マナー講師が贈り物に“緑茶”は縁起が悪いのでNGと紹介 老舗茶屋「昔からお茶は、いいことのしるしとしてお祝いごとに贈られてきました」

1月16日放送のバラエティ番組『この差って何ですか?』(TBS)にて、お祝いの贈り物に“緑茶”は縁起が悪いと紹介。これに対し老舗茶屋が異論を唱え、『Twitter』で話題を集めています。

番組にはマナー講師の井垣利英さんが登場し、『お祝いのお返しで「贈っていい物」と「贈ってはいけない物」の差』を解説。昔から葬式の手土産として渡されることが多く縁起が悪いとの理由から、“緑茶”はお祝いの贈り物にするのは不適当と紹介しました。

「緑茶」は、お葬式の時に手土産として使われることが多い。そのため、お葬式を連想し、縁起が悪い。

それでは、なぜお葬式で緑茶を渡すのか。お葬式は突然のことなので前もって準備ができない。特に昔は手土産をすぐに用意できなかったため、自宅にいつでもある「緑茶」を最低限のお礼として渡していた。その習慣から今でも「緑茶」を渡している。
出展:『この差って何ですか?』公式サイト

このマナーに対し、三重県四日市の老舗茶屋『お茶の川村園』(@ochakawamuraen)が次のようにツイート。

昨夜テレビバラエティー番組で、お祝いのお返しに緑茶は駄目で紅茶はOKなどということをマナーとしてご紹介されました。その理由は緑茶は葬式を連想させるとのことでした。しかしながら、お祝いに、お祝いのお返しにも、緑茶が使われてきた理由もご理解いただければ幸いです。

ツイートには、お茶をお祝い、お祝い返しの手土産にする際に同梱しているという“しおり”の画像も添えられています。「昔からお茶は、いいことのしるしとしてお祝いごとに贈られてきました」と記され、お祝いごとや贈り物としてお茶をプレゼントしても問題ないと伝えています。

ネット上では、「テレビの情報もあてにならない」「日本のマナーってこじつけ感があるな」「妙なマナーもあったものですね」との反応が多数寄せられていました。

一部では贈り物に緑茶がNGという人もいるようですが、もし贈り物で緑茶を受け取った際は、

お茶=葬式 
を連想される方もいらっしゃいます。

一方、
お茶=吉兆
お茶=健康
などを連想される方もいらっしゃいます。

贈り物としてお茶を受け取られましたら、贈り主様は「吉兆」や「健康」に思いを馳せてお茶という品をお選びになられたのだとご理解いただければと思います。

と、贈り主の気持ちを汲み取ってほしいとのことです。

※画像は『Twitter』(@ochakawamuraen)より引用

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

  1. アキ(43歳) ID:wJ37S・02/05

    マナー講師の方が「相手の方が喜ぶ物を差し上げるのが喜ばしい」と言っていました。そして学校の先生は贈り物をするときに「つまらないものですが」が失礼と言っていた。「つまらないものを贈り物にするな!そしてその『つまらないもの』にされたものが気の毒だ」と。なので私は「普通はつまらないものですがって言いますがとてもおいしいお菓子なのでよろしかったら召し上がってください」と言ってます。

  2. カエデ(51歳) ID:VZHhV・02/05

    日本茶が葬儀のお返し物として多く使われるのは事実です…私は『香典返しに多い日本茶と海苔は慶事には使わないのが無難』と教わりました。知らないとかマナー講師のくせにとかこじつけとか驚きです…。風習が変わっていくのは構わないけど、今までそういう傾向にあったことすら知らないとは…マナーや風習を大事に考えるGTの皆さんらしくないですね。

  3. リリー(39歳) ID:yuL2U・02/02

    お茶屋さんや茶葉農家さんなんかは贈り物の機会には「下手なものを選ぶより、うちの自慢のお茶を味わってもらいたい!」と職人気質で考えてプレゼントするだろうに。 贈る人の気持ちが考えられない方がマナーなってない。

  4. エリザベート(77歳) ID:NNnlH・02/01

    葬儀で貰う緑茶と、贈答用の緑茶って全然違うよね?贈り物が来ないマナー講師なのね

    3

  5. エリカ(45歳) ID:87171・02/01

    あんたマナー講師のくせに知ったか振りして恥ずかしくないの?

    2

  6. ジャスミン(33歳) ID:5Vscb・01/29

    葬式を連想するのはお茶ではなく塩かな。

    9

  7. アラーナ(101歳) ID:Thya2・01/28

    葬式で緑茶をもらう事もあるし、引出物でもらう事もある。 どちらにも使えて誰も嫌がらない、もらうシチュエーションで顔が変わる。 緑茶がダメだなんて誰が決めたの? お茶の深さを学んだらいかが?

    11

  8. ホタル(25歳) ID:mrHQf・01/26

    そもそもさ、日本のマナーなのになぜ紅茶を渡すことが良しとされるわけ?お茶=お葬式なんて思ったことないわ。

    22

  9. ニッコラ(99歳) ID:Z2tdG・01/21

    じゃあ良くお葬式で出されるお饅頭とかもお祝い事にはダメなの?

    9

  10. サンドラ(37歳) ID:xCIQ4・01/21

    お茶の味がわからないマナー講師だったんだろうなぁ。お葬式のお返しは安い普段飲み。祝い事にいただいたり送る贈答品のお茶はめちゃくちゃ高価で、甘みも香りも一流。同じお茶でも全く別物。

    19

このページのトップへ