男子の中で「ぽちゃかわ」女子が「デブっ!」に変わってしまう瞬間



ぽっちゃりとデブの境界線は、きっと体重計の中にはありません。その境界線はきっと、心の中にあるものなのです!
だったら、男子はどういうタイミングで「ぽちゃかわ」から「デブ」へのタグ変更を行うんでしょうか。10〜20代男子に聞いてみましたよ。

1.諦めてる


「男子は、『私はどうせ、デブなんで』って諦めてる女子を見ると、ようしゃなく、『ああそうですか、それでは思う存分、デブと思わせていただきます』ってなるよ」(大学生/18才)
いきなりユニークな角度からきましたね(笑)。でも、なるほどと思わされます。「私はデブだから」とか、そういうことを平気で公言してる人は要注意。「ぽちゃかわ」って思われるためには、絶対に自分で「私はぽちゃかわだから!」と言い張らなくちゃいけません、心の中で。
そういうメンタリティが外に滲み出て、あなたを見た人の印象を変えるわけです。ブサイクでも自信満々な男は割とモテるのと、近いかもね。

2.ブヒ笑い


「笑い方は、気をつけた方がいい。デブの人らしい笑い方をされると、『うわ、マジかよ』ってなる。『マジでこんなデブにお似合いの笑い方しちゃうのかよ』って」(美容師/25才)
笑い方って、そこそこ人の印象を変えますよね。笑い方がかわいい人って、それだけで好印象です。ぽちゃかわとデブの境界線があいまいな分、こうした「デブ寄り」の仕草はなるべく改善したいです。
笑い方って、意識して変えられますからね? 自覚ある人はぜひすぐ実践すべきです。なんだろう、フガフガした感じの笑い方?

3.心が醜い


「性格がブスだと、デブ。性格がかわいいと、ぽちゃかわかな。自分の中の区別の仕方は」(記者/23才)
心の美しさで外見は変えられませんが、性格で、外見の見え方は間違いなく変わりますよね。人は外見が大事だけど、その外見は必ず「内面」というフィルターを通して見えています。
少なくとも私には、「ぽちゃかわ」の人が、堂々と他の人の悪口を言ってたりすることはイメージできませんね。

4.写真とのギャップ


「LINEの写真だと、いい感じのぽっちゃり具合かな?って思ってたら、会ったら写真よりも太ってて、思わず『デブが来た』って思ってしまったことがある。自分でハードル上げて、自分で越えられなくて、損してね?」(アパレル/23才)
これに限らず、外見一般に言えることだけど、一生リアルでは会わないバーチャル交際をしようと思ってるんじゃない限り、実物以上の写真を見せてハードル上げるって、かなり損ですよね。私もこれは同感です。自分で自分のことをハメてるようなもんだもんね。

おわりに



おんなじ体重と身長でも、絶対に「ぽちゃかわ」と呼ばれている人と「デブ」と呼ばれている人の両方がいます。絶対です。
痩せるのってもちろんとても大変だから、痩せる前に、まずは前者の立場を安泰にしてみるほうが楽かもしれませんよ?(遣水あかり/ライター)
(ハウコレ編集部)


【関連記事】
無意識に言ってない?知らない間に男を傷つけるフレーズ
どういうことなの…?「付き合ってから冷たくなる男」の本音
男が尽くしたくなるのはどんな女?
手が勝手に…!男が思わず「頭なでなで」をしちゃう瞬間とは?
運命の相手かも…。男性が「この子とは気が合うな」と男が感じる瞬間

ハウコレ 10/10

このページのトップへ