【関東・関西】冬の「アクティブデート」スポットおすすめ8選

寒い冬だけど、大好きな彼と思い出に残る素敵なデートをしたい。今回は、冬デートの魅力を女性たちに聞いてみました。また、実際に行ってよかったおすすめの関東、関西のデートスポットをまとめて紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

■冬デートの魅力は何?

寒いからこそ楽しめる冬デートの魅力は、どんなところにあるのでしょうか? アンケートで女性たちの意見を聞きました。

◇彼と密着できる!

・「寒いと手をつないだり、寄り添ったり、距離が近くなるのがいいと思う」(23歳/金融・証券/営業職)

・「寒いので相手とくっつきやすい状況が生まれやすい」(34歳/情報・IT/その他)

大半の女性は寒いのを口実に、彼に密着できるのが魅力と答えました。手をつなぐ、腕を組む以外にも、彼の上着のポケットの中で手をつなげるのがうれしいと答えた人まで。また、暑い夏は、汗やにおいが気になるけれど、冬ならば遠慮なく密着できるという意見も。

◇夜景やイルミネーションが楽しめる

・「空気が澄んでいるので、ライトアップされているとキレイに見える」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「イルミネーションや夜景など、夜のイベントを楽しみやすい」(28歳/不動産/営業職)

冬といえば、やはり夜景やイルミネーション。冬は空気が澄んでいて、夜景やイルミネーションが美しく見えますね。ロマンチックな気分に浸れてムードが高まりそう。

◇イベントが目白押し

・「冬には季節限定のイベントが多いので、特別感があり楽しい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「クリスマスやバレンタインなどイベントもたくさんあり、デートするきっかけも増える」(25歳/医療・福祉/専門職)

クリスマスやお正月、バレンタインなどのイベントがあり、楽しみが多いのも冬デートの特徴です。イベントのたびに一緒に過ごす時間が増え、2人の仲もさらに深まりそうです。

◇冬ならではのオシャレな服でデートできる

・「重ね着やコート、ブーツ、マフラーや帽子などでオシャレができる」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「寒いからこそオシャレを楽しめる」(28歳/医療・福祉/専門職)

マフラーやコート、帽子など、暖かくてオシャレな小物が登場し、楽しめるのも冬ならでは。マフラーや帽子など、彼とおそろいで着用できるアイテムが増えるのもうれしいですよね。

■冬デートのおすすめスポット(関東編)

ところで女性の皆さん、冬はどんなところへデートに行っているのでしょうか。冬のデートにぴったりなスポットを聞いてみました。まずは関東編です。

◇六本木ヒルズ

・「ウィンドウショッピングをしつつ、夜はイルミネーションがキレイなので六本木ヒルズ」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「六本木ヒルズ辺りはイルミネーションがキレイで、寒いときは室内でも楽しめる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

ショッピングもできますし、イルミネーションを見て、寒くなったらカフェでひと休み。デートに最適なスポットです。

◇表参道

・「長く続く坂に、何でもないように当たり前に彩られている表参道のイルミネーション。何とも言えない冬の輝き感を増しています」(25歳/学校・教育関連/学校・教育関連)

・「表参道は歩いているだけでウキウキする」(28歳/金融・証券/専門職)

王道のデートスポット・表参道は、やはり冬でも絵になります。彼と手をつないで歩くだけで、暖かくなれそうですね。

◇みなとみらい

・「横浜のみなとみらいは景色がキレイで、イルミネーションもキレイなのでおすすめ」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「みなとみらいは、買い物できるし食べ物もおいしい。海も見られて楽しい」(34歳/金融・証券/営業職)

みなとみらいは観光スポットとしても人気ですが、食事や買い物もでき、イルミネーションまで楽しめるのでデートにもってこい。海沿いは特に風が冷たいですので、暖かい飲み物でほっこりしてくださいね。

◇お台場

・「お台場のレインボーブリッジは、冬ならではの色のライトアップが見られるから」(24歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「お台場はショッピングだけでなく、ほかにも回れる場所がたくさんあるので飽きないと思う」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

お台場は、買い物も食事も観光でき、1日いても飽きませんね。また冬は、レインボーブリッジの夜景を見るためだけに出かけても損はなさそうです。

■冬デートのおすすめスポット(関西編)

関西だって負けてはいません。冬に行きたいデートスポットがたくさんあります! 関西のおすすめ冬のデートスポットを聞いてみました。

◇六甲山

・「冬の空気の澄んだ夜景がキレイだから」(34歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「三大夜景の六甲山はいいと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

日本三大夜景のひとつ、神戸の夜景を見に六甲山へ行く人も多いことでしょう。展望台が点在しているので、お気に入りのスポットを探すのに何度も足を運びたくなりそうです。

◇京都

・「冬の京都の嵐山など、寒いが風情があって楽しかった」(31歳/医療・福祉/その他)

・「京都のお寺に、雪が積もっているとキレイ」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

日本を代表する観光スポットの京都は、「冬でも訪れたい!」とアンケートでも人気でした。なかには、ほかのシーズンに比べて人が少ないので、静かでゆっくりできるという意見も。

◇なばなの里

・「なばなの里。日常とはかけ離れた幻想的な世界が味わえる」(25歳/医療・福祉/営業職)

・「なばなの里のイルミネーションは、規模がほかのところとちがい、とてもキレイ」(31歳/その他/営業職)

圧倒的なスケールを誇る、三重県にあるなばなの里のイルミネーション。温泉に入ったり、泊まることもできるので、旅行がてらに足を運ぶのもよさそう。

◇あべのハルカス

・「あべのハルカスはイルミネーションがキレイだし、中は暖かいので冬にいい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

イルミネーションは見たいけれど、寒いのは苦手という人には、あべのハルカスがよさそう。カップルのためのデートプランもあるので、特別な夜に利用したいですね。

◇神戸ルミナリエ

・「神戸ルミナリエはカップルだらけなので、自然とムードができあがる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「神戸ルミナリエは何度か行ったけどキレイだった」(33歳/その他/販売職・サービス系)

阪神淡路大震災がきっかけではじまった、神戸のルミナリエ。毎年たくさんの人が訪れる冬の風物詩ですが、開催期間が短いので注意が必要です。

■冬しか楽しめないデートで愛を深めよう

寒い冬は、恋人とお家でまったりという人も、ぜひ上記を参考に冬ならではのデートスポットへ出かけてみてください。冬の寒さを理由に、手をつないだり、体を寄せ合ったりすればさらに愛が深まる予感です。

(唐沢未夢)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年2月1日~2月5日

調査人数:391人(22~34歳の女性)

関連リンク
冬の定番デートはこれで決まり! 東京近郊で楽しめる定番デートスポット4選
【男女別】「冬デート」で行きたい場所・6つ
冬デートで彼氏と行きたいスポット・6選

このページのトップへ