「お前絵が上手いんだろ?ならタダでイラスト描けよ」は理不尽! 他業種からも似た事例が次々と集まる

イラストレーターなどクリエイターの報酬に関する問題がネット上で話題になっている機会が増えましたが、『小説家になろう』『カクヨム』で小説を発表している豪腕はりーさん(@gouwanharry)が、次のようにツイート。さまざまな反応が集まったほか、他業種でも同じようなケースが次々とツイートされるきっかけとなっています。

「お前パン屋に勤めてんだろ? ならタダでパンよこせよ」

これが理不尽なのは大抵の人が理解できる。

「お前絵が上手いんだろ? ならタダでイラスト描けよ」

これが理不尽なのを理解できない奴が多すぎる。

「それを商売にして売ってないんだからおかしくない」「嫌なら売りませんと言えば済むだけ話」といった反応がありましたが、これに対して豪腕はりーさんは「「理不尽さを許容できる間柄なら良いが、そうでないから困るんです」として、次のように続けます。

整理します。
根底にあるのは「お前●●できるのか。じゃあ俺のためにそれをやれ」というジャイアニズムであり、そして問題は「自分がジャイアンである事を気付いていない人が多い」という点にあります。

「絵を描いている=遊んでいると舐められることがある」「介護でも親の恩に報いる為として無償でしていることがある」「他人の時間は有料であると理解していない人が多すぎる」という実体験や意見も集まっていましたが、他業種のユーザーからも似たような事例が多数寄せられることに。

俺は奥さんに「アンタ大工でしょ!ココ直しといてよ!」って良く言われる。いやいや、材料費とかは?俺もちなの?(゜ρ゜)

「お前SEなんだろ?ならホームページ作ってくれよ。かっこいいやつな!」
も足しといてください。

お前、カメラマンだろ?ただで写真撮れよも、多い。

「お前弁護士なんだろ?(弁護士は人助けしたいんだろ?)ならタダで法律相談やれよ。」これが当然と思われつつある(特に法テラス案件)

「お願いする側とお願いされた側のコミュニケーションの問題」という意見もあったタダ働きの話。特にクリエイターは値付けの相場を理解している人が少なく、結果として「無料でやって」となるケースが多いのでは? 「時は金なり」ということを誰もが踏まえる必要があるのではないでしょうか。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/gouwanharry/status/960713905407369216 [リンク]

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

  1. エメ(77歳) ID:uPHwW・02/14

    ウェルカムボードってお金かかるんだよね〜チラッ…あなた描ける?と聞かれて描いたことある。「お金かかる」というぼやきがなければ気持ち良くプレゼントできたのになあとは思ったな。

  2. イレーヌ(101歳) ID:cKfYB・02/11

    プロ・アマ・趣味、上手い下手に関係なく、その人がこれまでにコツコツと培った技術には、程度の差こそあれ、それなりの時間と努力とお金をかけてきたわけだから、頼む方は、それに対する対価が発生するという意識を持つべき。 例えば、依頼を受けてくれたとしても、その時は、絵を描くために自分の時間をそこに割くわけだからね。 本業(絵描きでなくても)だって忙しいのに、簡単に頼みすぎ…。 まあ、絵に限ったことではないけど。

  3. ユイ(99歳) ID:Ypv7X・02/11

    「え~英語の先生なの~? 今度うちの子にも教えて~!」 うん、じゃ入会してね! と思います。 どんだけ厚かましいこと言ってるか気づいてない模様でビビる。

  4. ベベ(99歳) ID:pAtbV・02/11

    趣味でやってようが、断る権利がある事を知らんヤツは多い。プロでもボランティアで技術提供する事もある。

    1

  5. ジェーン(41歳) ID:3DIVl・02/10

    分かる。前にこの手のことでトピ立てたけど、話通じない人多かった。大して親しくもない人の技術や知識を図々しく利用しようとする搾取系人間は、ホント多い。そして大抵その手の人は無自覚。

    8

  6. ジャスミン(33歳) ID:5Vscb・02/10

    違くない?パン屋は生業でしょ。絵がうまいからってそれを生業にしてるんじゃないならプロじゃないんでしょ。プロなら話は分かるけど、うまいだけなんでしょ?趣味と生業は違うでしょ。

  7. リュリュ(35歳) ID:22m7S・02/10

    命令形はさすがに無いけど「教えて〜」「やって〜」を簡単に言う人は要るよね、技術も商品であるという事が分からない何の資格も持ってないおバカだと思ってる。

    8

このページのトップへ