その彼でいいの?今の恋愛がつらくて仕方ないとき、考えたいこと



あなたの今の恋愛、調子はどうですか?幸せ絶頂、彼との仲も問題無し、ですか?この問いに自信を持ってイエスと言えないあなた、もしかして今の恋愛に疲れてしまっていませんか?
恋愛に辛さや不安はつきものですが、場合によっては、あなた自身のために彼との関係を考え直すべきなのかも。今回は今の恋愛が辛くて仕方ないときに、自分に問うてほしいことをご紹介します。

自分のプラスになっている恋愛か?


まず考えてほしいのは、その恋が「自分にプラスになっているか」ということ。長い目で見た時、その恋があなたに与える幸せと苦痛、どちらが多いかというのはすごく重要な事です。
・長い目で見て彼との将来はあるのか?例えば、あなたに結婚願望がある場合。きちんと結婚してくれる彼なのか?彼自身に、あなたとの結婚願望や、将来への意識はあるのか。結婚という形でなくとも、恋愛関係には必ずふたりのゴールが存在します。
そのゴールに向かって日々絆を深めていくのが、恋愛の大前提ですよね。単に「結婚したい」というなんとなくな思いだけでなく、経済的な面であったりも含めて考えているのかどうかが重要です。
・一緒にいない時間が苦痛だらけではないか?一緒にいない時はいつもLINEの返事を待っては不安になったり怒ったり・・・なんてことはありませんか?もちろん、一緒にいる時間に不安になることは誰でもあることです。
しかし、不安にさせられすぎて心身に影響を及ぼしてしまうのは、いい関係とはいえません。この不安の原因は、彼のこともあれば、あなた自身の場合もあるでしょうが、どちらにせよ、今のまま付き合っていって解決するものではないでしょう。

・一緒にいる時間が、ケンカばかりではないか?一緒にいる時間はケンカばかりで、泣いたり怒ったりしている時間がほとんど・・・なんてことはありませんか?
ケンカも、ふたりの信頼関係を深めるためには大切なことです。それより楽しくて幸せな笑顔の時間の方が多いならOKなのですが、彼との時間ほとんどが悩み事やイライラになってしまっているのなら、関係を見直す必要があります。恋愛は、本来幸せなるためにするはずのものですよね。

彼はあなたに思いやりをもってくれているか?


恋愛は、ふたりでするもの。たとえ、ふたりの間ででできること、できないこと、経済面などで差があったとしても、お互いに思いやって対等に扱うことができないと、関係は成立しません。
・あなたが体調が悪い時、労わってくれるか?例えば、あなたが体調を崩した時や気持ちが沈んでいる時、デートを断ったり体の関係を断ったりした時の彼の態度はどんなものですか?
あなたのことを心から思いやっているのなら、少なくとも怒ったり冷めた態度をとったり・・・なんてことないですよね。
・彼は、あなたのことを心から尊重してくれていますか?例えば、あなたの容姿や性格についてイジリを越えて、蔑むなんてことはありませんか?他にも、あなたが抱える恋愛以外の仕事や勉強、家族のことを応援などしてくれているかどうか。
全て応援、とはいかなくても、激しく非難するなどの様子があるのは、あなたのすべてを尊重しているとは言い難いですよね。

自分の気持ちにウソをついていないか?


そして、これが一番大事なこと。どんなに条件が良くても、問題が無さそうでも、自分の気持ちがそこに沿わないのなら、関係を考え直すタイミングなはずです。
・彼といる時間、彼以外の時間どちらが自分らしさを出せているか彼を怒らせてはいけない、ケンカになってはいけない、と萎縮してしまったり、イライラを押し殺してはいたりしていませんか?彼の気持ちが分からず、自分自身がどう振る舞えば良いのかわからない・・・。
恋愛にかかわらず、人間関係にはある程度の我慢はつきものですが、仕事やサークル等の人間関係より、恋愛は自分自身の素の状態でするもの。「自分らしさを出せない苦しさ」を感じるような関係は、いいものではありません。
・他にあなたを幸せにしてくれそうな人を見つけていないか?あなたの回りで、今の彼氏よりもあなたのことを幸せにしてくれそうな相手が実はいる・・・なんてことはありませんか?
薄々感じていても、彼氏への情やこれまで過ごしてきた時間などで、まだ踏みとどまっている、なんてことはないでしょうか。でも、心はウソをつかないし、女の勘は大体当たります。一度きちんと、考えてみましょう。

おわりに


辛いだけの恋愛は、あなたの身も心も削ってしまうもの。恋愛は、心から笑って幸せだと思える瞬間を紡いでいくことが何より大事です。
あなたがムリする必要なんてありません。もし、今の恋愛楽しめてないかも?と感じたら、早急に恋愛革命を計画しましょう。(mashu/ライター)
(ハウコレ編集部)(三方優加/モデル)(gaku/カメラマン)


【関連記事】
マンネリ知らず、だけど安定。「成長し合えるカップル」になるためのポイント
束縛がやめられない…そんなときは「彼が大好き」の気持ちに重点を
「彼がくれたアクセサリーがダサい」とグチりたくなったときに考えたいこと
それ本当に言うべき?彼に「過去の恋愛」を話すときに考えたいこと
「これ好きでしょ?買っといたよ!」でOK。ラブラブカップルの愛情表現

ハウコレ 02/04

このページのトップへ