男性に聞いた! 夏、女子にはいてほしいのはミニスカ? ショートパンツ?

厚いジーンズを脱ぎ捨て、脚を露出するファッションが楽しい季節がやってきました。夏の定番アイテムといえば、ミニスカートとショートパンツ。どちらを選ぶか迷っている女性も多いでしょう。男性は女性にどちらを履いてほしいと思っているのでしょうか。社会人の男性に聞いてみました。

Q.夏の女性にはミニスカートとショートパンツ、どちらをはいてほしいですか?

「ミニスカート」64.7%
「ショートパンツ」35.3%

6割を超える男性が、ミニスカートをはいてほしいと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「ミニスカート」と回答した男性の意見】

■チラ見えに期待

・「見えるかもという夢があるから」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「ミニスカートは、パンツが見えたときはうれしくなってしまうから」(28歳/情報・IT/技術職)

社会人の男性がこんなにも少年性を持っているとは思わなかったですね。女子のパンツを見たいなんて、小学生の頃限定かと思っていました。ですが大人になった今でも、スカートの下のパンツは男性のロマンなのです。

■女性らしい魅力がある

・「スカートのほうが好きだし、より女性らしさを感じるから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「夏らしいし女性の魅力を最大限に出せるファッションだから」(25歳/電機/技術職)

ガニマタを直したければスカートをはけと言うほど、スカートには女性らしさを演出する不思議な力があります。上のパンチラを期待している男性のイメージが、ひらひらのミニスカートなら、こちらはタイトでヒップラインがきれいに見えるタイトなミニスカートといったところでしょうか。

【「ショートパンツ」と回答した男性の意見】

■ヘルシー美人に履いてほしい

・「こっちのほうがなんか健康的。足がすらっと見える」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「より活動的な感じがして、夏には合いそう。ミニスカートは下着の対策とか大変そう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

活発で健康的な女性に合うショートパンツ。夏のレジャーにはミニスカートよりもショートパンツの方がいい印象を与えるでしょう。下着が見える心配もないので、思い切った行動をしたいときはショートパンツを活用しましょう。

■実はミニスカートよりもセクシー!?

・「パンツの方が見えない感が強くて、エッチな気持ちをかきたてられるので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「足の状況がよくわかる」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

ショートパンツはミニスカートよりも脚のラインが強調されるデザインのものが多く、実は露出度がとても高いのが特徴です。チラ見えを期待できるミニスカートに対して、こちらは見えないからこそ見たいという欲求が強くなるのでしょう。

ミニスカートもショートパンツも、それぞれに魅力がありますが、その魅力は自分に似合うものを着てこそ発揮されるもの。男性ウケを意識するあまり、似合わない服を無理に着る必要はありません。自分らしく夏のファッションを楽しみましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク
ズバリ、男性ウケがいい夏の髪型とは?
男性に聞いた! 本当に男ウケのいいペディキュアって?
今年の夏はぜひこの色の水着で! 男性が好きな女子の水着の色ランキング

このページのトップへ