男の本音を知りたい? 「彼女ができたらしたいこと」ベスト5

恋人のいない女性は、「彼氏ができたらしたい」と思っていることがあるでしょう。一緒に遊園地に行きたい、旅行に行きたい、クリスマスは家で手作りの料理を食べながら2人きりでパーティなどなど。夢はふくらみますね。

実は男性だって同じように「彼女ができたらこんなことがしたいな」なんて思っているんです。しかし、男性の希望と女性の希望には、すれ違いがある可能性も。男性アンケートから、「彼女ができたらこんなことがしたい!」という本音を探ってみましょう。

■彼女ができたら絶対にしたいことはある?

まずは、「彼女ができたら絶対にしたことがある」という男性はどれくらいいるのか、聞いてみました。

◇男性に聞いた「彼女ができたらしたいことある?」

Q.彼女ができたらしたいことがありますか?

ある 50.2%

ない 49.8%

※有効回答数245人

あれ? 8割くらいは「ある」と回答すると予想していたのですが、結果はほぼ半々。彼女ができても、あまり具体的にやりたいことがない男性もそれなりにいるようです。男性は、女性より恋愛に対する期待や理想を持たないものなのかもしれません。

■彼女ができたらこんなことがしたい! 男性の本音

◇「彼女ができたらしたいこと」ベスト5

世の中の男性は、彼女ができたらどんなことをしたいと思っているのでしょうか。アンケートで多かった回答ベスト5を紹介します。

☆第1位 旅行

圧倒的に多かったのがこれ。男性は、国内から海外まで、彼女と一緒にいろいろと旅行をしてみたいと思っているようです。

・「旅行先を決めて、一緒にスケジュールを立てたい」(35歳/不動産/事務系専門職)

計画を立てるのも旅行の楽しみのひとつ。彼女とたくさん相談して、思い出に残る旅行にしたいようです。

・「新幹線などでゆったりと温泉旅行にいきたい。クルマだとお酒が飲めない、時間通りに移動できない場合があるから」(34歳/不動産/営業職)

電車での旅行は風情があっていいですよね。移動中にお酒を飲んだりできますし、ちょっと気になるところで途中下車なんてしたら、わくわく感もアップします。

☆第2位 デート

ディズニーランド、ディズニーシー、USJといった遊園地や動物園、水族館などの定番デートスポットに行ってみたいという回答が第2位。恋人といろいろなところに行って思い出を共有したいのは男女一緒の気持ちのよう。

・「イルミネーション、夜景とかロマンチックなところに行きたい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ロマンチックなところは、男ひとり、または男同士だとなかなか行きづらいはず。慣れない彼をやさしくエスコートしてあげれば、2人の距離もぐっと縮まるでしょう。

・「博物館や史跡・寺社を巡るデート」(36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

なかには、こんな渋い趣味も。同じ趣味を共有できる相手ならば、デートがさらに楽しくなりそうな予感。

☆第3位 ドライブ

クルマで出かけたいという回答が第3位。電車や飛行機と違い、2人だけで気ままに移動できるのがいいところですね。

・「ドライブデートで夜景とか観に行きたい!」(36歳/学校・教育関連/その他)

ドライブといえば、やはり夜景ですよね。終電を気にせず遊べるのもポイントです。

・「2人でクルマで、旅行に行きたいです」(34歳/医薬品・化粧品/専門職)

クルマでの旅行は、気の向くままいろいろなところに寄れるのがいいところ。周囲を気にせず、2人きりでリラックスしながら移動できるのもいいですね。

☆第4位 おいしいものを食べる

レストランやカフェなどで、おいしいものを食べてゆっくり過ごすのも人気のようです。おいしい食事は自然と笑顔になりますし、これまた2人の時間をゆっくり過ごせるのがいいところ。

・「有名なパンケーキを食べに行きたい」(39歳/その他/その他)

パンケーキなどのスイーツ系は、男性ひとりではなかなか行きづらいですから、彼女と行きたいのが男性の本音なんです。

・「今までひとりでカフェに入っていたので2人で入りたい」(36歳/医療・福祉/専門職)

カフェはひとりでも入りやすい場所ですが、彼女と2人ならいつものカフェラテもさらにおいしく感じることでしょう。ひとりで行っていたところも、2人なら違った楽しみ方が見つかるはず。

☆第5位 のんびり過ごす

意外と多かったのが、部屋などでのんびり過ごすという回答。もちろん、デートにも行くのでしょうが、好きな彼女とゴロゴロしてのんびり過ごすというのが理想という男性も多いようです。

・「一緒にゴロゴロして1日過ごしたい」(38歳/その他/販売職・サービス系)

家でゴロゴロして映画を観たりゲームをしたりというのも楽しいもの。気のおけない相手とだからこそ、過ごせる時間です。

・「暖かい部屋で、いっしょにチョコフォンデュを食べて過ごしたい」(35歳/その他/その他)

とことん甘い過ごし方を望む男性も。甘いものを食べながら、彼女と部屋でまったり過ごすのはたしかにいいですね。

■彼女にお願いされても「これだけはしたくない」ことって?

大好きな彼女のためなら、なんだってしたいと思うのが男心じゃないの? どうやら、男性にもやりたくないことはいくつかある様子。「いくら彼女のお願いでもこれだけはいやだ!」ということについて、男性の本音聞いてみました。

◇男性に聞いた! 彼女に言われてもやりたくないこと

☆お金を貸すこと

・「お金を貸すのは絶対にいやである」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

金銭の貸し借りがいやだという回答が多く見られました。さすがに恋人同士でも、お金を貸すのは後々の信頼関係に関わってくるので、慎重になったほうがいいですね。

☆彼女の友達の集まりに参加すること

・「友達同士での親睦会などに参加させられること」(35歳/建設・土木/技術職)

女性のなかには、彼氏を友達に紹介したがる人もいますよね。あれ、けっこう苦手な男性は多いはず。似たような回答に「知らない男性がいる飲み会などに呼ばれる」「デート中に彼女が女友達を呼ぶ」というのもありました。

☆外でいちゃつくこと

・「手を繋いで街中を歩く、もしくはペアルック」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

これも嫌がる男性、多いと思います。手を繋いだり、ペアルックを着たり、外でのラブラブアピールはほどほどに。

☆「好き」と言わされること

・「好きだということを何度も言わせること」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

女性としては、常に「好きだよ」なんて言ってもらえたら幸せ。でも、日本の男性はこういうことに慣れていないのも事実。言葉を求めすぎると、彼に嫌がられてしまうかもしれません。

■「彼女ができたらしたいこと」を一緒に叶えてあげよう!

男性が「彼女ができたらしたい!」と思っていることは、簡単に言えば「一緒に旅行やデートがしたい」というもの。要は、2人で楽しく思い出作りがしたいのです。

逆に、彼女のお願いでもお金のことや、ラブラブ度のアピールはやめてほしいとのこと。このあたりは、女性が望んでいることと少しズレがあるかもしれませんね。男性と付き合ったときは、ぜひこんな本音を思い出してあげてください。

(三浦一紀)

マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年1月17日~1月19日

調査人数:398人(22~39歳の男性)

関連リンク
一緒に●●がしたい! 彼女ができたらしたいこと4つ
男性が、彼女ができたら「こっそり調べること」6つ
オトコの本音! 彼女ができたら優先するのは「友だちとの約束」or「彼女との約束」?

このページのトップへ