では71.3%と、年代が上がるにつれ高くなることが分かりました。また、円満夫婦、不仲夫婦それぞれのセックスレス夫婦の割合をみると、円満夫婦でも52.8%と半数以上になりましたが、不仲夫婦ではさらに高く85.8%となりました。

コミュニケーションはどうでしょうか。月に1回以上行う夫婦の割合をみると、「デート」は33.1%、「キス」は41.8%となり、「夫婦風呂(夫婦で一緒にお風呂に入る)」は17.9%、「相手の頭髪をシャンプー」は4.2%でした。月に1回以上デートをする夫婦は3組に1組、月に1回以上夫婦風呂をする夫婦は6組に1組と少なくないようです。

■夫婦円満に効果的!? スキンシップランキング!

パートナーからされて嬉しいスキンシップを聞いたところ、夫も妻もランキングの1位は「手をつなぐ・触る」となり、夫では53.2%、妻では55.0%と、どちらも半数以上という結果に。この結果を受け、デートのときだけではなく、一緒にテレビを見ているときや眠るときなど、家の中でも手をつなぐ習慣が夫婦円満の秘訣と言えそうです。

●夫が嬉しいパートナーからのスキンシップ

1位「手をつなぐ・触る」
2位「唇にキス」
3位「マッサージ」

●妻が嬉しいパートナーからのスキンシップ

1位「手をつなぐ・触る」
2位「マッサージ」
3位は「髪をなでる・頭をポンポン」

夫に髪・頭を触られると嬉しい女性は多いようです。

■「浮気」と同じくらい許せない結婚後の変化は?

パートナーの態度の変化を提示し、許せるか、許せないかを聞いた質問では、「許せない」夫婦の割合が最も高くなったのは「浮気をする」で93.1%、次いで、「すぐ怒る・すぐ感情的になる」が92.8%、「偉そうになる」が89.4%、「話を聞かなくなる」が86.9%、「愛情が薄くなる」が79.9%でした。

浮気はもってのほかですが、怒りやすくなることや偉そうに振る舞うことも、浮気と同じくらい許せないと回答した夫婦が多いことが分かりました。男女別にみると、男性では、「浮気をする」が93.4%で最も高くなりましたが、女性では、「すぐ怒る・すぐ感情的になる」97.4%や「偉そうになる」95.4%が、「浮気をする」92.8%よりも高くなりました。夫の浮気を許せないという妻よりも、夫が怒りやすくなることや偉そうになることのほうが許せないという妻は多いようです。

関連リンク
「浮気で離婚しない」夫婦は“妻”が違う
夫がウンザリしている「妻の口癖」TOP6
結婚ってイイネ! 夫婦が「以心伝心」する瞬間・6

このページのトップへ