告白の呼び出しはどの方法がベスト? 効果的な場所やセリフとは

女性から男性への告白。ひと昔前ならあまりなかったシチュエーションかもしれませんが、草食系男子が増えてきた今、そう少なくもありません。

しかし、女性から男性へ告白するのは、なかなか勇気がいるもの。実際に告白をしようと思っても、どうしていいかわからない人も多いのではないでしょうか。どうやって意中の男性を呼び出せばいい? 呼び出す際の口実は? 効果的なメソッドを手に入れて、告白を成功させましょう!

■あなたなら告白の呼び出し方、どうする?

男子中学生が女子に告白するとき、下駄箱に手紙を入れて体育館の裏に呼び出すのは、昔の漫画などでよく見られる光景でした。しかし大人になって、連絡ツールも多様化して、いる現代では、さまざまな方法で愛の告白をすることができます。あなたなら、どんな方法で告白をしますか?

◇いざ告白! 男性を呼び出すときに使う方法は?

まずは、世の女性たちは好きな男性に告白しようと呼び出すとき、どんな方法を使うのでしょうか? アンケートを実施しました。

Q.あなたが告白するために男性を呼び出すとき、どんな方法を使いますか?

メール……24.2%

電話……13.4%

手紙……1.3%

LINE……49.5%

その他……11.6%

※有効回答数396件

ここ数年、急激にコミュニケーションツールとして普及したLINEでの告白がほぼ半数を占めています。その次がメール、電話。手紙は1.3%と極端に少ないですね。

ちなみに「その他」には、「直接会って、呼び出し場所などを伝える」(25歳/その他/営業職)という回答がありました。やはり重要な話なので、直接伝えるという答えがいくつか見受けられます。それ以外では「自分から告白することはない」という回答もいくつか見られました。

■告白を成功させる効果的な呼び出し方は?

女性から男性に告白をする場合、どんなことに気をつければOKの確率がアップするのでしょうか。男女の恋愛にくわしい心理コーディネーター・織田隼人さんにうかがいました。

◇女性から男性への告白はどうしたら効果的?

告白するときの呼び出し方ですが、普通にデートをするように呼び出すのがいいでしょう。その際「とっても楽しいデートにしたいです!」と伝えて、デートを盛り上げるように仕込んでおきます。

男性にデートでたくさん楽しい思いをしてもらえば、告白に対する返事がOKになる可能性が上がります。

◇逆効果になる呼び出し方は?

逆効果になることもあるのは、「大事な話があるの」と言って急に告白する方法です。相手の男性に緊張を与えてしまい、身構えられてしまいます。

相手の男性があなたに強い好意を持っていれば問題ありませんが、相手の男性が悩んでいる状態の場合、「まだ決断したくない」と思われ、そこからマイナスの考えになってしまい、告白の回答に悪い影響を与えてしまうことがあります。

■告白するときに使ってはいけないワードは?

告白をする場合は、グッとくるような告白の言葉が必要です。その際、使ってはいけないワードとはどんなものでしょうか? 織田さんに聞いてみました。

◇(1)「私たちってどういう関係?」

女性からすれば自分の気持ちは決まっていて、あとは男性の気持ちを聞くだけというセリフです。しかし、女性が告白をしているわけではありません。逆に、男性が自分から告白をすると振られるかもしれないと考え、はぐらかされる可能性もあります。

◇(2)「私に好きと言ってくれている人がいる」

男性を焦らせるために、ほかの男性に好意を寄せられていると言うのはNG。恋愛は「オンリーワン」の人と付き合うものであり、ほかの人と比較するものではありません。少なくとも男性はそう考えます。そのため、ほかの人と比較された時点で男性は気持ちが萎えてしまうことが多く、告白が失敗する可能性が高まります。

◇(3)「私のことだけを見て」

お互いの気持ちが盛り上がっているときであればいいのですが、そうではないときにこの手のセリフを言うと男性が引いてしまうことがあります。そもそも、このセリフで男性が引かない場合は、すでに相思相愛で告白なんて不要な状態になっているはず。告白のセリフとして「私だけを見て」というのは、重い女と思われるリスクがあるのでやめておきましょう。

■告白するときはどこに誘えばいい?

愛の告白をする場合、セリフはもちろんですが、告白する場所も重要な要素です。どんな場所が効果的なのでしょうか? 織田さんにうかがいました。

◇ムードのある場所で夜がベスト

女性から告白するのに適しているのは、ムードのある場所。時間帯は夜がオススメです。これらの条件を満たす、夜景の見える場所や少し暗いバー、レストランなどが適しています。

暗い場所のほうがいい理由は「ほかの人が見えなくなるから」です。ほかの人が視界から消えることで、2人きりのように感じられます。また、暗い場所は切なさを感じやすくなり、恋を盛り上げてくれます。

逆に適していない場所は、うるさいところ。小学生や中学生がたくさん遊んでいるような場所はムードが作りにくくなるので、避けておきましょう。

■まとめ

女性から告白をするというのは、女性はもちろん、男性も緊張するものです。あまり気負ってしまうと逆効果になってしまい、いい結果につながらないかもしれません。織田さんのアドバイスを参考に、自分らしく、素直な気持ちを伝えるようにすれば、きっとうまくいくはず。みなさんの精一杯の想いが相手に伝わって、恋が実りますように!

(監修:織田隼人、文:三浦一紀)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年1月17日~1月22日

調査人数:396人(22~34歳の女性)

関連リンク
女性からの告白を成功させるコツ ~男性が望む告白のシチュエーション~
「告白の仕方」は何がいい? 成功者が語る「効果的な告白テクニック」
女性から電話で告白するのはアリ? 男性の本音と片思い成就の秘訣

このページのトップへ