学生でも大人でもOK!「勉強デート」の魅力



学生はもちろん、社会人になっても資格や商品知識など、日々勉強することって多いですよね。
ちょっと憂鬱な時は、彼氏や気になるカレと勉強デートがおすすめです。恋人でも恋人未満でも楽しめる理由をお伝えします。

・自然に誘える


付き合う前は、彼に警戒されないようにいかに自然に誘うか、悩んでしまいますよね。そんな時こそ、勉強はちょうどいい口実になります。
片想い中の先輩に「分からないから教えてください!」というのもよし、彼氏に「家だと集中できないんだ・・・」と言って、それぞれの内容を隣で勉強するのもいいでしょう。
特に学生なら、テスト前はチャンスです。周りが遊んでいない時期だからこそ、2人で会うことでカレとの距離を一気に縮められること間違いなし。ちょっと抜け駆けして、カレと2人の時間を作っちゃいましょう!

・一石二鳥!時間を節約できる!


社会人は仕事、学生は学校にバイト・・・と、日々忙しいですよね。そんな中で、恋愛に時間を費やすのがもったいないと思ってしまうかもしれません。
でも勉強と恋愛を同時にこなせば、一石二鳥ですよ。休みの日に1人だとダラダラ過ごしてしまうくらいより、カレとのデートと勉強を同時にできたらお得といえます。
勉強しなきゃと思いつつ、カレのことを考えてしまったり、LINEが気になってしまったり、集中できないことってありますよね。
でも「明日はデートだ!」と思えば、嫌な勉強を乗り切ったり、当日の朝も早起きできるはず。デートというご褒美を用意して、一緒にいない時間も効率アップを図りましょう!

・真面目な一面を見せあえる


勉強デートの1番の魅力は、お互いの真面目なところが見られるところです。友達以上恋人未満で、普段はふざけ合っている彼の真面目な姿を見るのって、何だかドキドキしますよね。ただし彼が真剣に勉強している姿に、見とれたり、たくさん話しかけてしまうのはNG。
彼のギャップに惹かれるのと同様に、自分自身の真剣な姿を見せて彼に魅力を感じてもらいたいところ。長い付き合いの恋人同士でも、初デートでも、ギャップは恋を盛り上げます。彼とのデートにテンションを上げすぎることなく、真面目に勉強もしてくださいね。

・近い距離にいられる!


勉強しよう、となったら図書館やカフェ、お家などに行くことが多いですよね。これらの場所では、比較的自然にカレとの物理的距離を縮められます。片想いの彼に、間近で「ここ教えて」と話しかけるもよし、大好きな彼氏に息抜きとしてイタズラを仕掛けるのもアリです。
付き合う前のデートだと、距離が近いからこそ緊張してしまう、なんてこともあるかもしれませんが、遠慮しすぎず、彼にアプローチしてみましょう。ただし勉強の妨げにならないよう、タイミングはしっかりと見極めてくださいね!

おわりに



「勉強デート」と言うと、高校生のような甘酸っぱい恋を想像するかもしれません。
しかし、大人になってもその甘酸っぱさは残しつつ、お互いを高めあえるチャンスです!ぜひ気になるカレを誘ってくださいね。(石川芽衣/ライター)
(ハウコレ編集部)(あかねぴ@akanepi0426/モデル)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)


【関連記事】
男が「彼女に笑ってほしいとき」とは?
初回でこれはキツイ…。彼がガッカリする「おうちデートでのNG言動」
楽しいドライブデートのために!彼が運転、彼女はなにをすると良い?
それでは楽しい恋はできません。彼が「デート中に遠慮されるとつらいこと」
デートの一大イベント?一緒に写真を撮るとき「か、かわいい」女子の仕草

ハウコレ 10/07

このページのトップへ