バレンタインの告白は成功率が高い? 男の本音を大調査

2月14日はバレンタインデー。高級チョコレートを自分に贈る「マイチョコ」や、友人同士で交換する「友チョコ」など、様式が変化しつつあるとはいえ、「女性から男性に思いを告白する日」というイメージがまだまだ根強いですよね。

ところで、チョコレートを受け取る側の男性は、バレンタインをどう思っているのでしょうか? 今回は、男性のみなさんへのアンケートから「バレンタインに対する男性の本音」を探っていきましょう。

■バレンタインの告白は成功率大? 男性の本音を直撃!

女性から男性へ、チョコレートと一緒に思いを伝えるバレンタイン。大人になるにつれて「好き」という気持ちを素直に伝える機会は少なくなりますが、バレンタインに告白することで成功率は上がるのでしょうか? 男性にこれまでのバレンタインを振り返ってもらい、バレンタインの告白の成功率について調査してみました!

◇男性に聞いた! バレンタインに告白されて付き合った経験はある?

Q.バレンタインデーに告白されたことがきっかけで付き合った経験はありますか?

ある……18.1%

ない……81.9%

※有効回答件数398人

なんと8割の男性が、バレンタインに告白されて付き合った経験が「ない」そうです。これはとても意外な結果でしたが、バレンタインに告白をする女性が少ないのか、成功率が低いのか……。一方、「ある」と答えた男性は約2割。彼らはどのような気持ちで告白にOKしたのでしょうか?

◇バレンタインの告白にOKした理由は?

・「もともと好きな子だったから」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「手作りのチョコレートをプレゼントされてうれしかったから」(35歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「以前から仲がよかった同僚と、バレンタインをきっかけに交際した」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「かわいらしい渡し方をされて好きになったから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「先輩からチョコケーキをもらい、そのとき彼女がいなかったから付き合った」(39歳/情報・IT/クリエイティブ職)

甘酸っぱいエピソードが多い中、「チョコレートをもらって付き合ったが、そのあと自分が相手にされなくなった」という悲しいエピソードも……。もともと仲のよかった友だちと、バレンタインをきっかけに交際スタートというパターンも多いようです。また、「かわいらしい渡し方をされて好きになったから」という回答もありました。チョコレートの渡し方によって成功率が変わるなら、かわいく渡したほうが効果的かも?

■今年のバレンタイン、男性がほしいものは?

「手作りチョコと高級チョコ、男性はどっちがうれしいの?」「彼氏にはチョコレートと一緒にプレゼントをあげるべき?」など、バレンタインに向けて頭を悩ませている女性も多いかもしれません。これは、ぜひとも男性の本音を聞いてみたいところ。そこでアンケートを取ってみた結果、男性からはリアルな意見が多く寄せられました。

◇手作りチョコと高級チョコ、もらってうれしいのはどっち?

Q.手作りチョコと高級チョコ、もらってうれしいのはどちらですか?

手作りチョコ……60.3%

高級チョコ……39.7%

※有効回答件数398人

☆手作りチョコ派の理由

・「気持ちがこもっている気がする」(27歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「作っている間に自分のことを考えてくれているのがうれしい」(35歳/学校・教育関連/その他)

☆高級チョコ派の理由

・「普段食べられない高級なものをもらえるとうれしい」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「値段がわかればお返しの価格を考える際に参考にできるので」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

チョコ作りのためにかけた時間や手間を喜んでくれる男性もいれば、「衛生面が心配」という手作りチョコ反対派も……。また、手作り派の意見として「料理ができるかどうかわかるから手作りがいい」という回答もありました。好きな男性が「家庭的な温かさを求めるタイプ」か「現実主義なタイプ」かによって、手作りするか購入するかを決めるのが良さそうです。

◇チョコレート以外のプレゼント、何がほしい?

・「アクセサリーは形に残るので思い出になる」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「キーケースやメガネケースなど小物類」(33歳/情報・IT/技術職)

・「図書カードや腕時計など実用的なもの」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「映画のチケットだと2人で行けるからうれしい」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「プレゼントは特にほしくない。チョコレートが一番」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

チョコレートのアンケートと見比べてみると、高級チョコにこだわる男性ほど、時計や財布など具体的で高価なものを求める人が多い印象を受けました。思いを重視する手作りチョコ派の男性は、実用性よりも思い出に残るものを求める傾向があるようです。

■バレンタインを味方につけて効果的なアプローチを!

バレンタインは学生だけでなく、大人にとっても交際につながる大切な日。進展しない関係を次に進めたいときや、相手に意識してもらいたいときなど、男性のタイプに合わせながら上手に自分をアピールしたいですね。みなさんに素敵なバレンタインが訪れますように!

(橋本 結花)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年1月17日~1月19日

調査人数:398人(22~39歳の男性)

関連リンク
バレンタインの告白は効果的!約6割の男女が「OKする確率UP」でもカップル35%は「バレンタイン離れ」
え、どういうつもり!? バレンタインにチョコはもらったけど、告白がなかった場合に男性が思うこと3つ!
決戦は土曜日! “バレンタイン告白”の成功法・4選

このページのトップへ