彼氏が友だちにあなたの写メを見せていたら……! 「うれしい」女性は36%!

友だちに自分のパートナーの存在を知らせるとき、写真を見せるのはもっとも手軽な方法です。ですが、それは自分の知らないところで自分の顔を他人が見ているということ。彼が友だちに自分の写メを見せていたら、正直なところ、働く女性の心境はどうなのでしょうか。

Q.彼氏が友だちにあなたの写メを見せていたら、どう思う?

うれしい……36%

彼氏だけが見るならいい……12%

友だちには見せてほしくない……19%

親しい友だちならいい……1%

多分持ってない……2%

どちらとも言えない……30%

「うれしい」と回答した女性は、4割に満たない結果になりました。なぜそう思うのか、理由を見てみましょう。

■自慢の彼女である証し

・「うれしい/オープンな関係だと安心できる」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「うれしい/私の見た目を恥ずかしいと思っていない証拠だから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

彼が喜々として友人に彼女の写メを見せるのは、それが自慢の彼女だから。「自分の彼女、かわいいでしょ」という彼の内なる声が聞こえてきそうですね。

■プライバシーを尊重してほしい

・「彼氏だけが見るならいい/不特定多数に見られるのは気持ち悪い」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「彼氏だけが見るならいい/2人の間だけのやりとりもあるので」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

写真は友人に見せることを前提に撮ったわけではない場合がほとんどでしょう。にもかかわらず、2人のプライベートを友人にさらすことに抵抗がある人もいるようです。

■陰で言われるのがイヤ

・「友だちには見せてほしくない/見た目をあれこれ言われるのが予想できるから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「友だちには見せてほしくない/いろいろ、悪口を言われていそうな気がして嫌。男性陣の間でルックスを評価されていそう」(25歳/食品・飲料/専門職)

友人に彼女を紹介されたら、多かれ少なかれルックスについて思うことがあるはず。彼の前で言わなくても、もしかしたら陰で言われているかもしれないことを考えると、気分のいいものではありませんよね。

■問題ない。ただし写りがいいものに限る

・「うれしい/かわいくて、うまく写ってるならいい。褒められてたらうれしい」(27歳/電機/事務系専門職)

・「どちらとも言えない/かわいく映っているものならいい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

見せる分には問題ないけれど、写りがいい写真に限定してほしいという本音も。「かわいいね」と言ってもらいたいのは、多くの女性に共通する願望なのかもしれませんね。

■自信がないから見せないで

・「友だちには見せてほしくない/自分の顔に自信がないので、見せないでほしいです」(24歳/その他/営業職)

・「友だちには見せてほしくない/ブサイクなので見られたくないから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

中には冷静に自己分析し、人には見てほしくないという人も。でも彼が「かわいい」と思っていて、自慢げに友人たちに写メを見せるならいいのかも?

■まとめ

彼が彼女の写メを持ち歩いている以上、それを誰にも見せないとは限らないですよね。時には彼女の断りなく、彼女が望まない人にも見せてしまう可能性もあります。うれしいと感じるのなら問題はありませんが、知らない人に見られることに抵抗があるのなら、あらかじめ予防策を張っておくことも必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月1日~9月28日
調査人数:105人(22歳~34歳の女性)

関連リンク
自分大好き!? 気になる男性がアップしてたら「ドン引きするSNSの投稿内容」11
「彼女の写メ見せて!」⇒42%の男性が「写メはあるけど見せない」と回答!
この男性センスある! 「心からうれしいプレゼント」をもらった経験・6選

このページのトップへ