スリッパにアルミホイルを入れると防寒対策に!? 「足先がぽかぽかする」「ビビるほど効果ある」

テレビ東京系列で放送されている情報バラエイティ番組『ソレダメ!』で放送された足元の冷え性対策として、スリッパにアルミホイルを入れるというライフハックが紹介され、ネットでも『Twitter』などで脚光を浴びています。

コピーライター・ライターの菅原裕佳子さん(@blue55_taco)は、実際にやってみた感想を次のようにツイート。

きのうTVで「スリッパの中にアルミホイルを入れてから履くと暖かい」と言っててさっそくやってみた。
何、このあったかさ!?
私の冷え性はどこに?
っていうぐらい、足先がぽかぽかする。
つま先をくるむようにアルミホイルを入れるのがポイント。
靴でもいいみたい。
今週寒いから絶対おすすめ。

同様に、実践した人からは「マジであったかい」「ビビるほど効果ある」という声が。『ソレダメ!』では、サーモグラフィーで調べると8℃も違っているということでしたが、輻射熱で体温が逃げずに温まるという効果を実際に温度を測ってみたユーザーからは次のような報告も。

半信半疑でやってみました。右だけホイルして左右で比べると、体感的には確かに暖かい!では実際には?と料理用温度計ツッコんで計ったところ、確かにホイルスリッパのほうが6℃以上暖かいことが確認できました。良い情報をありがとうございます!

一方で、足先がもとから冷えている人からはイマイチというツイートも。

スリッパにアルミホイル入れると温かいって聞いてやってみたけどアカンかったー!!!
足が冷たすぎて全く効果ない上にアルミもどんどん冷えていって余計に寒くなる悪循環ー!!!

また、よく歩き回る人はアルミホイルがボロボロになるので注意が必要なようです。過去にはこのようなツイートも。

足冷え防止のシューズカバーがないので、代用としてアルミホイルを靴下に巻く、てのがあるんですが、靴の中でえらい事になってました

ほかにも、「アルミホイルがぐしゃぐしゃになるので巻き方に工夫が必要」「靴に入れる場合は補強がいる」といった体験談もあったので、実際に試す際はそういったところに注意してみると良いかもしれません。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/blue55_taco/status/956319505315016705 [リンク]

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

このページのトップへ