そろそろ男性の恋の悩みに興味を持ってみませんか?



こんにちは、あなたの恋愛をアップデートするコラムニスト、川口美樹です。
男性の書く恋愛コラムというのはそれだけで需要があるようでして、それぐらい世の中の女性たちが「男性目線・男性心理」に興味を持っているのだなと実感する次第です。
そこで今回の記事では、女性の抱える悩みや不安にフォーカスせずに、世の男性が恋愛にどんな悩みを抱えているのか、その点についてあなたにシェアしたいと思います。
ただ、今回は記事のテーマ上「男性ってこう考えやすいよね」という書き方をしますが、あなたの彼氏、もしくはあなたの気になる人がそう考えるかどうかはわかりませんので、あくまで一般的な傾向性だと思って呼んでくだされば嬉しいです。

正直そんな積極的な性格じゃないんだけど・・・


「やっぱりデートには男性の方から誘ってほしい!」
ええ、ええ、お気持ちはわかります。「自分から誘うとがっついている感じがしてヤダ」、「断られたらどうしようと思うと勇気が出ない」、色々な理由があるとは思います。
でもねそれ、そっくりそのまま男性側の意見としてお返しさせてもらっていいですか?
特に「なかなかデートに誘ってきてくれない」男性は、十中八九あなたに断られるのを恐れています。
ですから「私をデートに誘っていいんだぞー!」というオーラを出さないといけません。
「最近映画館で映画観てないから誰かと行きたいなと思ってるんだけど、最近気になってる映画ある?」とか、「私スイーツの美味しいお店巡るの好きなんだ。どこかいいお店知ってる?」とか、あとは決めるだけ!レベルのお膳立てが必要なのです。

思ってることがあったらハッキリ言ってほしい


「それぐらい察してよ!」
ええ、ええ、お気持ちはわかります。「恋人なんだからわざわざ口に出さなくても伝わるでしょ?」、「自分の胸に聞いてみなよ!」、色々言いたいことがあるかと思います。
でもねそれ、「直接言ってもらわないとわからないから聞いてる」んです。口に出して、言ってあげてください。本当にわからないのです。
「察してほしい」は100%叶わない願いだと思ってほしいのです。そんなエスパーみたいな能力を求められても困ってしまいます。
あなたときちんとコミュニケーションをとりたいとは思ってるんです。テレパシーではなく言葉を使ってください、お願いします。

大丈夫かな、喜んでもらえるかな?


「男なんだからもっとシャキッとしてよ!」
ええ、ええ、お気持ちはわかります。「なんか優柔不断なんだよなぁ」、「いつもハッキリしないよね」、色々頼りないところもあるかとも思います。
でもねそれ、あなたに喜んでもらえるかどうかをとても気にしているのです。
世の中には「最近の男は草食系」と言われていますが、そんな今でも立派にあなたのことを守りたいと思うし、あなたに笑顔でいてもらえるのが何よりもの力になるんです。
だからこそ、あなたの反応が気になって決めきれないことがあるんです。楽しいなら楽しいと、嬉しいなら嬉しいと、伝えてあげてください。
あなたのその一言がもらいたくていろんな準備をしてきてるのです。あなたに喜んでもらいたい一心でいろんな試行錯誤をしているのです。

男だって、心がときめくような恋がしたい!


「ロマンチックな恋がしたいの!」
ええ、ええ、お気持ちはわかります。壁ドン、あごクイ、頭ぽんぽん、後ろからギュッ、いろいろ要求したいことがあるかと思います。
でもね、男だって、上目遣いでうるうる目線、服の裾を掴む仕草、袖の長いニットのセーター、そういうベタベタなのが大好きです。だけど恥ずかしくて要求できないんです。
もし可能でしたらあなたから先に、ベタベタなのをやってあげてもらえませんか?そうしたら、こっちもベタベタなのをやる勇気がもらえますから!(川口美樹/ライター)
【恋愛アップデート計画】(ハウコレ編集部)


【関連記事】
あなたが恋に奥手なのは、あなたのせいではない。それでも
「どうせ私なんて」と思っていると、恋もできません
「作家は2作目で苦労する?」紗倉まな✕羽田圭介、注目作家ふたりの凸凹対談【後編】
毎日を楽しむヒケツ。人生ってすごく楽しいステージです
「作家は2作目で苦労する?」紗倉まな✕羽田圭介、注目作家ふたりの凸凹対談【前編】

ハウコレ 01/21

このページのトップへ