急増中! 夫婦のセックスレス、よくある原因と効果的な解消法

最近の夫婦にはセックスレスが増えているようです。そのような夫婦は別に仲が悪いわけではなく、仲が良くてもレス夫婦になるカップルが増加しています。セックスレスについて、その原因や対処方法をチェックしてみましょう。
レス夫婦って何?

最近増えているレス夫婦とはどんな意味なのでしょうか。セックスレスとも呼ばれる意味を紹介します。まずはどんな定義であるかチェックしてみましょう。
意外に多い レス夫婦!セックスレスの意味と定義
日本性科学会によるセックスレスの定義とは、「特殊な事情が認められないにもかかわらずカップルの合意した性交あるいはセクシャル・コンタクトが1ヵ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合」とされています。
新婚なのにセックスレス…?あなたの周りの仲良しレス夫婦
セックスレスとは一般的に仲が悪い夫婦や、すでに冷めきっている夫婦がなるものと感じてしまうでしょう。実は新婚なのにすでにレス夫婦に陥っているカップルも増えているというのです。いまどきのセックスレスとは夫や妻がその気がなく、セックスに関心がない場合もあります。

そのようなカップルの特徴は、夫婦がそれぞれ独立した関係で、お互いのライフスタイルを尊重しています。そのため一緒に過ごす時間が短く、夫婦というより親友のような関係なのです。レス夫婦にはさまざまなパターンがあるため、どのようなカップルがセックスレスで悩んでいるかは、見た目ではわかりません。

夫婦のセックスレス、よくある原因

夫婦がセックスレスになってしまう原因は、幾つかのパターンがみられます。自分たちがどのタイプなのか調べてみましょう。
妻の拒否と夫の拒否がセックスレスの原因に
セックスレスになってしまう夫婦のパターンでは、夫または妻がしたくないというケースがあります。長年一緒に過ごしていると家族になってしまいその気がわかないという場合や、妻に触れると怒られるためセックスレスになったというパターンもあるようです。疲れているから、朝早いからと一度でも拒否されてしまうと、なかなかセックスの行動に移ることができない夫婦も増えています。
産後セックスレスになる原因
出産後に突然セックスレスになってしまう夫婦もいます。男性側が産後怖くてできないというケースもみられるようです。立ち合い出産をしたら妻を女として見ることができなくなったという意見もあります。

そして妻側は産後に母親モードへと切り替わってしまい、ホルモンの影響から性欲がわかないという原因もあります。産後の女性はプロラクチンが増加し、授乳を促しています。このホルモンは母性を促す働きがあるため、母乳をあげている間は子育てに専念するよう体がそうなっているのです。

夫婦のセックスレスから浮気、離婚へ
仲が良くてレス夫婦ならまだいいのかもしれませんが、それが長い間続くと夫や妻の浮気に発展する可能性があります。離婚の原因で多い理由が、性格の不一致です。セックスに対する考え方が夫婦で異なっていれば、違う相手を求めてしまうのも当然のことでしょう。

しだいに同居人にしか見えなくなり、夫婦で一緒にいてもドキドキしなくなって、相手とセックスしたくないと思えてきます。性格の不一致は男女の脳の違いが影響しており、それぞれが理解できずセックスレスや離婚へと繋がっていくのです。

難しく考えないで!夫婦のセックスレス解消法

セックスレスの問題を抱えているとどうやって乗り切ってよいのか、多くの夫婦が悩んでいるようです。そのように難しく考えないで、もっとシンプルにレス夫婦を解消してみましょう。
きっと乗り越えられる!夫婦のセックスレス
夫婦共働きでそれぞれが独立する家庭も増えています。そんななかでお互いが自分たちのライフスタイルを尊重することが、セックスレスの原因となっているようです。仲良しカップルでは、お互いが干渉しあわず2人で過ごす時間が少ないことが原因となっています。

たとえば、1人がそろそろ寝室に行こうと誘っても、もう1人が読書や趣味に没頭しており、時間がすれ違ってしまいます。自分の時間を大切にしたい気持ちがお互いにあるため、2人が過ごす時間が少なくてもあまり気にしないようです。そんなカップルはもっと寄り添って、一緒に寝る時間をつくるだけで解消できる可能性があります。

妻のセクシーすぎる下着はNG!効果的な夫の誘い方
夫が妻に対しやる気がない場合は、妻がセクシー下着を身に付ければ、その気にさせることができると勘違いしてしまう人も多いようです。女性が間違ってしまうのが、セックスに対しても受け身でいることを考えてしまうことです。男性が風俗やAVを求めてしまうのは、セックスをするのではなくしてもらう行為に憧れるからでしょう。たまには妻側がリードするセックスを演出してみてください。日常生活でもキツイ言葉をかけられると、男性は性欲を失ってしまうことがあるため、優しい言葉をかけるのもひとつの対策です。
手をつなごう!小さなスキンシップが一番の解消法
普段からお互いの生活を尊重していると、2人が触れ合う機会が減ってしまいます。そのような夫婦では、一緒に買い物に出かけた際に手をつなぐなど、スキンシップを深めてみましょう。
まとめ
セックスレス夫婦にもいろいろなパターンがありますが、2人のコミュニケーションが少ないことも原因のひとつです。最初からセックスを盛り上げようと頑張り過ぎるのではなく、お互いに寄り添って2人の距離を縮めることからはじめてみましょう。

関連リンク
夫がブラックリストに載ってる!? 家族への影響は?ローンは組める? | マイナビウーマン
【医師監修】夜驚症の赤ちゃんが泣き叫んで辛い! 対処法は? | マイナビウーマン
【医師監修】自閉症の子は表情や仕草でわかる? 主な症状・特徴とは | マイナビウーマン

このページのトップへ