【分解動画】ミニスーファミのコントローラーをWiiリモコンに接続してみた&コントローラー分解

10月5日発売されたミニスーファミこと「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」。以前発売されたミニファミコンではコントローラーも小型化されていたのだが、今回発売されたミニスーファミではコントローラーは通常のサイズのままとなっており、さらに遊びやすくなっている。このコントローラー、抜き差しできるようになっており、よく見てみると形状がWiiリモコンの外部拡張コネクタと同じ。Wiiリモコンの外部拡張コネクタといえばヌンチャクをはじめとした周辺機器を接続できるのだが、これはもしかして使えるのかも?

というわけで早速試してみました。


【分解動画】ミニスーファミのコントローラーがWiiコントローラーにつながるか試した後やっぱり分解
https://www.youtube.com/watch?v=L3uxev0KdPU

動画ではその様子を収録していますが、ちゃんと動作しました。ミニスーファミには2つのコントローラーが同梱されているわけで、スーファミのコントローラーが好きだった人にとってはなんともお得で朗報です。

さらに動画ではミニスーファミのコントローラーを分解。1990年に発売されたスーパーファミコンのコントローラーも一緒に分解して比較。
27年間で変わった部分や、これだけ時間が流れても結局変わらなかった部分などを確認することができます。

(ガジェット通信)

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

このページのトップへ