生理が来ないときの妊娠の可能性とは?妊娠しやすい時期と症状

月経が始まった日から、次の月経の前日までのことを、生理周期といいます。平均的な周期は25〜38日とされていますが、ストレスなどで多少のずれが生じることもあります。また、生理の期間は正常だと3〜7日とされています。


生理が遅れる原因と考えられる症状

女性の生理周期には、黄体ホルモン(プロゲステロン)と卵胞ホルモン(エストロゲン)という2つの女性ホルモンの分泌の変化がかかわっています。もし生理周期が正常でないときは、ホルモンバランスの乱れや病気の可能性が疑われます。
更年期が近い女性に多い頻発月経生理周期が24日以内の状態をいいます。ホルモンバランスが乱れやすい更年期が近い時期の女性に多くみられます。
生理周期が長い稀発月経生理周期が39日以上、90日未満のサイクルで生理周期がくりかえされる状態です。
生理後から90日以上生理が来ない無月経90日以上にわたり生理がない状態です。ただし、閉経や妊娠などによる生理的無月経の場合は、この期間にとらわれることはありません。
生理が短い過短月経・出血量が少ない過少月経1〜2日で生理が終わってしまうものを過短月経、経血量が異常に少ない状態を過小月経と呼びます。無月経の前兆の可能性もあります。
生理が長い過短月経・出血量が多い過少月経生理が8日以上続くものを過長月経、出血量が異常に多かったり、レバーのような塊が混じったりするものを過多月経と呼びます。子宮筋腫や子宮腺筋症などが原因となっている可能性もあり、注意が必要です。


生理周期と身体の変化

生理周期にともない、卵巣や子宮内膜にも周期変化が現れます。
卵巣の生理周期にともなう変化卵巣の周期は、卵胞期、排卵期、黄体期に分けられ、1周期が約28日です。
卵胞期(排卵前の約2週間)卵胞刺激ホルモンの働きによって、原子卵胞が成熟卵胞へと発育していきます。排卵期成熟卵胞から卵子が排出されます。黄体期(排卵後の約2週間)卵子が排出され卵胞が黄体化した後、黄体ホルモンを分泌します。子宮内膜の生理周期にともなう変化卵巣の卵胞期、排卵期、黄体期という変化にともなって、ホルモンの影響により、子宮内膜にも、増殖期、分泌期、剥脱(はくだつ)・再生期という変化が起こります。
増殖期(月経終了から排卵までの期間)卵胞ホルモンの作用により、はがれた子宮内膜の表面が修復されます。分泌期(排卵から次の月経までの期間)卵胞ホルモンと黄体ホルモンの働きによって、子宮内膜は厚みを増していきます。剥脱・再生期(月経期)妊娠が成立しなかった場合、黄体が小さくなり、女性ホルモンが減少するため、子宮内膜の機能層がはがれ落ちます。

妊娠しやすい時期としにくい時期について

排卵の二日前がもっとも妊娠しやすいとされています。この時期、子宮頸部(けいぶ)の粘液の粘着性が低くなるため、精子が腟から子宮内腔へ移動しやすくなるためです。一般的に「危険日」といわれている期間でもあります。逆に、排卵の前後1週間を除いた期間は、一般的に「安全日」といわれています。ただし、排卵日のずれは生じやすいので、こうした計算だけで「危険日」と「安全日」を確定できるわけではありません。


妊娠の可能性があるときの症状

正常な生理周期の場合、1週間以上生理が遅れているなら、妊娠の可能性が高いといえるでしょう。妊娠すると、ヒト絨毛(じゅうもう)性ゴナドトロピンというホルモンが卵巣の黄体を刺激することで、エストロゲンとプロゲステロンの分泌を増やして、妊娠を維持させるように働きます。これらの女性ホルモンの影響により、さまざまな症状が現れます。
乳房が張る微熱が続く身体がだるい眠気がするイライラする頭痛、頭が重いにおいに敏感になる食欲不振になる吐き気がする風邪のような症状が現れる(せき、鼻水、のどの痛みなど)妊娠の可能性が考えられないが生理が遅れてしまうといった場合は、一時的なホルモンの乱れが考えられるでしょう。生理が遅れたときは、医療機関を受診し、しっかり検査をすることをおすすめします。
(この記事の監修: 的野ウィメンズクリニック 院長 / 的野博 先生)
【関連記事】
生理周期によるからだの変化と長い・短い周期で起こる月経
生理が終わらない原因、考えられる病気は?
生理が遅れるのはなぜ?生理の周期を安定させるには
生理が遅れるのはなぜ?生理の周期を安定させるには
生理が遅れるのはなぜ?生理の周期を安定させるには

  1. リホ(35歳) ID:NEbyw・02/10

    日本の性教育はかなり遅れていると思います。性行為をすれば妊娠=避妊しっかりしましょう、それも大切だけど、齢とともに妊娠しづらくなる事実。排卵日付近にタイミング取れば妊娠すぐできる!男性はいつまでも生殖能力ある!よりも晩婚化激しい昨今なのだから正しい知識を高校生くらいから教えてあげて欲しいです。男性も35歳から数値が落ちるし生殖能力は老化します。深キョンドラマにあるように、アラサーからアラフォーにかけて妊娠するのにどれだけ苦労する人が多いことか…20代カップルで不妊症に悩む方もいらっしゃいます。あのドラマは不妊治療当事者から見てもリアルな現実だから、様々な世代の方に見て頂きたいなと思います。

  2. ミユキ(55歳) ID:JzM7T・02/10

    いかなる時でもエッチをしたら妊娠の可能性はある、と認識しないとね。生理中は大丈夫と思っている男女はまだまだ沢山いますし。

    2

このページのトップへ