かわいい? イライラ? 天然な彼女に対する男性の本音

「天然だね」なんて彼氏からよく言われるけど、それってどういう意味? 褒めているの? けなしているの? 正直言葉の意図がわからない……。今回はそんな女性向けに、天然な彼女に対する男性のさまざまな本音を紹介します。

■男性から「天然」と認定されてしまう言動とは?

そもそも男性に「この子は天然だ」と思われてしまう言動とはどんなものなのでしょうか。

◇言いまちがい・聞きまちがいが多い

・「想像もつかないような聞きまちがいや、言いまちがいをする」(39歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「言葉を言いまちがえたりする人。芸能人でいうと平愛梨みたいな人」(38歳/その他/その他)

◇思ったことをそのまま言ってしまう

・「思ったことをそのまましゃべったり、あっけらかんとしている感じ」(38歳/商社・卸/その他)

・「思いのままに、ありのままをそのまま口にする人」(38歳/医療・福祉/専門職)

◇的外れな言動をする

・「真剣な表情をして的外れなことを聞いてきたとき」(25歳/機械・精密機器/その他)

・「悪気がなく、的はずれなことを言ってしまっているとき」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

◇おっちょこちょいで抜けている

・「おっちょこちょいなところがあり、少し抜けてる」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「常に抜けているところがある。大丈夫かと心配になる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

天然だと認定されてしまうのは、幼い子どもがするような、あぶなっかしくて頼りない言動が共通点のようです。それでいて憎まれないのは、本人に悪気がないからでしょうか……。恐るべし天然!

■男性がキュンする彼女の天然行動3つ

天然認定されてしまう言動についてわかったところで、次に男性がキュンとする、彼女の天然言動について見ていきましょう。

◇微笑ましいミス

・「鍵をなくしたと言って、自分の手に持ちながら探していた。間抜けなところがかわいい」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「何もないところでコケたりするとき」(38歳/建設・土木/技術職)

◇恥じらう・照れる

・「まちがいを隠すときの笑顔を見たとき」(25歳/通信/営業職)

・「言いまちがいを指摘されて恥ずかしそうな感じ」(39歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

◇完璧じゃない姿

・「急いでいるあまりに、微妙に寝癖が直っていない彼女に、キュンとした」(33歳/情報・IT/技術職)

・「ごはん粒を口のまわりにつけて気づいていないとき」(33歳/商社・卸/営業職)

同性の私でも「悔しいけどたしかにキュンとする!」と思う行動ばかりでした。これらの胸キュン行動を計算してやってないあたり、天然ちゃんを恋のライバルに回すと手ごわいかも!?

■実はイラッとしている彼女の天然行動4つ

「天然でかわいいな~」と思う言動を見てきましたが、彼をイラッとさせてしまう天然言動もあるようです……。彼に愛想を尽かされないためにも、実は彼をイラッとさせている天然言動について見ていきましょう。

◇同じミスを繰り返す

・「手料理で塩と砂糖を高頻度でまちがえる」(34歳/その他/その他)

・「何度も忘れ物を繰り返すこと。家の鍵をかけ忘れるとき」(38歳/不動産/営業職)

◇意思疎通がうまくいかない

・「こっちの言ってることをなかなか理解してくれないとき」(29歳/その他/その他)

・「話が噛み合わなさすぎてイラッとした」(35歳/運輸・倉庫/その他)

◇ミスしても悪びれない

・「時間に遅れても平気な顔でいる」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自信満々に目的地を知っていると豪語し、まちがっていてもまったく悪びれない」(年齢/業種/職種)

◇ほかの人に迷惑をかける

・「無礼だったり、ほかの人の迷惑になっているのに気づいてないときはイライラします」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「何も考えてなくて人の迷惑になるとき」(34歳/金融・証券/営業職)

無自覚で悪気のない行動をとってしまうのが天然ちゃんですが、ときと場合によっては他人に迷惑をかけているときも。そんなときはさすがに男性もイラッとしているようです。

■「天然な彼女に対する男性の本音」まとめ

天然な彼女に対する男性の本音を紹介してきました。いかがでしたか? 天然と言われるけどイマイチどういうことかわからなかったという女性は、自分の魅力や見直したい点について知ることができたのではないでしょうか? 「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」とあるように、彼のことだけではなく、自分のことについてもよく知ることで、よりよい2人の関係を築けるはず。

(パンジー薫)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年2月1日~2月5日

調査人数:402人(22~39歳の男性)

関連リンク
天然女子の最強神話が崩壊!? 男性が付き合いたいのは、ボケorツッコミタイプのどちら?⇒「ツッコミ!」
男性はどちらのギャップが好き? 天然なのにたまにしっかり者orしっかり者なのに意外とドジ?
結局、何でもアリなんじゃん……。男子が思う「天然女子」の特徴4つ「ひざに擦り傷がある」

このページのトップへ