気付けばいつも「彼氏に振り回される女」になってしまう原因



気がついたらいつも彼氏の思うままになっていて、いいように振り回されるだけになっている。
そんなことが多い女性は、根本的な原因を改善しないと、なかなか男性と対等な恋愛はできないでしょう。
そこで今回は、彼氏に「振り回される女」になる原因について紹介します。

■「自分の意見」を言えない


彼は、自分のやることに彼女が何も意見や文句を言わなければ、もそれを改善しようという気持ちなど、起こるはずもありません。そもそも「改善しなければいけないこと」であるという認識すら持たないままでしょう。
何に対しても細かく意見を言いすぎると、それはそれで鬱陶しく思われてしまいますが、「これだけは絶対に嫌」とか「どうしても直してほしいところ」に関しては、ちゃんと彼氏に伝えるべき。
そこを飲み込んでしまったら、ただあなたが我慢ばかりをして、ただあなたが振り回され続ける関係もずっと変わらないままですよ。

■「彼がいなくなったらどうしよう」と考えてしまう


恋愛をしていると、「もしも彼氏がいなくなったらどうしよう」と、ふと不安に襲われるような瞬間もあるかもしれません。
でも、いつもいつもそんなことを考えて、そういった思いばかりが強くなってしまうと、「彼氏に捨てられないようにしなきゃ」という考えが自分を支配するようにもなります。
その段階で、あなたはもう彼氏の言いなりになってしまうでしょうし、お互いに尊重し合えるような対等な恋愛とは、どんどんかけ離れていってもしまいます。恋愛が全てになり、恋愛しか見えなくなると、「彼氏がいなくなることの不安」も大きく膨れ上がっていくもの。ちゃんと彼氏以外のことにも目を向けるようにすれば、依存も不安も少しずつ解消していけるはずですよ。

■「自己評価」が低い


自己評価が低く、自分に自信がない女性は、自分に価値を見出せないからこそ、逆に他人からの評価がかなり気になってしまうもの。劣等感が強いがために、必要以上に他人の顔色をうかがったりもするのでしょう。
しかも、そういった思いは、身近で、かつ自分に愛情を注いでほしいと感じる存在である彼氏に対してはさらに強くなるので、彼氏に認めてもらおうと必死になるがゆえに、気づいたときには彼氏との関係性が対等ではなくなっていたりもします。
相手の気持ちを勝手に想像したところで、それが本当に正しいとは限りません。彼氏の気持ちばかりを考えている時点で、それはもう振り回されているのと同じことなので、いらぬ妄想はしないことです。

■何でも「やってあげちゃう」


彼氏にいいように振り回されてしまう女性の典型ともいえるが、このパターンです。こういった女性は、尽くしたり世話を焼いたりすることで、「私は彼にとって必要だ」と、自分の存在価値を感じたりしているのかもしれません。
自分のために尽くしてくれる女性は、男性からしても理想の女性です。でも、限度を越えて何でもかんでもやってあげてしまうと、彼氏にはいずれ鬱陶しく思われますし、「尽くしてくれたから、自分もそれに返そう」と思わず、ありがたさも感じなくなっていきます。
最悪の場合、やさしさにつけ込んで、「少しくらい浮気しても大丈夫だろう」なんて思われてしまうことだってあり得ますよ。

おわりに


彼氏に振り回されてしまう女性は、やはり「自分」をちゃんと持てていない人が多いのかも。
それでは彼氏の機嫌をうかがってばかりいるようにもなるので、彼氏をどんどん調子に乗らせてしまう結果にもなってしまいますよ。 (山田周平/ライター)
(ハウコレ編集部)


【関連記事】
すれ違いでケンカ…。解決にはとにかく「確認・伝達」です!
彼の愛を試そうとして失敗……「ホントに別れる必要あったの?」と後悔しないために
ダメ男ハンターから卒業!「お遊び恋愛」の特徴
まずはクールダウン!「デート中にケンカ勃発」時の対処法
不倫の理不尽さに酔いしれる危険性!リアルな不倫の結末はコレ

ハウコレ 02/06

このページのトップへ