笑顔の効果は? 笑顔が生み出すメリット

毎日笑顔で過ごせるのが一番だけど、なかなかそうはいかないもの。特に落ち込んでいたり、モチベーションが下がったりしているときは、笑顔を作ることすら難しいことも……。今回は、そんなときこそ見てほしい、笑顔になることの効果とメリットって? アスリートビューティーアドバイザーの花田真寿美さんに聞きました。

■笑顔の効果:ビジネス編

笑顔はその人の第一印象をよくします。第一印象は、出会ったときの一瞬で決まり、そのあとずっとついてくると言っても過言ではないくらい大切なもの。例えば、どんなに美人でもツンとしていると話しかけにくいですし、「怒っているのかな?」と気をつかわせたり、不信感を持たれたりしてしまいますよね。

笑顔は「あなたといい関係を築きたい」と思っていることを相手へ伝える大切な手段です。機嫌が悪そうな人の前では恐縮してしまって、発展的な発想や意見が出にくくなるでしょう。笑顔を見せることで相手は安心し、距離が縮まります。それによって人間関係の摩擦が減り、対話がスムーズになるため、自然と仕事も進むのです。

また、笑顔でいることは自分自身の緊張感を和らげ、余裕を生んでくれます。その余裕が視野を広く持てることに繋がり、よりよいパフォーマンスを引き出してくれます。

■笑顔の効果:美容編

歳を重ねると年齢が口元に表れてきます。原因のひとつが、顔の筋肉である「表情筋」の衰え。そのため、笑顔を作ることで表情筋を鍛えることが、たるみの改善・小顔効果への近道と言えます。

また、笑っていて体が熱くなったという経験はありませんか? これは、笑うことで酸素が体内に多く取り込まれ、横隔膜を活発に動かされることで、血行がよくなっているからです。代謝も上がるので、脂肪を燃焼しやすい体になります。

ちなみに、声を出さず笑顔を作るだけでも美容効果は絶大。笑顔は副交感神経を優位に働かせるので、リラックスでき、良質な眠りにも繋がります。質のいい睡眠のあとは、翌日の化粧のりにもいい影響が出ますよね。

私は表情筋を鍛えるため、自宅にいるときは専用のマウスピースを使い、重力対策をしています(笑)。割り箸をくわえるだけでもOKです。ぜひ試してみてくださいね。

■笑顔の効果:心理編

私は笑えないような出来事が起きた時は、無理やりにでも口角を上げたり、笑ったりすることを心がけています。なぜなら口角を上げていると脳が「楽しいことが起こっている」と錯覚をしてくれるから。

笑うことでポジティブな感覚を取り戻し「どうにかなるように、する。」という前向きな気持ちになり、次第に「ここからどうしたら良いのか」と解決策へ目を向けられるようになっていきます。

作り笑いをするだけでも幸せホルモンと言われているセロトニンが分泌されて、心が穏やかになるのです。楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる。今まで何気なく「何か楽しいことはないかな?」と、『いつか・どこかからくる出来事』に期待していた時間が、自分自身で楽しい時間に変えられることに気づくはずです。

■笑顔の効果:恋愛編

恋愛においても笑顔の効果は絶大です。笑顔は相手に、「あなたを受け入れている」「興味を持っている」ということを伝えられます。男性は、本能的に獲物を追いかけたくなる「狩人」なので、動いているものに無意識に目が行くもの。表情筋を固まったままにせず、自分の表情を動かして彼に笑顔を見せてみましょう。

笑顔でいることで、男性はあなたを喜ばせられていると嬉しく感じ、もっと喜ばせようとやさしくしてくれます。また笑顔でいることで、自分の脳も「楽しい」と錯覚し、こちらまでも楽しくなってくるので、両者にとっていいことですね。さらに、笑顔には魅力を増す効果があることも研究で明らかになっています。

ただ、頭で「とにかく笑顔でいること」と考えているだけでは、口角だけが上がって「目が笑っていない」という不自然な状態になってしまうことも。大人になると先に思考が働いてしまい、素直に感情を表現することを難しく感じることがあります。しかし、まずは自分の感情に目を向けて、感受性豊かな自分でいられるように五感を磨くことが、笑顔の効果を最大限に発揮するポイントです。

■笑顔でいることは、人生を豊かにする

笑顔を作ることは、ビジネス、美容、恋愛、さまざまな面で効果があるようです。笑顔を作ることに疲れてしまったり、なかなか笑顔になれなかったりするとき、ぜひこの記事を思い出してほしい。そして、あなたが心からの笑顔を作れますように。

(監修:花田真寿美、文:篠崎夏美)

※画像はイメージです

関連リンク
自然な笑顔と作り笑顔の見分け方「ナチュラル笑顔は最初に口、その後目が笑う」
元アナウンサーが教える。自然で柔らかい笑顔の作り方―口を母音の「イ」の形にする
男を虜に! 効果があった「女のモテ武器」ランキング、1位は●●と判明

このページのトップへ