あなたも当てはまってるかも!? 恋人ができない女性の5つの特徴とは?

なぜか彼氏が途切れない女性がいる一方で、彼氏なんてかれこれ何年もいない……という女性も。両者には、一体どんなちがいがあるのでしょう。今回は、恋人ができない理由と恋人を作るコツをご紹介。

■恋人がいない女性の本音を調査

まずは、恋人がいない女性の本音を聞いてみましょう。

◇半数以上が2年以上フリー

Q.どのくらいの期間恋人がいないですか?

10年以上……19.6%

2年~5年未満……21.5%

1年以上2年未満……15.5%

6カ月~1年未満……12.3%

5年~10年未満……11.9%

1カ月未満……7.8%

3カ月~6カ月未満……6.4 %

1カ月~3カ月未満……5.0 %

※有効回答件数219件

アンケートの結果、半数以上の女性に2年以上恋人がいないことがわかりました。また、10年以上いないという人が約2割というのも驚き! では、恋人がいないことについて、焦りや不安はあるのでしょうか?

◇6割以上の女性は恋人がいなくてもへっちゃら!

Q.あなたは恋人がいなくて焦りや不安を感じていますか?

感じる……37.4%

感じない……62.6%

※有効回答件数219件

恋人がいなくても、焦りや不安を感じていないという女性は約6割。そうですよね! 恋人がいなくたってネガティブな気持ちを抱く必要はないはず。でも、どうしても焦りや不安を感じてしまうという人の気持ちもわかります。では、どうしてそう考えてしまうのか、理由を聞いてみましょう。

◇恋人がいなくて焦りを感じてしまう理由

・「年齢的や結婚や出産が遅れるから焦る」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

・「まわりがどんどん結婚していくから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「この先ずっとひとりだったらどうしようという不安」(33歳/その他/その他)

・「街中で幸せなカップルを見ると寂しくなる」(31歳/商社・卸/専門職)

・「親のプレッシャーがしんどい」(32歳/情報・IT/営業職)

・「出かける機会が少なく、引きこもりがちになってしまう」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一般的な結婚適齢期や出産のリミットなど、年齢を考えて焦りを感じてしまうという理由が多数集まりました。弱っているときなんかは、「この先ずっとひとりで生きていくのかな……」なんて考えてしまうことありますよね。

■恋人がいない女性にありがちな5つの特徴

「恋人がほしいのになかなかできない女性」にありがちな特徴をアンケートで聞いてみました。自分では気づいていないこともあるかもしれないので、ぜひチェックしてみて!

◇理想が高い

・「理想が高い、相手にいろいろ求めすぎている」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏がいない時期が長くなるほど理想が高くなっていっている」(27歳/医療・福祉/専門職)

◇自立している

・「ある程度経済的にも精神的にも自立していて、ひとりの時間を有意義に過ごしている」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ひとりでなんでもできるので彼氏を心から必要としていない」(24歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◇身なりを気にしていない

・「ファッションや身だしなみを気にしていない」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「身なりが適当」(34歳/金融・証券/その他)

◇恋愛に消極的

・「積極性が足りない。自分から機会のある場所に出ていかない」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分から進んで話さない。男性に対して抵抗がある」(23歳/商社・卸/事務系専門職)

◇ひとりの時間が好き

・「自分の時間や趣味を大事にしていて、邪魔されたくない人」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「恋愛だけに生きてなくて、自分の時間を大切にしている」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

理想が高すぎるというのが一番多い意見でした。自分ではそうは思っていなくても、まわりの女友だちには理想が高すぎると思われているのかもしれません。

■恋人をつくるコツ

恋人がいる女性たちに恋人をつくるコツを聞いてみました。恋人がほしいなと思っている人は必見です!

◇積極的に外へ出る

・「出会いを意識しなくとも、積極的にいろいろな場所へ出向く。いずれ出会いに繋がる可能性がある」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「積極的に動く、出会いのチャンスはどこにあるかわからないのでフットワークは軽く」(27歳/不動産/事務系専門職)

◇自分磨きをする

・「自分磨きをおこたらないこと。中身外見とマナー」(27歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「内面磨き。美人はすぐ飽きるらしいから」(28歳/その他/クリエイティブ職)

◇趣味を持つ

・「趣味をいくつか見つけてひとりの時間でも楽しむ」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「趣味をつくって自分に余裕を作る」(23歳/その他/販売職・サービス系)

◇自然体でいること

・「自然体で見せかけじゃない自分と合う人を探す」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「やたらめったらネット情報や本などに頼らず、ありのままの自然体の自分でいること」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

◇相手に気を使う

・「相手を思いやる気持ちを持つ。自分本意になりすぎない」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「笑顔で相手の話をきいてあげること」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「恋人がほしかったら外に出ろ!」というアドバイスが圧倒的に多く挙げられました。合コンや婚活パーティでなくても、飲み会や趣味の場所などで、いろいろな人と話してみることからはじめてみてはいかがでしょうか。

■脱・「恋人ができない」女性

今回のアンケートで、恋人がいなくてもひとりを楽しんでいる女性がたくさんいることがわかりました。恋人がいなくても焦る必要はないと思いますが、「恋人がほしい!」と思っている人は、アンケートで出た特徴から自分を分析し、恋人をつくるコツを実践してみてはいかがでしょうか。

(イシカワヒロミ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2017年12月21日~12月23日

調査人数:388人(22~34歳の女性)

関連リンク
彼氏ができない理由と彼氏を作る方法~途切れない人との違いは?~
恋人が欲しいときに限ってできない理由は? おひとりさま卒業の秘訣
【専門家が回答】「彼氏いない歴=年齢の女」の原因&結婚する方法

このページのトップへ