美人すぎるのもダメ!? 男性が友だちに紹介したくない彼女の特徴4つ!

例えば彼氏がクチャラーだったり、極度の人見知りだったりすると、友だちに紹介するのはためらいますよね。では男性が思う「友だちに紹介したくない恋人の特徴」には、どんなものがあるのでしょうか? 早速聞いてみましょう。

■悪口を言う

・「友だちのことを悪く言う。悪口が多い」(25歳/その他/営業職)
・「第三者の悪口などを、平気で言う人」(35歳/情報・IT/技術職)
・「人の悪口を言う人は空気を悪くするので会わせたくない」(30歳/機械・精密機器/技術職)

彼氏の友だちや第三者の悪口などを言う彼女は、友だちには紹介したくないと思う男性は多いようです。悪口はその場の空気を悪くするし、彼の評価を落とすことにもなるので気をつけたいですね。

■空気が読めない

・「言葉遣いが悪い、空気が読めない方」(32歳/その他/その他)
・「思いやりがなく、場の空気を読めないなどの恋人」(29歳/その他/その他)
・「『つまらない』などその場の雰囲気を冷めさせる言動を気にせずに言う人」(34歳/マスコミ・広告/技術職)

彼氏が友だちと盛り上がっていると、つまらなく感じることはありますよね。でもそこで「つまらない」とハッキリ言ってしまうのは避けたいところ。場の雰囲気を読む力は大事なようです。

■常識がなく自分勝手

・「一般的な社会常識がなく、常に自分中心の人」(29歳/不動産/営業職)
・「ワガママで自分勝手で人と仲良くできない人」(28歳/金融・証券/営業職)
・「自己中で一般常識がない人。また、人見知りが激しい子」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

一般常識がなかったりワガママだったりする彼女は、友だちと仲良くできなさそうなので紹介したくないようです。「こんな彼女と付き合ってるの?」と友だちに思われるのは、男性にとっては屈辱的なことなのかもしれません。

■美人すぎる恋人

・「すごく美人、スタイルが良い女性。周りに紹介すると狙われてしまいそう」(34歳/農林・水産/販売職・サービス系)
・「友だちが好きそうな容姿の恋人の場合。横からかっさらうこと間違いなしだから」(32歳/アパレル・繊維/技術職)
・「誰から見てもかわいい異性。友だちと言えど、恋人でも誘ってきそうだから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

美人でスタイルがいい「自慢の彼女」は、別の意味で友だちには紹介したくないという意見もありました。いくら友だちといえども「横取りされてしまうかも」という心配があるようですね。

■まとめ

男性が思う「友だちに紹介したくない恋人の特徴」には、4つのポイントがありました。逆の立場で当てはめてみると、どれも理解できるものばかりです。これらの意見を反面教師にして、彼の友だちに自信を持って紹介してもらえるような女性になりたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~38歳の働く男性)

関連リンク
当たりすぎる! ジョニー楓の今週の恋愛占い
男子のホンネ! 友人に紹介したいと思う5つの男心
あなたは紹介される女? それともされない女? 男性が友人に彼女を紹介する基準とは

このページのトップへ