記念日ディナーを手作りしたい。仕事後でもOKな簡単レシピ

大切な記念日のディナー。夜景の見えるレストランに行くのもいいけど、予約をしなければいけなかったり、費用がかかったりと、なかなか気軽にはいかないもの。そんなときにオススメなのが、自宅での記念日ディナー。いつもより少し豪華な手作り料理で彼をおもてなししてみてはいかがでしょう。 料理が得意ではない人や、忙しい人でも手軽に作れる記念日メニューを、フードデザイナーの須賀いづみさんに教えてもらいました。

■(前菜)材料を切って混ぜるだけ! お刺身サラダ

◇<材料/2人分>

・茹でタコ 100g

・アボカド 1個

・パプリカ 1/2個

・パクチー 1束

★オリーブオイル 大さじ1

★白ワインビネガー 小さじ2(なければふつうの酢でも可)

★塩コショウ 適宜

◇<作り方>

1.タコ、アボカド、パプリカを1cm角にカットする。

2.パクチーを2cm幅にカットする。

3.1と★をすべて混ぜ合わせたら、パクチーをのせて完成。

◇<ポイント>

お刺身の具材(マグロ、サーモン、ホタテ、エビなどでも代用OK!)を入れるだけで、いつものサラダが豪華に。さらに食べ応えもあるので、彼も満足してくれるはず。「材料を切って混ぜるだけ」の工程で済むので、簡単なのもうれしいポイント。

■ベーコンが決め手! おもてなしコーンスープ

◇<材料/2人分>

・コーンクリーム缶 1缶(180g)

・牛乳 180cc

・顆粒コンソメ 小さじ1

・ベーコン 2枚

・ブラックペッパー 適宜

◇<作り方>

1.ベーコンは薄切りにし、少量の油をひいたフライパンでカリカリになるまで焼く。

2.コーンクリーム缶と牛乳を鍋に入れて弱火で温める。

3.顆粒コンソメを加えて溶かしたら、器に注いで1のベーコンを沈めて(今回は浅い器を使用したので浮いています)、ブラックペッパーをかけたら完成。

◇<ポイント>

ミキサーを使わずに作れるコーンスープは、短時間でできるので重宝するレシピ。そこに、カリカリに焼いたベーコンを加えるだけで、サプライズ感が出ます。ベーコンは男性も好きな人が多いので、ぜひ「ちょい足し」してみてくださいね。

■(メイン)漬けて焼くだけ! 簡単タンドリーチキン

◇<材料/2人分>

・鶏もも肉 2枚(500~600g)

★ニンニクすりおろし 小さじ1/2(チューブタイプでもOK)

★生姜すりおろし 小さじ1 (チューブタイプでもOK)

★カレー粉 大さじ1

★プレーンヨーグルト 大さじ3

★ケチャップ 大さじ1

★塩 小さじ1/2

◇<作り方>

1.鶏肉を1枚あたり4等分にカットし、皮面にフォークで数カ所穴を開ける。

2.★をすべて混ぜ合わせる。

3.2枚重ねにしたポリ袋に1と2を入れてよく揉み込み、空気を抜いてしっかり縛る。30分以上冷蔵庫に寝かせる。(前日に漬けるとこまでやっておくと、当日とてもラクです!

4.3を中火で熱したフライパンで皮面から焼き、こんがりと焼き色がついたらひっくり返す。弱火に落とし蓋をして火が通るまで焼く。

◇<ポイント>

味がしっかりしていて満足度の高いタンドリーチキン。また、鶏もも肉は、お肉の中でも調理が簡単でボリュームも◎。時間がないときにも失敗が少なく安心です。

■(デザート)少ない材料で作れる! 簡単プリン

◇<材料/2人分>

・卵 1個

・牛乳 150cc

・砂糖 大さじ1と1/2

・バニラエッセンス 2滴(あれば)

・冷凍ベリー 適量

◇<作り方>

1.卵を溶いて、すべての材料を混ぜ合わせて漉す(こす)。

2.フライパンにお湯を沸かす。(器の半分まで水がくる量をあらかじめ計っておく)

3.1の卵液を耐熱容器に注ぐ。2のフライパンに器を入れたらアルミホイルをかぶせ、フライパンの蓋をして弱火で10分加熱する。固まっていなかったら1~2分ずつ追加しながら調整する。

◇<ポイント>

甘さ控えめが好きな彼の場合、砂糖は大さじ1に調整するとベスト。甘党の彼には、フルーツソースやカラメルソースをかけてアレンジするのもオススメです。オーブンで焼くようなケーキは難易度高めですが、このプリンならお家にある材料で簡単にできちゃいますよ。

■帰宅したらこの手順で調理するとスムーズ!

今回紹介したレシピで前菜からデザートまで用意すれば、ボリューム満点の記念日ディナーのできあがり! また、作る手順さえ守れば、より短時間で完成します。お仕事が終わったあとでも作れますよ。

1.タンドリーチキンを漬ける

2.プリンを作って冷やす

3.スープの材料を火にかけて温める

4.サラダを作って冷やす

5.フライパンでベーコンを炒める(スープ用)

6.5で使用したフライパンの油をペーパーで拭き取り、タンドリーチキンを焼く

以上の手順で作っていくと、無駄がありません。すべて簡単すぎるレシピなので、ぜひ試してみてくださいね。

■手作りの記念日ディナーで彼の心と胃袋をしっかりキャッチ!

今回紹介した4品は、簡単だけど「凝っている風」に見えるお手軽メニュー。前菜からデザートまで用意できてしまうため、ちょっと豪華に見せたい記念日にぴったり。手作りのディナーで、彼との仲を深めてみて!

(監修:須賀いづみさん 文:おぜきめぐみ)

※画像はイメージです

関連リンク
お家で簡単♪ カップルで楽しむ「記念日ご飯」手作りレシピ
カップルの記念日の過ごし方って? ~男女の意識の違いと長続きのコツ~
1年記念日に贈りたい! 彼氏へのプレゼント&デートプランまとめ

  1. ジャクリーン(80歳) ID:2L0aV・01/23

    記念日じゃないけど参考にします (*´・∀・)ノ

    1

このページのトップへ