振られても好きな人。諦められない恋を乗り越える方法とは?

「運命の人だ!」と思い結婚まで考えた男性と、うまくいかなかった……。また、その男性を忘れられずに、次の恋愛に積極的になれないという女性も多いのでは? しかし、そのままではいつまで経ってもひとりのまま。この記事では、新しい恋愛へ踏み出していくための方法をご紹介します。

■好きな人を諦められなかったことはある?

好きで好きでしょうがない相手との別れ。多かれ少なかれ、心にダメージを負ってしまうことでしょう。ほとんどの人は、時間が経つにつれてその心の傷も癒え、新しい恋愛に心をときめかせるものですが、なかにはその恋愛を忘れられないという人も。そこで、世の女性はどのくらい諦められない恋愛をしているのでしょうか。

◇諦められない恋をしたことがある?

まずは、忘れることができない恋愛をした経験について聞いてみました。

Q.諦められない恋愛をした経験がありますか?

はい……46.2%

いいえ……53.8%

※有効回答数396人

およそ半数の女性が、諦められない恋を経験しているようです。予想以上に多い感じがします。「男は別名で保存、女は上書き保存」なんて言われていますが、意外と女性も引きずるものなのかも。

◇諦められなかった期間は?

次に、どのくらいの期間、その恋愛を引きずっていたのか聞いてみました。

Q.どのくらいの期間その恋愛を諦められませんでしたか?

6カ月未満……19.7%

6カ月~1年未満……17.5%

1年~2年未満……22.4%

2年~3年未満……15.3%

3年~5年未満……9.8%

5年以上……15.3%

※有効回答数183人

5年以上諦められなかったという人が15%以上もいるというのには驚き。それだけ、そのときの男性に対する想いが強かったということでしょうか。

■諦められない恋愛を乗り越える方法って?

失恋というのは、多かれ少なかれダメージが残るものです。それが、あなたにとって忘れられない恋愛であれば、なおさらのこと。でも、いつまでもその恋愛を引きずっていては、新しい恋愛に向き合うことはできません。そこで、男女の恋愛にくわしい心理コーディネーター・織田隼人さんに、諦められない恋愛を乗り越える方法を教えてもらいました。

◇新しい恋に目を向ける

「好きな人を諦めよう」と考えすぎると、ドツボにはまってしまいます。「新しい彼を探そう」「合コンしよう」というように、彼のいない状態をうまく使って別の楽しみを作るように考えましょう。

◇別な男性と遊びに行くようにする

いろいろな男性とデートをすることによって、男性との接し方の勉強になります。また、いい人生経験を積むことができます。

■どうしても諦められない! 好きな人に振り向いてもらうコツって?

忘れなければいけない……。頭ではわかっていても、どうしても諦めきれない。そんな人もいますよね。もう一度、“あの人”に振り向いてもらいたいときはどうしたらいいのでしょうか。再度、織田隼人さんに話を聞いてみました。

◇自分磨きをする

好きな人に振り向いてもらうためには、自分磨きをする必要があります。好きな人に振り向いてもらえないということは、現状を変えなければいけません。

たとえば、好きな人の好みのファッションをしていない、好きな人と異なる考え方をしているという場合は、振り向いてもらえないでしょう。そこで、ファッションを変えたり、スポーツや音楽といった新しいことにチャレンジするなど、これまでとちがう自分になることを目指しましょう。

そうすることで「新しいあなた」が生まれ、好きな人があなたのことを再評価する可能性が出てきます。

現状がダメならば、自分磨きをして自分を進化させましょう。

■「諦められない恋を乗り越える方法」まとめ

諦められない恋を引きずっていることは、いいことではありません。しかし、そう簡単に忘れられないからこそ、悩みは深くなるばかり。織田さんのアドバイスにもあるように、まずは今の自分を楽しみ、恋愛をはじめ、いろいろなことにチャレンジしてみましょう。そうすれば、恋愛はもちろん、ほかの分野のことにも興味がわき、“あの人”を忘れることができるかもしれません。また、新しいあなたを見て、“あの人”があなたの元に戻ってくるかも。あなた自身がキラキラ輝いていれば、諦められない恋も、新しい恋愛も、すべてうまくいくのではないでしょうか。

(監修:織田隼人、文:三浦一紀)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年1月17日~1月22日

調査人数:396人(22〜34歳の女性)

関連リンク
好きな人を諦める方法とタイミング~切ない片思いの終わらせ方~
女性が「片思い」を諦めるべきタイミングとベストな方法
その恋、時効かも? 「好きな人との恋をあきらめるタイミング」4選

このページのトップへ