30代女性に聞いた! 出会いのきっかけと恋人の作り方

長らく恋愛から遠ざかっていると、恋人の作り方がわからなくなった……という人も多いのではないでしょうか。そんな悩める30代はどうやって恋人を作ればよいのか、30代で恋人ができた女性たちや、男性たちにアンケートをとってみました。

■30代で恋人ができた女性の割合&出会いのきっかけ

30代になると、20代のころとは恋愛の仕方も変わってきますよね。では、30代で恋人ができた女性たちはどこで男性と出会ったのでしょうか?

◇30代で恋人ができた女性の割合は?

Q.30代になってから、付き合った恋人はいますか?

いる……33.5%

いない……66.5%

(※1)有効回答件数206件

いると答えた人は約3割。あまり多くはありませんね。では、どんな出会いがきっかけで付き合うことになったのか、さらに調査してみました。(※1)

◇30代以降の出会いのきっかけ

☆同窓会

・「高校1年生のときのクラスの同窓会で再会して、個人的に会うようになった」(34歳/その他/販売職・サービス系)

☆マッチングアプリ

・「真面目なマッチングアプリで出会った」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

☆街コン

・「街コンで同じ席だった人とライン交換して」(34歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

☆バー

・「ひとりでバーで飲んでたら、声をかけられた」(31歳/その他/事務系専門職)

☆会社の人

・「会社の人です。ご飯に行ったりしているうちに仲よくなりました」(33歳/警備・メンテナンス/その他)

☆昔からの知り合い

・「昔から知り合いだったが、30代になってから付き合った」(33歳/その他/その他)

☆友だちの紹介

・「共通の友だちの紹介で知り合った」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

いろいろな出会いのパターンがありましたが、友だちの紹介や婚活パーティ、街コンなど、自ら出会いを求めて交際に至ったケースが多い印象でした。

■30代女性が恋人を作るときに意識していたこと

では、30代で恋人ができた女性たちは、恋人を作るときにどんなことを意識していたのでしょうか。(※1)

◇恋人を作るときに意識することって?

☆自然体でいること

・「自分が自然体でいられるかどうかを考える」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「嘘や見栄は避けて、なるべく自然体でいること」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

☆身だしなみやマナーに気を使う

・「2人で会うときはなるべく清楚な服装を心がけている」(30歳/情報・IT/技術職)

・「笑顔、言葉づかい、所作やマナーなどの大人の女性としての品格」(31歳/その他/その他)

☆相手の話を聞く

・「自分が話すより、相手の話をよく聞く。一緒にいて居心地がいいと思ってもらいたいから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の話ばかりではなく、相手の話を聞くこと」(34歳/医療・福祉/専門職)

☆特に意識していない

・「意識していないときに恋人ができた」(33歳/その他/その他)

「自然体でいる」という意見が多かったです。30代からの恋愛は、肩肘張らずにありのままの自分でいられることが重要なのかもしれませんね。

■男性が「結婚を前提に付き合いたくなる女性」とは

30代で付き合うからには結婚を意識する女性も多いはず。男性は、どんな女性だと結婚を前提に付き合いたくなるのか、話を聞いてみました。(※2)

◇結婚を前提に付き合いたくなる女性って?

☆気をつかわなくていい

・「長い時間一緒にいても、特に気をつかわずに、楽に過ごせる」(36歳/情報・IT/営業職)

・「一緒にいて変に気をつかうことなく居心地がいい女性」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

☆金銭感覚が近い

・「金銭感覚がしっかりしていれば大体いいです」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「金銭感覚が近くて、落ち着いた生活を共有できる人」(23歳/情報・IT/営業職)

☆家事ができて家庭的

・「家事全般がすべてにおいて上手なこと」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「家庭的で仕事に行くときにはお弁当を毎日作ってくれる人」(31歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

☆価値観が近い

・「相手を尊重し、価値観の合う人。思いやりのある人」(29歳/商社・卸/営業職)

・「将来への思いや価値観が近い人」(31歳/医療・福祉/専門職)

「気をつかわなくていい」というのは結婚を考えるとき、重要な要素になりますよね。それは女性にとっても同じことだと思います。また、家庭的な女性像を求める回答も多く見られました。

■30代になっても、出会いはある!

30歳を過ぎると出会いが減っていくと言われていますが、いろいろな場所に出会いはあるのだなと思うアンケート結果でした。30代に入ってから恋人ができた女性が意識していたことや、男性が思う結婚を前提に付き合いたくなる女性像を参考に、恋愛の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

(イシカワヒロミ)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ

調査日時:2017年12月26日~12月31日

調査人数:206人(30~34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ

調査日時:2017年12月26日~12月29日

調査人数:307人(30~39歳の男性)

関連リンク
「彼氏の作り方」って? 彼氏ができた社会人女性と恋愛専門家が解説!
社会人が彼氏を作る方法って?
彼氏が欲しい社会人女性必見! 彼氏のつくり方&出会いの体験談

このページのトップへ