次の恋に進むべき?彼と別れるか迷ったときの「自問自答リスト」



こんにちは、コラムニストの愛子です。
彼氏のことが好きかどうか分からなくなり、別れる決意もできず迷っている女性ってわりと多いのではないでしょうか。彼と離れられないのはただの情なのか、それとも今を乗り越えればまた彼に確かな愛情を感じるのか・・・・・・。
そんなモヤモヤ期は地味に辛いんですよね。人に話せば「贅沢な悩み」と言われ、自分でも「失恋したときよりはマシ」と思い、でもなんだかモヤモヤする・・・・・・。
今回は少しでもそんなあなたの参考になればと、彼と別れるか迷ったときに自問自答してほしい質問集をご用意しました。ぜひチェックしてみてください!

1.今、彼に会いたいと思いますか?


好きかどうかわからなくなっているくらいですから、「会いたい」と即答できる方は少ないはず。即答できるなら、迷うまでもなく彼のことが好きなのでしょう。
「今は会いたくない」と思った人は、「いつなら会いたいか?」と問いかけてみてください。「今は疲れているから会いたくないけど、次の休みには会いたい」などと感じたら、別れを決断するのは、もう少し彼と向き合ってみてからでも遅くないと思います。
でももしなかなか浮かばなかったり、「当分会えなくてもいいかもしれない」と思ったりするようなら、会いたいと思わない人とお付き合いを続けることが、本当にお互いのためになるのかをよく考えてみてください。

2.触れたい、触れられたいと思いますか?


以前友人がマンネリ気味の彼氏とのエッチ後は「濡れた水着を脱ぐときのような、何とも言えない恥ずかしくて嫌な気持ちになる」と言っていました。結局友人はその彼とはお別れし、別の方と幸せに過ごしています。
このように、彼に触れられるとなんとなく嫌な気持ちになる、彼に触れたいとは思わないという場合は、彼を人としては大切に想っていたとしても、もう男性としては求めていないのだと思います。「人として好き」という気持ちをどれほど大切にするかはそれぞれですが、ときめきや男女の関係を求めるのなら、今の彼とはそろそろ潮時なのかもしれませんね。

3.彼のために何かしてあげたいと思いますか?


例え気持ちが冷めてしまっても、これまで好きだった人の幸せを願うことはあると思いますが、もう好きではない人のために、自ら何かしてあげたいとは思わない気がします。
彼への気持ちに迷いが生じているにも関わらず、彼のために何かしてあげたいと思えるなら、それは彼があなたにとって恋人という枠を超えて大切な存在になりつつあるからではないでしょうか。
彼が身近な存在になり過ぎたことによって、恋心が薄れたように感じるだけなのかもしれません。でもそんな時期は、どんなおしどりカップルも経験しているはずです。乗り越えた先にある新たな彼との関係を楽しみに、今は少し様子を見るのもいいと思います。他の質問とも組み合わせて、よく考えてみてください。

4.もし彼と今、初めて出会ったとしたら、付き合いますか?


今までの歴史があるから彼と離れられないのか、彼という人そのものから離れたくないのかが分かる質問です。
人は常に変化し、成長し続けるものです。どんなに素敵な想い出があったとしても、今のあなたが今の彼を必要としていないのなら、思い切って新たな恋に踏み切ったほうがお互いのためになるのかもしれません。
反対に、今初めて会ったらやっぱり惹かれるだろうと思うなら、一緒にいすぎて色褪せて見えていただけで、本当は今も彼のことが好きなのかも。じっくり自分の気持ちや彼と向き合い、これからの関係について考えてみてください。

おわりに


もちろんこれらが全てではありません。納得のいく答えが出るまで、色んな質問を投げかけてください。あなたにとって最良の選択ができることを願っています。(愛子/ライター)
(ハウコレ編集部)


【関連記事】
後悔しまくり!女子にきいた「お酒の場でやらかしちゃった経験」
「年を取るのが怖い!」この先の自分を心配してしまう女子の本音とは?
男が別れを切り出しそうな「共通のタイミング」がある 
LINEブロックしてくる男性は「所詮その程度」と思うべき
「もしかしてバカにされてる?」飲み会で男が彼女をネタにする理由と対応策

ハウコレ 01/22

このページのトップへ