友達みたいなカップルは長続きする? 特徴と注意点とは

彼氏なのに、まるで友達のように仲のいい「友達みたいなカップル」に憧れる女性は少なくないのでは? しかし、友達みたいな関係を目指していたつもりが、いつの間にか友達になってしまっていた……なんてことも。今回は、友達のようなカップルの特徴や注意したいこと、結婚してうまくいく可能性について、男女の心理にくわしい織田隼人さんの解説を紹介します。

■友達みたいなカップルの特徴3つ

まずはじめに、友達のようなカップルの特徴について見ていきましょう。ふつうのカップルと比べてちがう点とは……!?

◇スキンシップが軽い(キスはバードキスが多め)

友達みたいなカップルの特徴として、スキンシップが軽いという傾向があります。ベタベタするよりも手をつないだり、軽めのキス(バードキス)が多いといった具合です。相手は相手、自分は自分といった意識が強いため、いい意味で相手への執着が弱いためです。

一方、ふつうのカップルは「ひとつになりたい」とお互いを激しく求め合うため、スキンシップも濃厚になりがちです。

◇連絡は頻繁に取り合うが内容は軽め

スキンシップだけでなく、連絡の内容も軽めです。LINEやメールでやりとりする内容は、だいたい他愛のない短めのもの。たとえば、「元気?」や「今何してる?」など。

反対にふつうのカップルは、1回の内容に込める情報量が多いですが、連絡頻度は多くありません。

◇お互い自由に行動する

友達みたいなカップルは、「過度な嫉妬をしない」男女が多く、カップルなのに単独行動が多いのも特徴です。カップルで過ごす時間だけでなく、ひとりの時間や友人と過ごす時間、それぞれの時間を楽しめるのです。

ふつう、恋人がいる人は恋人と過ごす時間のほうが多くなるものですが、友達みたいなカップルはそういったことがありません。

■友達みたいなカップルの注意点

友達みたいなカップルでいたつもりが、いつの間にか友達になっていた! なんてことが起きるのは避けたいもの。続いて、友達みたいなカップルでい続けるために注意したい点について、織田さんのアドバイスを紹介します。

◇緊張感がなくなる

友達カップルに多く見られる問題は、恋人と一緒にいるのに緊張感が減ってしまうこと。ふつう、恋人の喜ぶ顔が見たくてデートプランを立てたり、プレゼント選びに悩んだりするものですが、「あいつ相手だからいいか」と、まるで友達に接するのと同じ態度や行動を取っているうちに、お互いにトキメキや緊張を感じない仲になってしまいます。

友達のように仲がいいのはいいことですが、相手を恋人として見る・接することを忘れないのが重要です。

◇相手の自由を認めすぎて疎遠に

恋人と過ごす時間と同じくらい、ひとりで過ごす時間や友人・家族と過ごす時間をお互いに尊重してしまうため、デートの日程がうまく調整できない、という問題も起こりがちです。月に1、2回程度なら問題ないですが、会えない頻度が多くなってしまうと気持ちが冷めてしまう原因に。そこで5分でも10分でもいいので、2人で会う時間を作るようにしましょう。たとえば、友人と会う前に恋人の家に寄って顔を見る程度でOK。相手の自由を尊重しつつも「2人の時間」や「会う」ことを大切にすることで、お互いを恋人として大切に思う気持ちが伝わり、恋人関係が持続します。

■友達みたいなカップルは長続きする? 結婚してうまくいく可能性は……

友達みたいなカップルの特徴や注意点について紹介しました。しかし、実際長続きするのか、結婚したらうまくいくのかと悩んでいる人もいるのでは? 最後に、友達みたいなカップルは長続きするのか、また、結婚してうまくいくのかについて織田さんの解説を見ていきましょう。

◇友達みたいなカップルは長続きする?

友達みたいなカップルのいい点として、強すぎる恋愛感情に悩まされないため、安定した関係性が築ける、という点が挙げられます。恋人時代から相手を過度に束縛したり、心配することがないため、ケンカすることも少なく、関係は長続きしやすいと言えるでしょう。

◇友達みたいなカップルの結婚はうまくいく?

ふつうのカップルとちがって、お互いの時間やお金の使い方に対して尊重する気持ちがある友達カップルが結婚した場合、子どもが生まれてからが「長続きするかどうか」の分かれ目になります。いくら家計を別々にしていても、子どもが生まれるとお互いに今までのライフスタイルが崩れるだけでなく、趣味に費やせる時間やお金に影響してくるからです。

夫として、妻としてそれぞれの役割を果たしつつも、お互いのお金や時間をどう尊重するのか。うまくここを調整できるカップルは、これまで通りの良好な関係を維持できます。

結婚をして家族になると、つい相手をコントロールしてしまいがち。ですがその意識を捨て、恋人時代のように「相手は相手」「自分は自分」と尊重できれば仲よく過ごせます。

■「友達みたいなカップルは長続きする? 特徴と注意点」まとめ

お互いに自由に行動しつつも、相手を信頼して愛し合っているなんて、とっても素敵! 友達のようなカップルに憧れちゃう人が多いのも頷けます。いつでもどこでもダーリンと一緒にいたい私にとって、別々に行動するのが「ふつう」にできる仲よしカップルはスゴイと思います。愛の形はいろいろありますね♪

(監修:織田隼人、文:パンジー薫)

※画像はイメージです

関連リンク
長く続くカップルの特徴~秘訣は愛情表現にアリ!?~
告白のきっかけは? 「友達から恋人」になる方法と長続きのコツ
長続きの秘訣! 「対等な関係」を築いているカップルの特徴10

このページのトップへ