プロポーズのサプライズ演出に悩む男性必見! 女性が喜ぶプロポーズ演出

大好きな彼女へのプロポーズ。とても大切な瞬間だからこそ、女性が喜ぶサプライズの演出をしたいと考える男性も少なくないはず。でも、女性が喜ぶサプライズ演出って一体どんなものなのでしょうか? プロポーズのサプライズについて、女性の本音を調査してみました。

■女性はプロポーズにサプライズ演出を期待している?

世の女性はプロポーズにどのくらい期待しているのでしょうか。アンケートで女性たちに聞いてみました。

◇プロポーズのサプライズ演出を期待する女性は約4割

Q. あなたは彼からのプロポーズにサプライズ演出を期待しますか? 

する(39.2%)

しない(60.8%)

※有効回答件数388件

プロポーズにサプライズ演出を期待する女性は約4割程度。女性はサプライズが好きというイメージがありますが、実際のところは意外と少ないかもしれません。それぞれの理由を聞いてみました。

◇サプライズ演出を期待する理由

・「一生に一度のことなので、何か心に残るサプライズを期待したい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚に対する真剣な気持ちがより伝わる気がするし、何より特別なことだから」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「ドラマのようなプロポーズに憧れているから」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「一生に一度の大事なことだから、思い出に残るものにしたい」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「何年たってもステキな思い出として覚えておきたい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「一生に一度のことなので、サプライズされたらやっぱりうれしい。大がかりなサプライズでなくていいから、されることがうれしい」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

やはり「一生に一度のこと」だからこそ、サプライズを期待するという声が多いよう。また、「長い結婚生活の中で何度も思い出す大切な日にしたい」という意見もありました。

◇サプライズ演出を期待しない理由

・「どんな方法でもうれしいため、サプライズじゃなくてもいい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「サプライズされてもいいリアクションができないから」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「平凡なプロポーズがいちばんいいから」(23歳/学校・教育関連/その他)

・「何気ない日常の中で言ってくれればいいから」(22歳/人材派遣・人材紹介/人材派遣・人材紹介)

・「サラッとしすぎているのも嫌だけど、あまり奇抜すぎるプロポーズは逆に引いてしまうから。適度なプロポーズがいい」(27歳/その他/その他)

・「サプライズは恥ずかしいし、正々堂々と真正面からしてほしい」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

サプライズが恥ずかしい、反応に困るなどの意見がある一方で、サプライズ演出がなくともプロポーズ自体がうれしいという意見がありました。心のこもったプロポーズなら、サプライズである必要はないと考えている女性が多いようです。

■女性が喜ぶプロポーズのサプライズ演出とは

では女性はどんなプロポーズを望んでいるのでしょうか? 具体的なサプライズの希望についてアンケート調査してみました。

◇ディズニーランドや東京タワーなど特別な場所でのプロポーズ

・「ディズニーランドとかでびっくりさせてほしい」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「遊園地とかおしゃれなレストラン、夜景が見えるところなどで」(27歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「東京タワーがプロポーズを受けたあとに点灯するというサプライズがいい。思い出の場所だから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ディズニーでのプロポーズ。思い出になりそうなので」(31歳/機械・精密機器/営業職)

プロポーズという特別な機会だからこそ、特別な場所でしてほしい。そんな女性には、東京ディズニーリゾートが人気なようです。2人の思い出の場所で、特別な時間を演出してみてはいかがでしょうか?

◇夜景が見えるレストラン・場所でのプロポーズ

・「横浜の夜景を見ながらプロポーズされたい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「夜景の見えるところで率直に言ってほしい」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「ヘリコプターで夜景を見ながら」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「夜景のきれいな場所でサプライズしてほしい」(30歳/その他/事務系専門職)

・「まったくプロポーズされるなんて思ってもみない状態で、夜景や星の見える静かな場所で言われたい」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「綺麗な夜景と指輪は譲れないと思う。王道なサプライズがいい」(23歳/電機/事務系専門職)

プロポーズをする際に大切なのは、やっぱり雰囲気づくり。特に「夜景」は、2人の特別な時間をさらにロマンチックに演出してくれるため、希望する女性が多いようです。

◇指輪でプロポーズ

・「片膝をついて指輪の箱をパカッとしてほしい」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「跪いて指輪の空箱を持ってプロポーズ。指輪はあとで一緒に選びたい」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「かわいい箱を開けると指輪が出てくるとか。朝起きたら指輪がはめてあるとか」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ベタに花束と、指輪の箱を『ぱっかーん』としてほしい。場所は家でもなく、ホテルのレストランみたいな人がいるところでもなく、2人きりになれるような場所がいい」(27歳/医療・福祉/専門職)

プロポーズの際には欠かせないアイテムとも言える「指輪」。今回のアンケートでも、多くの女性が指輪でのプロポーズを望んでいることがわかりました。ただし、指輪は自分が選びたいとの声もあり、こだわりの強い彼女を持つ男性は、後日一緒に選ぶという方法をとったほうがいいかもしれません。

◇花束でプロポーズ

・「花言葉にあったバラの数を花束にしてプレゼントしてほしい」(25歳/金融・証券/営業職)

・「スーツ姿で、花束をたくさん持って登場してほしい」(24歳/医療・福祉/その他)

・「シチュエーションはわからないが、バラの花束とステキな言葉がほしい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「薔薇の花束の中に指輪が入っているパターン」(31歳/商社・卸/専門職)

・「大きなバラの花束がほしい」(34歳/不動産/営業職)

王道とも言える、花束を渡されながらのプロポーズを望む女性も。その中でも、ロマンチックで特別感があるバラの花束が人気のようです。

◇その他

・「2人きりのときにされたらどんな方法でもうれしい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「部屋の中にバルーンが大量にあるサプライズがいい」(24歳/金融・証券/専門職)

・「ライブハウスでダンサーたちと踊るみたいな、映画の中で見られるプロポーズ」(26歳/情報・IT/技術職)

大がかりなサプライズ演出を望む声はあまりなかったのですが、中には「映画のようにダンサーたちと一緒に踊る」という希望がある人も。男性は準備が大変かもしれませんが成功したら、きっと忘れられない思い出になりますね。

■「プロポーズのサプライズ演出に悩む男性必見! 女性が喜ぶプロポーズ演出」まとめ

一生に一度の大事なイベント「プロポーズ」。何よりも大切なのは、あなたの気持ちを率直に伝えること。そしてあなたが一生懸命考え、用意したプロポーズなら、きっと彼女も喜んでくれるはずです。プロポーズのサプライズと2人の恋がうまくいきますように!

(文:おぜきめぐみ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2017年12月21日~12月23日

調査人数:388人(22~34歳の女性)

関連リンク
理想のプロポーズの言葉って? ~男女の違い~
女性の8割以上が「サプライズプロポーズ」を希望! 憧れのシチュエーションとは?
ゴメン、これは無理! ドン引きしたカレからのサプライズ演出「『私の名前・LOVE』と書かれたオリジナルのTシャツ」

このページのトップへ