願うだけで叶うの?恋にも取り入れたい「引き寄せの法則」のホント



こんにちは、沙木貴咲です。「引き寄せの法則」って聞いたことありますか?類は友を呼ぶというように、同じ性質のものや人は引き寄せ合うということです。また、その仕組みを使って、自分の願いを叶えようとする人も増えているんだとか。
最近では、ファッション誌でも「引き寄せ」という単語を見かけるほどになっていますが、だからこそキチンとおさらいしておきましょう。方法と効果を深掘りしてみます!

■おまじないじゃない!


日本において「引き寄せ」を最も広く紹介した人物というと、スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが有名かもしれません。自身の書籍ではもちろん、雑誌などでも述べてらっしゃいました。
そのせいでしょうか・・・・・・引き寄せをおまじないか何かと思っている人が多いようなんですが、実は全然違うんですよ。占いとも別物です。
その証拠に、アメリカにおいて「引き寄せ」というと、スピリチュアルよりビジネスの匂いがしてくるはずです。成功哲学の第一人者ともいわれるナポレオン・ヒル氏(アメリカ:1883-1970)の著書『思考は現実化する』がまさに引き寄せの法則をあらわしていて、この本は世界的に有名なビジネス書でもあるんです。
「○○したい」という思考が「行動」となり、成功を引き寄せる。つまり引き寄せの法則とは、とても論理的なものなんですよ。
ちなみに・・・・・・江原啓之さんも著書「幸運を引きよせるスピリチュアル・ブック」(三笠書房)などで引き寄せについて書かれてらっしゃいますが、おまじないじみたものだとは一言も述べてはいません。

■引き寄せの仕組み


「引き寄せ」は流れとして大きく2つあります。
1.望むことを素直に願う2.願いを言葉や行動で示す
引き寄せをしても成功する人としない人がいるんですが、その違いは「正しい願いを思考しているか」と「願い(思考)を具体的な行動に移しているか」にあります。
まず、彼氏がほしいと思って引き寄せを行う場合、たとえば「嵐の松本君と付き合いたい」と願うのはやっぱり非現実的です・・・・・・。自分もモデルや女優として同じ芸能界で活躍するなら話は別ですが、やっぱり現実的に叶い得る願いを思い描くことが大切なんです。
そして、彼氏がほしいと願うなら、「誰かいい人いたら紹介して」と周りに話したり、男性と出会える場に足を運んだりする。
この、具体的な行動を起こすことが最も重要で、引き寄せを失敗する90%の人に欠けている部分。つまり、思い描くだけで願いは叶わないということなんです。

■「波長」が合う?


ここまでを読んで、ある程度「引き寄せ」をご存じの方は、「波長が高いと引き寄せ力が高いから、何でも叶うんじゃないの?」と疑問を覚えたかもしれません。同じレベルのもの同士は引きつけられやすい、という考え方からすると、波長が高ければ、その高い目標も叶えられる、とも言えそうです。
ただし、類は友を呼ぶというように、波長(ノリ)が合う人・ものしか引き寄せられないので、実現しにくいお願いをするのなら、それに合わせて自身の波長を高める努力が必須なんです。
例えば「玉の輿に乗りたい」と願った場合、身近な友人が開催する合コンに顔を出すだけでは足りません。ハイレベル男子から見初められるほどに自分を磨いて、そういう人たちが集まる場に身を置かないと、玉の輿に乗るのはなかなか難しいでしょう。
波長(ノリ)が合うものや人を引き寄せることが「引き寄せの法則」の基本ですが、自分の波長を高めることも大切で、それにはやっぱり努力と行動が欠かせないといえます。

■「波長を高める行動・努力」って何?


そもそも波長って何? と首を傾げてしまうかもしれませんが・・・・・・たとえるなら、体育会系の筋肉男子と文系インドア派のゲーム男子は話が合わないよね、とか。中流家庭に育った人からすると、お金持ちの人の金銭感覚ってわからないよね、ということです。
ただ、お金があまりない家に生まれたとしても、その人自身が向上心を持って努力すれば、年収2000万円も実現できるでしょうし、玉の輿にも乗れるでしょう。生まれ持つ波長を変える・引き上げるのは簡単ではないので、実現できる人は少ないですが、不可能じゃありません。
「こうなりたい」という願いをハッキリさせること。願いを現実に変えるための行動を起こすこと。
この2つが、波長を高めるきっかけになるでしょう。

■さいごに


誰だって、シンデレラになれるんです。
確固たる信念を持って、絶対に諦めないなら、誰でも高い波長をまとうことは可能です。波長を高めることで願いを叶えやすくもなるでしょう。
・・・・・・あなたは、何を引き寄せて実現させたいですか?(沙木貴咲/ライター)
(ハウコレ編集部)(三方優加/モデル)(gaku/カメラマン)


【関連記事】
恋愛は「頑張ったから報われるもの」ではない
「一緒にいて楽な彼」って「逃げる可能性が低い彼」のこと
彼がくれた優しさを「仕返し」してあげよう
本命の彼女に対して彼は「自分のダサいところを見せる」
距離が縮まっているつもり…?「好きな人に愚痴を聞かせる」とどうなるか

ハウコレ 02/08

このページのトップへ