やん、チクチクするっ……! 女子にこっそり聞いた「ムダ毛処理」の悩み3選

冬の間は手抜きをしてもばれないけれど、これからの季節はそういうわけにもいかないのがムダ毛処理。全身隙なくツルツルにしたいと思っている女性は少なくないでしょうが、思うようにいかずに悩んでいるという人もいそうですね。今回は、女性たちがムダ毛処理について悩んでいることについて聞いてみました。

■処理してもすぐに生えてくる

・「皮膚科で顔のムダ毛を医療脱毛完了したが、まだ生えてくる」(30歳/情報・IT/技術職)

・「剃っても剃っても生えてくるので面倒です」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「脱毛サロンに通っていたが、中途半端に生えてくる部分があり、処理に困っている」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

多少お金はかかっても、ラクしてツルツルになれるならと、専門のサロンや医療機関に通って脱毛する人もいるようですが、完璧に処理するまでには時間がかかるもの。毛の生える周期に合わせて地道に処理を続けていけば、自己処理よりも確実にムダ毛は減りそうですが、金銭面での負担も大きそうですね。

■ベストなムダ毛処理方法が知りたい

・「剃り残しが気になるので、脱毛器を使って抜いているが、毛を抜くと肌に負担がかかる気がして、どのように処理するのがベストなのかわからない」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「毛深くて毎日顔や手足を剃っているが肌が荒れてしまうこと」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「電気シェーバーで処理しているが、ムダ毛が残ってしまう」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

カミソリで剃る、脱毛器を使うなどムダ毛処理の方法にも色々ありますが、どの方法がベストなのかがわからないという女性も。専門家に相談するのもよいかもしれません。

■どこまで処理すればよいのか悩む

・「どこまでムダ毛処理していいか、指の毛まで剃るのはやりすぎだと思うけど剃っている人もいるしどうなんだろうか?」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「デリケートゾーンのムダ毛。処理したてはチクチクしたりするし、みんなどういう方法で処理しているのか気になる」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「デリケートゾーンのムダ毛。脱毛したいが恥ずかしい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

ムダ毛は全身にあるけれど、どこまで処理すればよいのか悩んでしまうという女性もいるようですね。人に見られて恥ずかしいと思う部分のムダ毛を処理をしておくのは最低限のマナーと考える人も多そうですが、デリケートゾーンなどについては処理が必要かどうかの意見も分かれそうですね。

■まとめ

ムダ毛処理での肌荒れや自分に合った処理方法など、女性たちが悩んでいることはいろいろあるようですね。誰にでもあるものとはいえ、ムダ毛処理をきちんと処理することは女性のマナーと思っている人は少なくないので放置するわけにもいかず、試行錯誤を繰り返している女性も多そうです。薄着になる季節は特に気になるムダ毛。できるだけ肌に負担をかけずにツルツル肌がキープできる方法を見つけて、ムダ毛処理のストレスが軽減できるとよいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数156件(22歳~34歳の社会人女性)

関連リンク
あたしってズボラ? 働く女子のムダ毛の処理周期
【チェック】あなたにぴったりのモテボディ作りは? 目指せ、愛されBODY診断
だからズボラ女子はモテない! モテ女子たちが日々努力していること4選

このページのトップへ