え~! おいしさと斬新さに衝撃 高知県の食材がもりだくさんの「かつおたたきパフェ」7万食を突破

「れストラン」 ゆず庵は、提供していた「かつおのたたきパフェ」に高知県で全国シェア1位の生姜を加えてリニューアルし、販売数7万食を突破した。

同レストラン代表の近藤氏は、高知県の魅力をもっとアピールしたいと考え、地元の特産物や食材を常に吟味し、メニューに取り入れてきた。今回、ソフトクリームに高知県特産の生姜を混ぜてリニューアルした。生姜はかつおのたたきの薬味としてはポピュラーで、味の相性は抜群。また出荷量・収穫量ともに全国シェア1位であることから、高知をアピールするのに適している。

同商品は、生姜ソフトクリームの上にかつおのたたきを乗せ、スイスチャードという野菜で大胆に飾ったもの。プチトマト、ベビーリーフ、かつおの薬味としてニンニクスライスを添えてある。ポッキー以外はすべて高知県産なのもポイント。

以前から、その見た目のインパクトから人気メニューとなっていたが、材料に使用しているソフトクリームに生姜を混ぜたところ、人気がさらに加速して販売数7万食を突破した。「ウケ狙いで注文したら、おいしくてビックリした!」「この生姜のソフトが絶妙!辛いけど甘くて、かつおのたたきと合っている」などのコメントも届き、同商品を目的に県内外からの来店も増えている。

価格は、大(かつお3切れ)が999円、中(かつお2切れ)が790円、小(かつお1切れ)が490円。

ゆず庵
代表の近藤氏が「自分が本当に美味しいと思ったものしか出さない、安物の食材は使わない」と食材にも料理にも徹底的にこだわり抜いている「れストラン」。
店外にはド派手にカスタマイズした車が何台も並んでおり、店内にも骨董品から巨大なクジラのオブジェなどがずらりと並ぶ。店に入るだけでも楽しめる高知の観光名所。
所在地: 〒783-0047高知県南国市岡豊町常通寺島109-1

(エボル)

関連リンク
松岡修造も驚いた! なぜか梅干しの味!- 高知の郷土料理「イタドリの炒め物」
高知・須崎のご当地グルメ! さっぱりスープの「鍋焼きラーメン」
坂本龍馬生誕180年記念でおトクに高知市へGo! 宿泊料金が割引になる「龍馬のふるさと旅行券」

このページのトップへ