悪気はないけど、つい……「賢者タイム」中やっちゃうことランキング

セックスの後に訪れる彼の「賢者タイム」。「あんなに激しく愛し合ったのに……」と、彼のどこかそっけない態度に不安を感じてしまう女性もいるかもしれません。ですが、ほとんどの男性は「もう少しだけそっとしといて」と思っている程度で、そんなに深い意味があるわけではない様子。
そんな女性にとって摩訶不思議な「賢者タイム」。そこで今回は、全国の独男100名に「悪気はないけどついついしてしまう賢者タイムの行動」を聞いてみました。
◆悪気はないけど……ついやっちゃう「賢者タイム」の行動
【質問】
あなたがついついしてしまう賢者タイムの行動は何ですか?
アンケートグラフ
【回答】
すぐ寝る:45
スマホをいじる:19
たばこを吸う:12
シャワーを浴びる:12
その他:12
◆「ごめん!気付いたら……」1位:すぐ寝る
アンケートの結果、半数近くを占めたのは「すぐ寝る」という回答でした。
「どっと疲れがきて心地よく眠気が襲ってくるから、つい寝てしまう。 睡魔に逆らえないだけで悪気はないし、仕方がないことだと思ってほしい」
「セックスが終わった後は疲れるので、リラックスして寝てしまいます。そんなつもりないけど、自分が満たされたら終わりみたいに見られてしまいますよね……」
「急激な眠気が襲って来るので、彼女を放置して熟睡してしまう。彼女を傷つけるつもりは全くないけど、疲れると無意識に寝てしまいます」
「疲れていると、彼女を無視して寝てしまうことがあります。話しかけられてもそっけない返事をしてしまうのは申し訳ないけど、一日の終わりであったりするとどうしても……」
「起きてお喋りしたい気持ちは山々だけど、やはり体力を使うので疲れて寝てしまいます。でも決して彼女をないがしろにしているわけじゃなくて、隣で眠れて幸せな気分です」
「眠くて彼女を気遣う余裕はないのが本音。そばにいてくれるならそれでいい」
特に男性はセックスで相当体力を消耗するので、仕事終わりで疲れているときなどは寝てしまうのも無理ないことかもしれません。また、賢者タイムが発動すると体が気怠くなってしまうそう。何も言わずそっとしておいてあげるのが最善の策かもしれません。
また、中には「彼女が隣にいると安心があるので寝てしまう」「彼女といると落ち着くから」といった嬉しい回答も。彼が嫌がらない場合は、お互いの体温を感じながら抱き合って眠るのもいいかもしれません。
◆「いつもの癖でつい……」2位:スマホをいじる
スマホを操作する男性
やってしまいがちな行動2位は、「スマホいじり」でした。
「セックスが終わるとついつい頭が仕事モードに入ってしまって、携帯でメールやニュースのチェックをしてしまいます。悪気はないけど、彼女は傷付いちゃってるかも……」
「行為が終わると手持無沙汰になってしまい、思わず手が伸びてしまいます」
「大した用があるわけじゃないけど、つい癖で。スマホいじりはもう生活の一部なので、やめようと思っても無理そうです」
「改善したいとは思っているけど、時間の確認がてらSNSなどを開いてしまいます」
「彼女が嫌がるのは分かっているんですが、仕事のメールなどが入っているんじゃないかと思ってスマホを開いてしまいます。許してほしい」
特にやることがあるわけじゃないけど、なんとなく手が伸びて近場にあるスマホをいじってしまうという意見が多く集まりました。回答にもあるように、スマホはもはや生活の一部。ある程度は致し方ないことなのかもしれません。
また、仕事の連絡をチェックしたいという声もあり、忙しい男性ならではの回答といえそうです。少し寂しい気もしますが、恋も仕事も奮闘中の彼の背中をそっと見守ってあげられるといいですね。
◆「とりあえず一服!」3位:タバコを吸う
タバコを吸う男性
12人の男性は、「タバコを吸う」と回答しました。
「悪気はないのですが、習慣とリラックスのためについついやってしまいます」
「こればかりはどうしても我慢できない。相手がどうとうか、状況がどうとかではない」
「一区切りついて、ついつい吸いたくなってしまうのと、賢者タイムにベタベタされるのが嫌なので逃げで吸います」
「たばこに火を付けて一服しながらついついボーっとしてしまいます。どうしても吸いたくなるんですよね」
タバコを吸わない女性にとってはなかなか理解しがたい心理かもしれませんが、タバコは癖でやめられないというのが喫煙者の意見のよう。また、「セックスをした後のタバコは非常に美味しく感じられるので吸ってしまう」という意見もありました。
喫煙者にとって、タバコは日々の習慣であり生活の中のルーティン。善し悪しはありますが、それをも許し合える関係に持っていけたらいいのかもしれません。
賢者タイムに対する考え方は様々ですが、多くのカップルにとって避けられない時間であることも事実。お互いに話し合って、「理想の賢者タイムの過ごし方」を見つけられるといいですね。
■調査地域:全国
■調査対象:独身男性
■有効回答数:100サンプル

【関連記事】

そこにゴム置くかぁ!?男性がセックスしたくない「女の萎え部屋」

男性が喜ぶ「こんなベッドテクニックを持つ女性はすごい」!

「アソコがちょっと…」エッチに対する彼氏の本音・4選

「実はこれがしたい!」男子が本当に好きなセックスの体位

遊び?本命?…「エッチ中の態度」から見分ける秘密のテク!

このページのトップへ