運命の相手を見極めろ! あなたと「縁がある人」の特徴5つ

よく、私たちが出会う人の中には「縁がある人」と「縁がない人」がいると言いますが、本当でしょうか? もし運命の人がいるのなら、その相手に出会ってみたいと思う人は多いでしょう。今回は自分と縁がある人の特徴や、そういう人と出会うための方法について紹介します。

■縁がある人の特徴

「出会った瞬間にビビッときた」、「出会ってから結婚までとんとん拍子だった」など、自分と縁のある人を見分けるにはどうすればいいのでしょうか。社会人女性390名に聞いてみました。

◇共通点が多い

・「趣味嗜好が似ているなと感じたとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「同じ境遇や好きなものが似ている。共通点が多いとき」(29歳/医療・福祉/販売・サービス系)

もっとも多かったこちらの意見ですが、私も激しく同感です(笑)。今の旦那とは国際交流パーティで出会ったのですが、好きな映画のジャンルを始め、食べ物の好みや休日の過ごし方など、とにかく共通点が多かったのを覚えています。共通点が多いと自然と会話が弾みますよね。それだけでなく、相手に好感も抱きやすいもの。また、好きなものだけでなく、嫌いなものが似ているというのも共通点ですよね。

◇初対面で意気投合

・「初めて会ったのに前に見たことがあったり、意気投合をすぐにできたりして昔からの友だちみたいな人」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「初対面でも自然体で話ができる人」(33歳/その他/事務系専門職)

チラホラあがったこちらのコメント。自分と旦那のときはどうだったかな~と記憶を辿ってみたところ、「そうかもしれない……」と思いました。好みの異性として意識していたのでドキドキはしていたものの、変に気を使ったり自分をよく見せようとしたりはしてなかったなぁと。いい感じに肩の力が抜けた、自然な状態で会話を楽しめていたからこそ、すぐに「また会いたい!」と感じたのを思い出しました。

◇偶然よく会う

・「意図していないけど、ふとしたときに会うことが多い人」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「待ち合わせをしているわけでもないのにしょっちゅう会う」(24歳/医療・福祉/その他)

私の場合、出会ってから1回目のデートで交際をスタートしたので(早っ)、偶然よく会うことはなかったのですが、約束をしているわけでもないのにバッタリ会ってしまうようなことが続いたら縁を感じてしまうのも頷けます。でも、もしかしたら至近距離に住んでいるだけの可能性もあるので、「運命かも……」と勘違いモードに突入する前に、相手がどこに住んでいるのかだけはチェックしておいたほうがいいかも!?

◇会いたい、連絡を取りたいと思うタイミングや頻度が同じ

・「会いたいと思ったタイミングが同じだったり、たまたま出掛けた先で遭遇したりする人」(33歳/その他/その他)

・「連絡する頻度が似ている」(34歳/その他/販売職・サービス系)

これは本当にあると思います!! 自分の体験として実感しているだけでなく、去年のクリスマスにめでたく入籍した友人がまさにそうでした。交際しているときは彼からの連絡が「多いな~」と思ったことも「少ないな~」と思ったことがないそうです。つまり、連絡したいタイミングや回数が同じってこと。ちなみに私も今の旦那からの連絡頻度や回数について不満をもったことは一度もありません♪

◇一緒にいて居心地がいい、ぴったりくる

・「なんか好感が持てる人だと思う。いて安心する感じとか」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒にいて楽、飽きない、自然体でいられる」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

大事ですよね、「居心地」問題。好き同士なのにケンカばかり、気を使ってばかりだと疲れてしまいます。私が25歳のときに大失恋した相手はまさにそういう感じでした。大好きなはずなのに、一緒にいるとどこか繕ってしまう……。そのため必ずデートのあとはどっと疲れを感じていたのを覚えています。好きという気持ちは大事ですが、縁がある人であるかを見極める際は「居心地がいいかどうか」もチェックしたいですね。

共通点が多かったり居心地がよかったり……。縁がある人というのは、まるでパズルのピースのように、自分になにもかもピッタリくるもののようですね。気取らず着飾らず、ありのままの自分でいられる相手、ありのままのあなたを受け入れてくれる相手に出会いたいですね。

■縁がある人と出会いやすい場所やタイミングは?

自分と縁がある人の特徴について見てきましたが、実際に自分と縁がある人と出会うにはどうすればいいのでしょうか? 続いて、縁がある人と出会いやすい場所やタイミングについて、女性陣の意見を聞いてみました。

◇縁がある人と出会いやすい「場所」

☆自分の生活圏内

・「いつも通っている病院や、通勤のバスや電車の中」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「学校とか駅とか会社とか毎日行く場所」(31歳/自動車関連/技術職)

通学・通勤、学校や職場など、自分がよく行く場所でビビッとくる出会いをしている女性は多いようです。縁がある人というのは、不思議な関係でつながっているので特別な場所へ行く必要はないということでしょうか。私は表参道のパーティ会場で旦那と出会ったのですが、たしかに週末や連休に買い物する場所です。

☆趣味に関係する場所

・「自分の趣味の場や趣味に関連したスポット」(30歳/医療・福祉/専門職)

先ほど、縁がある人の特徴として「共通点が多い」とありました。「趣味」に関係する場所は、同じ趣味を持つ者同士が出会いやすい場所。つまり縁がある人と出会いやすい場所でもあるわけですね。趣味というほどでもないですが、私は外国の方と話すのが好きです。だから国際交流パーティへ出向いたのも、出会いを期待したわけではなく、楽しいことを求める気持ちからでした。

☆旅行先

・「住んでいるところとちがう都道府県や旅行先」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「旅先やイベントなど交流できる機会の場」(30歳/医療・福祉/専門職)

住んでいる場所ではなく、旅行先で出会った経験をお持ちの女性も何人かいました。なかには「直感で出向いた先。呼び寄せられた感覚になる」(31歳/金属・鉄鋼・化学/クリエイティブ職)というコメントも。急に「〇〇へ行きたい!」と思い立ったら、その直感を信じて旅行に出かけてみると、運命の出会いがあるかもしれませんね。

◇縁がある人と出会いやすい「タイミング」

☆縁や出会いを意識していないとき

・「全然意識していない、気を抜いているときに会いがち」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「期待してなかったりするとき」(31歳/金融・証券/専門職)

素敵な人に出会うときに限って、気を抜いたファッションやだらしない身だしなみのときばかり……。そんな自分を責めた経験、誰でも一度はあるのでは? 縁がある人と出会うタイミングもまさにそういうとき。出会いを意識していないありのままの自分でいるときに、ひょっこり出会うようです。

☆心に余裕があるとき

・「心身ともに余裕が十分にあるとき」(31歳/団体・公益法人・官公庁/経営・コンサルタント系)

・「気分が前向きで家にこもらず、外に出ていろんなことをしているとき。そういうときは自然と人と出会う」(30歳/学校・教育関連/その他)

「彼氏が欲しい!」「今すぐ結婚したい!」と思っている人は、まずは冷静になる必要あり。心に余裕があるときに、縁のある人との出会いが巡ってくるそうですよ! 私自身、大失恋したあとの気持ちはなかなか前向きになれず、週2で合コンに参加していたものの、いい出会いが本当になかったな~と思っています。

☆楽しいときやテンションが上がっているとき

・「居酒屋とか遊び場かな。テンションが上がっていると、積極的に話せる」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「友人と話していて自然な笑顔になれるとき」(25歳/医療・福祉/専門職)

心に余裕があるときだけでなく、楽しい気持ちで満たされているときも、縁のある人と出会えるタイミングのよう。笑う門に福来るではないですが、ハッピーな気持ちのときに出会った相手は、今は恋愛関係になくても大切にしたほうがよさそうですね。

☆人生のターニングポイントで

・「自分を変えようとしたタイミングで出会う」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分の人生のターニングポイントで出会うこと。仕事の転職や破局や何かがあったあと」(31歳/医療・福祉/その他)

人生の転換期、ターニングポイントも出会うタイミングだと意見があがりました。「変わりたい!」という気持ちは今までの行動を変えるもの。行動が変わると自然と習慣も変わってくるので、今までの行動範囲で出会わなかった人と出会えるようになるのでしょうか。

縁のある人と出会える場所やタイミングというのは、特別にどこかへ行かなければいけないようなものではなく、むしろ自分がニュートラルで自然な状態にいるときに訪れるようですね。自分に嘘をついたり無理をして生きている人は、ありのままの自分を出すことで、運命の人と出会えるかもしれませんよ。

■縁は縁でも要注意! 腐れ縁の見分け方&断ち切り方

自分では「縁がある」と思っていても、もしかしたら「腐れ縁」の可能性もあるかもしれません。最後に、腐れ縁の特徴や断ち切り方について、女性たちの経験談を聞いてみました。

◇腐れ縁の特徴

☆望んでいないのによく出会う

・「嫌いだと思っても再び出会うことがあるとき」(25歳/金融・証券/営業職)

私には「腐れ縁だなぁ」と思い当たる人はいませんが、友人のひとりに別れたあとも元カレと出くわしてしまう……という子がいました。せっかく吹っ切ろうとしても顔を合わせると思いがよみがえってしまうようで、とてもつらそうでした。

☆関係を断ちたいのに絶てない

・「連絡を絶とうとしてもなんだかんだ繋がっている」(31歳/団体・公益法人・官公庁/経営・コンサルタント系)

・「離れようと思っても気づくと側にいる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

先ほどと同じ友人のエピソードですが、彼女の元カレは友人に新しい出会いがあるたびに連絡をしてきたり、目の前に現れる人でした。そのためせっかく友人が次の恋に進めそうになっても台なしに。そんなことが続いていました。まさに腐れ縁ですよね。

☆ケンカばかりなのに求め合ってしまう

・「どんなに喧嘩しても別れられないとき」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「何回喧嘩して絶交しても気づいたら一緒に遊んでいるとき」(25歳/その他/販売職・サービス系)

破局と復縁を繰り返すカップルも「腐れ縁」でつながっているのかもしれません。一緒にいてもケンカばかりなのに、それでも相手を求めてしまう……。縁は縁でも悪い場合は、当事者もつらそうですね。

◇腐れ縁の断ち切り方

☆連絡先を消し、接触しない

・「連絡先をすべて消し、一切連絡を取らない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「連絡先を消す! 思い出さないようにする! しばらくその人がいる集まりに参加しない!」(24歳/建設・土木/事務系専門職)

悪い縁であれば、切ってしまっても問題はなさそうなもの。腐れ縁を断ち切る方法としては、強い意志を持ち自分からは一切連絡を取らないという意見が多くあがりました。同時に相手からの連絡も無視するという声も。最初はつらいかもしれませんが、それくらいの覚悟を持たないと切れない縁なのかもしれません。

☆新しいことを始める

・「新しい人に目を向ける。新しい趣味など、ほかのことを始めてみる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「次に行くための新しい相手や恋を見つけること」(26歳/その他/販売職・サービス系)

腐れ縁に捕らわれるよりも、新しい縁作りに目を向けるという意見も。毅然とした態度で相手をシャットアウトできない人は、こちらの方法がいいかもしれませんね。

☆一種の縁なので断ち切らない

・「腐れ縁だからこれはこれでいいかなっと思って断ち切らない」(26歳/自動車関連/その他)

・「別に断ち切らなくてもいいと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

良縁ではないけれども、縁は縁なので無理やり断ち切らないという人もいました。そういえば前述した私の友人も、ある占い師に元カレの相談をしたところ、「無理やり関係を断ち切るのはよくない」とアドバイスをされていました。占い師いわく、そういった縁は無理に断ち切ろうとするとかえってよくないのだとか。相手から連絡が来たら適当にあしらう程度でいいとのことでした。

自分にとってマイナスな影響を及ぼす相手なのに、なぜか離れられない、気がつくと近くにいる存在……。もしかしたら腐れ縁でつながった相手かも。もしあなたが強く望むなら思い切って連絡を取らない、接触を避けて、悪縁は断ち切りましょう。

■「縁がある人の特徴5つ」まとめ

縁がある人の特徴や出会える場所、タイミングなどについて紹介してきました。いかがでしたか?みんなそれぞれに、ご縁のある人はいるのだと思います。しかしせっかく出会えても2人の関係を築いていくのはその2人の努力次第ですよね。かくいう私も結婚していて、今の夫とは縁があったのだと思いますが、結ばれることができたのはきっとそれだけではありません。この縁を大切にしたい、続けたいと思ったからこそ、結婚という縁に結びついたと思っています。ことわざにどんな出会いも大切にすべきだという「袖振り合うも多生の縁」という言葉がありますが、一つ一つの出会いを大切にしたいですね。

(パンジー薫)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2017年12月26日~12月31日

調査人数:390人(22~34歳の女性)

関連リンク
運命かも!? 意外な場所で出会ったカップル10選
【婚活女子の実態】信じたいけど……! 「運命の相手」っていると思う?
運命だと思った恋が間違いだと気づいた時「メガネをかけてみたらかっこよくなかった」

このページのトップへ