持っておくべきおむつポーチ!便利で人気の高いおむつポーチは?

赤ちゃんが生まれると、赤ちゃんとの外出も増えるので、おむつポーチが必要か迷うこともあるでしょう。専用のポーチには消臭機能付きのものや、おむつ交換に必要な道具を入れられるものもあります。今回は、おむつポーチが便利な理由を紹介いたします。
おむつポーチが必要な理由

赤ちゃんとの外出時にはおむつを持って行かなければなりませんから、おむつポーチの購入を考えるのではないでしょうか。しかし、専用のものでなくても代用できるか迷っている方は、5つのポイントをチェックしてみてください。
おむつポーチが便利な5つのポイント
おむつポーチは5つのメリットがあります。それぞれ確認してみましょう。

1. バッグから取り出しやすい

使用していないおむつが数枚入れられる大きさで、ものによっては使用済みおむつも仕舞えます。バッグの中におむつだけを入れるとバラバラになりやすく、ポーチを使えば取り出しやすく使ったらすぐ入れられます。

2. 衛生面にも配慮

おむつを入れるポーチは、どうしても汚れやすく、抗菌作用が付いたものならさっと拭いて雑菌が増えるのを防げます。

3. おむつ替えに特化している

おむつ替えにはお尻拭きシートや新品のおむつが必要です。下着が汚れたときのために替えの下着や、ミニタオルも必要です。これらの道具を1つにまとめられるため専用ポーチは便利ですよね。

4. 消臭・防水加工がある

どうしても気になってしまうのが、汚れたのおむつのニオイ。また、袋に入れてもしみ込んでしまう心配もありますよね。消臭・防水加工であれば、そのような心配もありません。

5. 頻繁に洗うことが可能

衛生上、おむつポーチは毎日洗いたいものです。頻繁に洗えてすぐ乾く、丈夫な素材なものであれば、ずっと清潔に保つことができます。
おむつポーチを選ぶ時の注意点
おむつポーチはどのような目的で使うのか考えなければなりません。ポーチをバッグに入れるのか、そのまま持ち歩けるものを選ぶかによっても変わります。独立したものではショルダーや手提げなどが付けられ、ベビーカーに付けられるものが便利です。形も手提げやクラッチタイプなど種類がありますから、用途別に使いやすいものを選んでください。

さらに注意したいのが、使用済みのおむつを入れるかどうかです。ビニール袋などに別途入れておきたいなら、消臭や抗菌機能などが付けられていないシンプルなものが使えます。使用済みのおむつを入れるなら、防水加工が施され洗えるものが便利です。使うときを想定して、お尻拭きシートや小物も入るか確認してください。
人気のおむつポーチ

おむつ専用ポーチが必要という方は、おしゃれなポーチを比較してみましょう。ママに人気のおむつポーチを紹介します。
子どもも喜ぶキャラクターのおむつポーチ
ミッキーマウス
キャラクターがプリントされたおむつポーチを選びたい方は、子どもにも人気のディズニーキャラクターのものを選んでみましょう。ディズニーのポーチで人気があるのは、不織布を使ったミッキーマウスのポーチです。シックなカラーで、子どもがおむつを卒業しても小物入れとして使うことができます。
ミッフィー
キャラクターのおむつポーチで人気があるひとつです。幅広ファスナーで、おむつは3~4枚収納できます。また、メッシュポケット付きでウエットティッシュなども入れられるので、とても便利です。さらに消臭加工もされているので安心です。
ハローキティ
かわいらしく女の子がいる家庭にピッタリなのが、ハローキティのおむつポーチです。市販の紙おむつなら6~7枚が入り、ウエットティッシュやタオルなども一緒に収納できます。持ち手にスナップが付いているのでベビーカーにも設置できて便利です。
機能重視のおむつポーチ
ジェラートピケ アニマルクッキングオムツポーチ
ママがジェラートピケのふんわりとした雰囲気が好きなら、おむつポーチもこのブランドで揃えてみましょう。ダブルジップで使い勝手も良い商品です。ジェラートピケはルームウェアとして人気が高いブランドで、優しい色合いが魅力の商品となっています。

鶴三工房 marimekko(マリメッコ)おむつポーチ
北欧ブランドのマリメッコからも、おむつポーチが出ています。シックな色使いと華やかな柄が特徴的で、そのまま持ち歩いてもよさそうなデザインです。丸みのあるポーチでかわいらしく、全面が開くタイプでおむつの出し入れがしやすいでしょう。内側にはポケット付きで、小物が入れられるようになっています。マチもあるので、新品のおむつと使用済みおむつを入れても十分なサイズです。
ハグハグ おしりふき内蔵型おむつポーチ
子育て経験のあるママが作ったおむつポーチで、便利な機能が詰まっています。カラフルな見た目はおむつポーチとは思えないデザインで、アメカジや北欧風など柄が豊富です。便利な機能なのが、前面部に付けられたポケットでしょう。お尻拭きシートを入れておくことができ、蓋をめくるとシートを1枚ずつ取り出せる仕様です。シートを入れたままおむつ替えができるため、おむつ替えの後の片付けが楽になります。
ニックナック おむつバッグ
8枚のおむつが入る大容量のポーチで、長時間の外出にも対応できます。ポーチには犬や猫などのキャラクターがプリントされ、おむつ替えが楽しくなるデザインです。内側のメッシュポケットや、消臭テープ、開閉がスムーズなファスナーなど、あったら便利な機能が詰まっています。スウェット素材の持ち手が付けられ、ポーチだけでも持ち歩けるデザインです。
まとめ
おむつポーチは消臭、抗菌、防水など便利な機能が付けられています。内ポケットでお尻拭きシートなどの小物がしまえて、おむつが多数入る大容量のものも人気です。おむつ替えで戸惑った経験があるなら、必要な道具を1つにまとめられる専用ポーチを選んでみましょう。
※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

関連リンク
母乳パッドはなぜ必要?正しい選び方と人気の母乳パッドを紹介 | マイナビウーマン子育て
ハンドブレンダーで離乳食が簡単に作れる!おすすめのメーカーは? | マイナビウーマン子育て
【医師監修】ノロウイルスとロタウイルスの症状の違い、予防法や治療法は? | マイナビウーマン子育て

このページのトップへ