子供っぽい男性の特徴って? その心理と正しい付き合い方

子供っぽい男性、好きですか? 「付き合うなら身も心もしっかりした大人の男性がいい」「子供っぽい男性なんて絶対無理」そう思ってはいるけれど、どこか目が離せなくてついつい気になってしまう。ときには大人っぽい男性よりもモテていたり。子供っぽい男性は、なんだかかわいい一面もあるんですよね。今回はそんな子供っぽい男性の特徴とその心理を心理カウンセラーの織田隼人さんに教えてもらいました。これを読んであなたも子供っぽい男性の扱い方をマスターしてみては?

■目が離せない……。子供っぽい男性の特徴とは?

男性のどんなところに子供っぽさを感じますか? ふとした仕草、表情、考え方。いろいろあると思いますが、まずは子供っぽい男性の代表的な特徴をいくつか挙げてもらいました。

◇好きな食べ物だとガツガツ食べる

好きな食べ物やおやつなどを目の前にするとガツガツ、もりもり食べることが多いですね。上品に食べるわけではなく「おいしそう」に「勢いづいて」食べます。食べ物だけに視線を集中させて食べるのが特徴的です。

◇すぐに拗ねる

怒られたり、嫌なことがあったりすると、すぐに拗ねる傾向があります。これは、嫌なことを自分の中ですぐに処理できないため。大人になると納得いかないこと、矛盾したこともある程度飲み込めるようになりますが、子供っぽい男性はその大人の飲み込みができません。

◇おもちゃやゲーム、漫画などを集めている

中学生のころからあまり趣味が変わらず、おもちゃやゲーム、漫画、トレーディングカードなどを集めていたりします。楽しいものに対して興味を失っていない、という点で長所とも言えますね。

◇遊んでいるときのテンションがすごく高い

友だちと遊んでいるときのテンションが高いです。大人になると、ある程度節度を守ったり、まわりの目を気にしたりしますが、そのリミッターをあまり持っていないことも。中学生や高校生のようなテンションで遊びます。

◇好きなものの話が止まらない

好きなものの話をしはじめると止まらなくなります。好きなものを捨てずにずっと愛していたり、新たに好きになったものに、しっかり熱中しているがゆえの子供っぽさです。

■なぜそうなる? 子供っぽい男性の心理とは

子供っぽい男性の特徴がわかりましたが、なぜ子供っぽくなってしまうのでしょうか。普通、年齢を重ねれば重ねるほど大人になっていくもの。そこで、男性が子供っぽくなってしまう心理について聞きました。

◇ドキドキ、ワクワクを求めている

男の子はドキドキ、ワクワクするものが大好きですが、子供っぽい男性も同じ。ドキドキ、ワクワクすることで、自分が冒険に出ているかのような気持ちになるからです。そして、その気持ちをずっと大切にしています。

◇好き嫌いで判断したい

好き嫌いの感情が大人の男性より強いので、判断基準が好き嫌いになりやすい傾向があります。好きであれば、ハードルが高かったり面倒な内容であってもチャレンジしますが、嫌いであれば目を背けようとします。

◇正義感が強い

正義感が強いです。また、物事を白黒はっきりつけようとします。小さい男の子が特撮ヒーローものを好きだったりするように「正義」が行動の基準になっています。子供っぽい男性はこの「正義」が行動の基準になっているので、いいか悪いか白黒はっきりつけようとします。

■子供っぽい男性との付き合い方、どうすればいいの?

2人の将来を考えたら、絶対にしっかりした大人の男性がいい! でも惹かれてしまったら仕方ないですよね。そんなとき、子供っぽい男性とうまく付き合っていくためにはどうすればいいのでしょうか。

◇一緒にバカになって楽しむ

子供っぽい男性に対して大人の対応をとればとるほど、疲れていってしまうもの。片方だけが疲れる恋愛は長続きしません。彼と一緒にバカになって、思いっきり楽しむように心がけると「お互いが子供っぽい」状態となり、いい関係になれます。

◇母性で受け止める

子供っぽい男性に対して対等な付き合い方を望みすぎると、やはり疲れてしまうものです。「やんちゃな子供がいるけど愛らしい」というふうに受け止めるようにしましょう。すると「母性」により彼に対して「かわいい」と感じることができ、付き合いやすくなります。母親の立場のようになりますが、それでもしあなたも満足できるのであれば、大きな広い心で男性のやんちゃを受け止めて、かわいがってあげましょう。

◇依存をさせないようにする

子供っぽい男性の悪いところは「依存しやすいこと」。彼女に何でも頼るようになると、どんどんダメ人間に育ってしまいます。依存を求められたときには、しっかりと断って「これは自分でやって」と伝えていくといいですね。そうすると、次第にいい男に成長していきますよ。

◇好きな気持ちを相手に伝える

子供っぽい男性は感情豊かなことが多いので、女性から「好き」と伝えると喜んでくれやすいのです。これは2人の関係を強固にするのにとてもいいこと。たくさん「好き」と伝えていきましょう。

■子供っぽい男性の心理を理解して、正しく付き合おう

「絶対に大人っぽい男性がいい!」そう言いつつも、子供っぽい男性はどこか母性本能をくすぐるかわいいい一面がありますよね。子供っぽい男性の特徴や心理をしっかり理解して、上手な扱い方を身につけると、2人の将来も案外うまくいくかも。子供っぽい男性だからと避けたりせず、大きな心で受け入れることが大事なのかもしれませんね。

(監修:織田隼人、文:はらきよか)

※画像はイメージです

関連リンク
付き合ってらんない! 女性の脳裏に「別れ」がよぎる彼の子どもっぽい言動4つ!
甘えん坊な彼氏の心理って? 「上手な扱い方」と「浮気防止策」
約7割の女性が支持! 少年のような心を持っている社会人男性は「好印象」or「悪印象」?

このページのトップへ