渡辺麻友が山口百恵を彷彿とさせる演出にネット批判

アイドルグループ・AKB48が10月8日(日)に「第9回選抜総選挙」のランクイン感謝祭コンサートを行った。
コンサートでは、選抜総選挙で16位以内に入ったメンバーそれぞれがソロ歌唱をし、アンコールで新曲『11月のアンクレット』を初披露した。
11月発売予定のこの曲は、年内卒業を表明している渡辺麻友(23)がセンターを務めており、歌い終わった後にマイクをステージに置く、山口百恵さんの引退コンサートを彷彿とさせる演出も盛り込まれた。
渡辺は「緊張して所々間違えたが、最後っぽく演出してもらった」と話した。
このニュースに対し、ネットでは少々厳しい意見も上がっている。
◆「百恵ちゃんに謝れ」厳しい声上がる
山口百恵といえば、最近のいわゆる「会えるアイドル」とは違い、手の届かない憧れの存在として一斉を風靡した大スター。
女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」では、今尚多くのファンが存在する彼女と渡辺を比較し「(山口に)失礼だ」という声も上がっていた。
「百恵ちゃんに謝るべき」
「百恵様と比べるな」
「さすがにレベルが違いすぎる」
「実力が違いすぎるんだよな」
「二番煎じはダサい」
「おこがましい」
「山口百恵は芸能界を引退したからな〜」
「真似しないでほしい」
こういったコメントはおそらく山口百恵を知る世代のユーザーによるものだろう。今の時代のアイドルは、全世代に受けいれられるものではないようだ。
◆「AKBの中では好きだった」意見も
一方で、年内引退を公表している渡辺に対し「お疲れ様」「私は好きだった」などと、好意的な意見を寄せるユーザーも多く見られた。
「お疲れ様でした」
「真面目に正統派アイドルをやっていた印象。お疲れ様」
「指原よりは好きだったよ!」
「まゆゆ卒業したら寂しくなる」
「AKBの中で唯一の正統派のアイドルって感じ」
「真面目にアイドル頑張ってたよね」
「AKB48の中で一番好きだった!」
「まゆゆには幸せになってほしいな」
「かわいいよね、一番アイドルしてた」
多く見られたのが「正統派アイドル」「真面目にアイドルしてた」という意見。
NMB48の須藤凛々花(20)が今年6月に「結婚宣言」をしたことが記憶に新しいが、そういった騒動もなく、いわゆる「恋愛禁止」ルールを守り真面目に頑張っていた、と多くの人は考えているようだ。
一時期の○○○48ブームも落ち着いてきたように感じる今日だが、未だに多くのファンがいるのに変わりはない。
渡辺が卒業することで、通称「神7」は全員卒業となる。今後のアイドル界がどのように変化していくのか、注目だ。
 

(文/小森ミタカ)


【関連記事】

有村架純、『ナラタージュ』監督から「ぶさいく」発言でネット反応

雨上がり宮迫、不倫疑惑モデル生出演でネットバッシング再燃

藤本美貴、「モー娘。時代の曲や衣装は嫌だった」発言に昔のファンへの裏切りと批判集中

竹内涼真、熱愛報道に「お友達」発言でネットでは恋人宣言の方がよかったの声多数

渡部健と佐々木希の厳戒挙式にネットでは出し惜しみと批判集中

  1. ヒナタ(42歳) ID:1larv・10/10

    まゆゆが決めたことじゃないから、責めたらかわいそうだって~ってダメですか?

  2. メリッサ(100歳) ID:yVh3z・10/10

    口パク組と百恵ちゃんを一緒にすなや歌も下手で顔もいまいちまだグループにいたんだって思った

  3. ウメコ(100歳) ID:4nRMC・10/10

    まゆゆって芸能界やめんの!?笑。あんま、パッとしなかったねー。

  4. グロリア(46歳) ID:LbImA・10/10

    芸能界辞めるならやってもいいんじゃない? ただね…やっぱり一山いくらの売り方してるアイドル擬き軍団がやると批判はあるんだろうから、私ならやらないな(笑)

  5. デイジー(43歳) ID:7JsEK・10/10

    批判の意味がわからん。 時代違うし、 秋元康に、言えや❗

    2

  6. ダリア(25歳) ID:Ue2JV・10/10

    山口百恵が怒ってんならまだしも、他人がわめく事じゃない。

    2

  7. マコ(28歳) ID:FSjhQ・10/10

    あれ?まだ引退してなかったんだ。

    4

  8. イザベル(28歳) ID:kj6xk・10/10

    山口百恵世代じゃないからか別にいいじゃんと思う。

    3

  9. リン(100歳) ID:jl4MS・10/10

    真似は真似でしかない。百恵さんの重厚さ、気高さは誰も越えられない。

    11

  10. スージー(29歳) ID:thUPM・10/10

    別に真似しようと本人がいいなと思ってやったことにこんなキャンキャン吠えなくても。笑

    2

このページのトップへ