婚活女子は必見! 結婚するまでの交際期間って平均どのくらい?

現在交際中の人も婚活中の人も、付き合いはじめてから結婚までの交際期間が気になる人も多いのでは? 交際期間0日で結婚した人もいれば、10年付き合って別れた人の話も聞いたことがあります。今回は、結婚にいたるまでの交際期間とお見合いや結婚相談所での流れをご紹介します。

■交際期間は結婚を決意する理由になる?

既婚者の女性に、付き合ってから結婚までの期間と、結婚における交際期間の重要性を聞いてみました。

◇交際から結婚までの期間は?

Q.あなたは交際をはじめてからどのくらいで結婚しましたか?

1位:3年以上……30.1%

2位:半年以上~1年未満……24.8%

3位:1年以上~2年未満……22.3%

4位:2年以上~3年未満……12.1%

5位:3カ月以上~半年未満……6.3%

6位:3カ月未満……4.4%

※有効回答件数206兼

3年以上の交際で結婚した人が約30%。その次に多いのが半年以上~1年未満と、割と短い交際期間でゴールインした人が24.8%いました。

◇交際期間は結婚に重要?

Q.交際期間は結婚するにあたり重要な要素だと思いますか?

はい……68.9%

いいえ……31.1%

※有効回答件数206件

重要な要素と考えている人は全体の68.9%。交際期間を気にする人が多いようです。次に、それぞれの意見を見てみましょう。

☆【重要派】

・「ある程度はお互いのことを知ってから結婚しないと、離婚率が上がると思う」(33歳/その他/その他)

・「短すぎると相手の悪いところ、家族のことがよくわからないから」(33歳/その他/その他)

・「春夏秋冬いろんなイベントがあるので、最低でも1年はかけてどんな人か確認したい」(31歳/その他/その他)

やはり「お互いを知るための期間」という意見は多いですね。お互いのことだけではなく相手の家族のことも知るため、という意見もありました。

☆【重要ではない派】

・「結婚の意思があれば期間は関係ない」(32歳/その他/その他)

・「交際期間よりもお互いのタイミングが大事だと思う」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「期間が長くても結婚にいたらない場合もあるし、フィーリングが重要だと思う」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

期間よりタイミングやフィーリングのほうが重要、という意見が多かったです。それも一理ありますね。

■結婚相談所での出会いから結婚の流れ

お見合いや結婚相談所での婚活に興味があるという人も多いのでは? 気になるのは、出会いから結婚までの期間。結婚相談所だと交際期間が短めに設定されていますが、実際はどうなのでしょう。結婚相談所と婚活をサポートする“結婚予備校”を経営する、佐竹悦子さんに聞いてみました。

◇結婚相談所の流れ

1.結婚相談所に入会。

2.結婚相談所が希望の人をプロフィールにて紹介。

3.プロフィールを見て、申し込むかやめるかを決める。申し込む場合は、結婚相談所が相手に申し込みをする(2週間くらいで返事が来る)。また、結婚相談所のシステムからネット検索をし、申し込みをすることもできる。

4.双方OKならお見合いとなり、結婚相談所が日程調整をする。

5.お見合い。

6.双方が再度会うことを望んだ場合に交際となる(返事はお見合いの日の翌日締切)。

7.お付き合いスタート(プロフィールのステータスが「交際」に)。

8.交際3カ月目に、今後真剣交際をするのか別れるのかを決める。

9.双方が真剣交際を望むなら、ステータスが「真剣交際」になる。3カ月間で結婚するか別れるかを決める(つまり合計6カ月で結婚)。

10.プロポーズをして相手が受けた場合、成婚退会となる。

11.成婚しなかった場合は、3に戻る。

結婚相談所に入会すると、一般的にはこのような流れになります。はじめの3カ月は、ほかの人ともお見合いができる仕組みになっています。つまり、複数の人と交際することが可能なのです。その後、3カ月たったら、その時点で付き合っている人の中から真剣交際をする人を選んでいくことになります。さらに3カ月後、お見合いの日から6カ月だった日に、その人と結婚するかどうかを決めます。結婚相談所は、お友だちを作る場所ではありませんので、厳しい言い方かもしれませんが、結婚相手にならない人であれば、別れていただくことになります。

◇結婚相談所での出会いから交際までの平均期間

結婚相談所において、出会いから交際までにかかる期間は、平均1年です。ですが早い人は2週間、1カ月という人もいらっしゃいます。結婚相談所では成婚が目的なので、ある程度プロフィールに個人情報を開示していて、その上でお会いすることになります。裏の取れた安心な情報をもとに、結婚したい同士がお会いしているわけなので、決断もおのずと早いです。

◇お見合いや結婚相談所でいい人を見つけるための3つのポイント

☆ポイント1:天狗にならないこと

条件のいい、プロフィールハンサムやプロフィール美人は、たくさんの人から申し込みがあります。月に100件以上の申し込みがあった人も。一般社会ではそれほど多くのアプローチはないので、「会いたいですラッシュ」はお見合い相談所ならではのことだと思います。ここで気をつけなくてはいけないことは、天狗にならないことです。あくまで謙虚な態度でいることが大切なのです。

☆ポイント2:欲張らないこと

ロケットスタートをしてお見合いの回数が増えると、もっといい人がいるはずだと思ってしまいます。でも、結局見果てぬ夢を追い求めてしまい、目の前にいる人が見えなくなって1年がたってしまうということにも。自分はこんなすてきな人にモテるわけだから、もうちょっといい人、もう少しレベルの高い人にいけるかもしれないと勘ちがいをすると、せっかくのチャンスを逃してしまいます。

■交際を長続きさせる秘訣

結婚はしたいけど、付き合っても短い期間で別れてしまう交際を繰り返している人もいるのでは? 既婚女性に交際を長続きさせる秘訣を聞いてみました。

◇既婚女性に聞いた! 交際を長続きさせるコツ

☆妥協や我慢も必要

・「ある程度の妥協が必要、自分も相手に合わせる部分が必要」(38歳/その他/その他)

・「他人と一緒にいるには妥協も必要。自分にとって外せないポイント、妥協できるポイントを見極め、お互いに歩み寄る努力が必要」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

☆相手のいいところを見つける

・「相手の悪いところだけでなく、いいところを見つけて褒めてあげる」(24歳/通信クリ/エイティブ職)

・「理想を高く持ちすぎない。相手をマイナスの採点方式で評価しない。いいところを見つける」(38歳/医療・福祉/専門職)

☆適度な距離を保つ

・「干渉せず、干渉されず、寛大になる。息がつまるような環境を作らない」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あまりベタベタしすぎず、依存せず、かといって放置もしすぎず、適度な距離感を保つ。相手を尊敬しながら付き合う」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

☆無理をしない

・「飾らないのが一番だと思う。作ってばかりいると後が大変」(37歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「自然体でいても交際を長続きできる人が現れるまで探す。自分らしく行動できない相手とはうまくいかないと思うから」(39歳/その他/その他)

◇思いやりを持つ

・「ありがとうと素直に言えることや、相手への思いやりを忘れないことを心がける」(30歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「相手を思いやる心が大事。自分勝手にならないこと」(32歳/その他/その他)

既婚女性からのアドバイスからもわかるとおり、長続きのポイントは相手を尊重することではないでしょうか。長く一緒にいると馴れ合いになってしまいがちですが、親しき仲でも礼儀を持って接することが大事だと思います。

■結婚するまでの交際期間は人それぞれ!

交際から結婚までの期間は人それぞれ。当人同士が納得していれば、期間はあまり関係ないですね。結婚したいと思える人に出会えたら、相手のことを思いやって大切にすることを心がけてみましょう。

(監修:佐竹悦子、文:イシカワヒロミ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2017年12月26日~12月28日

調査人数:206人(22~34歳の既婚女性)

関連リンク
結婚までの交際期間って重要?
スピード結婚の実態~期間、離婚率、後悔しない方法~
【専門家が回答】付き合うまでの期間って重要?

  1. キアラ(34歳) ID:4Ndt9・02/25

    10年付き合って別れたタイプの人間やから長さじゃない思てまう。縁なんでしょ…。

    1

  2. ガブリエラ(99歳) ID:mfva9・02/24

    ひとそれぞれだよ。なんなんだよ、まったく(´~`)

    1

このページのトップへ