ふるさと納税のおすすめ自治体は? 人気商品・ベビーグッズを要チェック!

ふるさと納税とは何なのか、気になりつつもまだデビューしていない方も多いでしょう。お米や和牛などの特産品を貰えることは有名ですが、最近はベビーグッズを選べる自治体も。お得に申し込めるふるなびは便利なふるさと納税サイト。や最新ランキングをチェックしてみましょう。
なぜおすすめされるの?ふるさと納税のメリット

話題のふるさと納税はどうしておすすめされるのでしょうか。本当のメリットをお伝えします。
そもそもふるさと納税とは
ふるさと納税とは、寄付した自治体からお礼の特産品を貰える仕組みで、税金も控除して貰えます。2,000円の自己負担額がありますが、税金が安くなる上、欲しい特産品が貰えるので、プラス面がたくさんあります。

●1万円をふるさと納税→国税&地方税併せ8,000円の控除(所得税の還付金800円+住民税控除7,200円)
おすすめされるには理由がある!ふるさと納税のメリット
「ふるさと納税=特産品」と言うイメージがすっかり定着しましたが、実は他にも色々メリットがあります。最近注目されているのが、被災地の復旧、復興に貢献できるところです。同じ日本人として被災した人たちのために何かしたい、と思っても、現地までボランティアに行ける人間は限られています。被災地にふるさと納税することは復旧、復興に役立ちます。

・故郷以外でも自由に自治体を選んで寄付ができる

・寄付する金額、タイミングは自由にチョイス

・自治体によっては使徒の目的を限定できるところも

・ポイントサイト経由で寄付することでポイントが加算

・クレジットカード決済でもポイントが貯まる
びっくりするほど簡単なふるさと納税の手続き
ふるさと納税に関心があるものの、手続きが複雑そうで躊躇している方も多いようです。実は驚くほど手続きは簡単です。特にクレジットカード払いが選択できるところは本当に便利なので、おすすめです。

①申し込み後数日で振込用紙などが送付(クレジットカードOKのところも)。

②振込手続き完了後、お礼の手紙と寄付金受領証明書が配達されます。(お礼メールが届くところも)

③寄付金受領書は確定申告申請時に提出

④特産品が到着
「ふるなび」おすすめ!ふるさと納税の最新人気ランキングやブログをチェック

ふるさと納税初心者にもおすすめなのが、ふるなびです。ふるさと納税ができるサイトはいくつかありますが、特に利用しやすいと評判になっています。サイト内から閲覧できるブログでも注目返礼品をピックアップしているので覗いてみて下さい。
クレジットカードでふるさと納税が払えるふるなびがおすすめ
ふるさと納税の支払い方法はクレジットカード、郵便振替、銀行振込の3通りありますが、便利なのは断然クレジットカード払いです。オンラインで即支払いが完了するので、振込用紙が届くまで待つ手間、払いに行く手間がかかりません。クレジットカードのポイントも加算されるところも見逃せません。また、一度登録しておくと、二回目以降の入力が楽になるので、定期的に寄付する予定の方にもおすすめです。

ただし、自治体によって対応できるクレジットカードのブランドは違うので、その点は注意しましょう。ふるなびのメリットの1つは、寄付するタイミングを自由に選べること。誕生日月やキャンペーン中など、ポイントが多く加算されるタイミングを狙うとよりお得です。
サイト独自のふるなびグルメポイントって?
写真が多く閲覧しやすい、ジャンル毎にランキングをチェックできる、家電の扱いも多い・・・など高く評価されているふるなびの魅力は色々ありますが、オリジナルポイントシステムのふるなびグルメポイントも好評です。自治体にふるさと納税した金額に応じ、対象レストランで食事する時に使えるふるなびグルメポイントが貰えます。
やっぱりお米がおすすめ?ふるさと納税特産品の人気BEST3
ふるなびでは肉・ハム類、米・パン、果物類、魚介類などカテゴリー別にランキング結果をアップしています。
最新の総合人気ランキングBEST3は?
・長野県飯山市 29A【平成29年産 新米予約】コシヒカリ最上級米「幻の米 15kg」

・福岡県久留米市 九州産黒毛和牛 切り落とし1kg

・山形県上山市 0059-04 29年産米(はえぬき)15kg

●ふるさと納税専門サイト「ふるなび」でふるさと納税

https://furunavi.jp/
子育て家庭におすすめのふるさと納税先を知りたい!

人気のお米や和牛以外にも、個性的なグッズをくれる自治体がどんどん増えています。ここでは、ベビーグッズなど子育て家庭におすすめの自治体をピックアップしてみました。
離乳食を貰えるふるさと納税も? 0歳児育児中におすすめ
離乳食時期にぴったりの食材を貰える自治体をピックアップしてみました。

※受付期間外のこともありますので、サイトで確認してください。
群馬県北群馬郡榛東村 はじめてのママへ 野菜de離乳食
5,000円以上の寄付で貰えるので、手頃な金額でスタートしたい初心者にもおすすめの納税先です。人参、ほうれん草、ゴボウ、南瓜、大豆・・・と5種類の野菜パウダーが1袋60gずつセットになっています。1年で何回利用しても良い自治体なので、リピーターも多いようです。
長崎県佐世保市 おしゃぶりかんころ3ヶ月分
10,000円以上の寄付で選べる特産品ですが、3ヶ月分もセットになっているので、お得感満載です。かんころとは生後6ヶ月から1歳2ヶ月頃までの赤ちゃんの歯がため用にぴったりな干し芋のこと。つかみ食べの練習にも最適で、無添加なので安全性も抜群です。30gが19袋入っているので、小分けされている点もママには有難いポイントですよね。
兵庫県三田市 こだわり黒豆麦茶
10,000円以上の寄付で貰えるノンカフェイン飲料です。赤ちゃんはもちろん、妊婦さん、授乳中のママも安心して飲むことができます。8g30個入りのパックが合計9袋もセットになっているので、ボリュームたっぷりですよね。

●兵庫県三田市 – H007こだわり黒豆麦茶

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/28219/189570
ロンパースやフード付きタオルもふるさと納税で貰える?
特産品は食べ物とは限りません。赤ちゃん用のバスタオルなど重宝するベビーグッズを選べる自治体も増えてきました。
大阪府泉佐野市 フード付きバスタオル
10,000円以上の寄付で貰えるフード付きバスタオルは、お風呂上がりや水遊び、紫外線対策に役立ちます。素材も特産品の泉州タオルが使われているので、抗菌防臭効果、吸水性、肌触りなどクオリティが高い仕上がりになっています。豚、兎、猿・・・と3種類から柄を選べるサービスも。

●大阪府泉佐野市 – B018 シンジカトウ フードつきバスタオル

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/27213/9842
静岡県焼津市 魚がし ロンパース
こちらも10,000円以上の寄付で選ぶことができる品で、魚河岸柄のユニークなデザインのロンパースを貰えます。サイズはゆったりめの70なので、1歳頃まで着用できるようです。個性的なロンパースが欲しいと考えているママにもぴったりです。

● 静岡県焼津市 | ふるさと納税サイト [ふるぽ]

http://furu-po.com/yaizu/product/153-018
出産祝いにもおすすめの赤ちゃんセット
出産祝い用のおもちゃに最適だと注目を浴びている自治体です。
高知県南国市 赤ちゃんセット
30,000円以上の寄付で選べるセットで、赤ちゃんが安心して遊べる木のおもちゃが貰えます。自然の塗料が採用されているので、もし赤ちゃんが舐めてしまっても心配することはありません。

●高知県南国市 – 31.赤ちゃんセット

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/39204/9199
まとめ

ふるさと納税のメリット、ふるさと納税の支払いができる「ふるなびサイト」など、自治体への寄付を考えている方にお得な情報を紹介しました。「ふるなび」では注目の返礼品をピックアップしたブログも掲載されているので、チェックしてみて下さい。人気ランキングではお米や和牛がランクインしていますが、子育て家庭にはロンパースや離乳食食材など、ベビー関連の返礼品も注目ですね。

関連リンク
夫がブラックリストに載ってる!? 家族への影響は?ローンは組める? | マイナビウーマン
ハロウィンを子供と楽しみたい! 簡単手作り衣装 & お菓子レシピ3選 | マイナビウーマン
おしゃれなマザーズリュックの選び方&おすすめブランド6選 | マイナビウーマン

このページのトップへ