フジ藤井弘輝アナ、音楽番組に司会決定も父・フミヤと共演に賛否

2017年10月3日に、フジテレビの藤井弘輝アナウンサー(25)が、13日に放送開始する同局系の音楽番組『Tune(チューン)』に出演することが分かった。
番組では”金曜深夜にホットな音楽情報を”というコンセプトで、最新の音楽情報を紹介したり、ゲストとして登場したアーティストとのトークとライブ、密着取材などを放送することが予定されている。藤井アナはロケMCとしてアーティストの取材に出かけるコーナーを担当するとのこと。
藤井アナは、歌手の藤井フミヤ(55)の長男。2016年の入社式に、フミヤが同席したことで注目を集めた。
藤井アナがメールで音楽番組を担当することを伝えると、フミヤから「お~よかったじゃん」と、返事が来たことを明かした。”藤井家の血”という意味のある、フミヤと藤井尚之(52)のユニット「F-BLOOD」になぞらえて「僕も生まれた時からF-BLOODですから」と自信をのぞかせ「F-BLOODにはボーカルギターの父と、サックスの叔父だけで、ドラムはいない。機会があったらドラムをやりたいです」と、F-BLOODとの共演を熱望した。
藤井アナの音楽番組抜擢と、父との共演への夢を語ったことに、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。
◆入社2年目で音楽番組……やっぱり”コネ”?
ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。
「リアル人生チョロかったかな?親父と共演て、結局コネじゃん」
「先輩アナ達は、内心ふざけるなって思ってないかな?コネ無くても入社出来ましたかね?」
「二世が出てるからって、視聴率よくならないよ」
「入社してすぐにめざましレギュラー、音楽番組。親がフミヤじゃなければこうはいかないよな」
「間が悪い、テンション低い、声が出てない、滑舌悪い。そりゃ、親の七光りと言われても仕方ないわ」
藤井アナが音楽番組に抜擢されたこと、父との共演を希望したことに、厳しい意見が並んでいる。
有名人の子供ということで、入社できたこと、入社して間もなくレギュラー番組をもったことが、いわゆる”コネ”であると考えているひとが多いようだ。2世という立場のイメージの悪さが際立ってしまっているようだ。
”コネ”以前に、実力不足を指摘する声も多いことから、まずはアナウンサーとしての場数を踏み、実力を上げる必要があると思われる。
◆父親が有名人は大変?高橋真麻を見習うべき?
厳しい意見が目立つ一方で、応援するコメントもいくつか見られた。
「芸能人の子供の割に謙虚で一生懸命で、いいと思います」
「苦労も多かったと思う!自分の力で頑張ってほしいな。これからこれから!」
「真麻も父親のコネで入社したかも知れないけど、今は違う。真麻を見習って!」
「真麻も最初はボロクソ言われたけど、持ち前のポジティブさと一生懸命さが伝わるようになって好感度上がった。だからこの人も自分の力で頑張ってほしいな」
父親が有名人ということで、優遇されることもあるかも知れないが、2世というだけで世間の目が厳しくなったり、切り離して評価される機会が失われてしまうというマイナス面もある。
父親との共演の夢を語ったことに批判的な声が寄せられたが、例えば職業が違っていたらどうだろうか?漁師の父と海に出たいと語る息子には、立派になった、父も喜ぶだろうなどど、称賛されるのではないだろうか?そう考えれば、批判を多く受けた藤井アナが不憫である。
同じく父親が有名人だということで、高橋真麻(35)の名前があがっている。真麻も父親の七光りだといわれたこともあったが、いまではキャラクターが立ち、しっかりと自分自身の居場所を築いている。
”コネ”だと噂されることは、入社前から本人もフミヤも分かっていたことだろう。それでもあえて、アナウンサーという道を選んだからには、相当の覚悟があったのではないだろうか。せっかく覚悟を決めて飛び込んだ道なのだから、藤井アナ独自の魅力を発揮して、活躍してくれることを願いたい。
鳥井ハニ(とりいはに)
フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

(文/鳥井ハニ)


【関連記事】

川島海荷、不倫疑惑はスルー?番組出演続行にネットで不信の声集まる

香取慎吾、草なぎ共演で自宅公開もモザイクかけすぎで意味なしの圧倒多数

竹内涼真、年下アイドルとの交際報道に「タイミングが悪すぎ」と落胆の声

米倉涼子、ドラマ制作会見に登場!「理想の年齢の重ね方」と羨望の声

村田充、病気告白で休業発表「主夫はヒモじゃない」ネットで議論に

  1. クルミ(99歳) ID:PhgBR・10/06

    いいじゃん♪なんだかんだコネあれば皆使うでしょ 笑?NHKばりにお堅いキャラだしボンボンだからイジられたら面白いんじゃない?生田斗真の弟はヒョロキモいし更にパッとしないけど、独身時代色々出てたじゃんww

    1

  2. ジジ(100歳) ID:FJnW2・10/06

    顔が全く似てないから、フミヤの息子と気付かない人も多いだろうな。この子自身は華がないけど、愛されるキャラクターでつい見たくなる。実力が知名度に伴ってきたら、人気でると思うなー。真麻も色々言われていたけど、今では親父が真麻のバーターになるくらい彼女も立ち位置を確立したよね。知ったような口聞く奴に負けずに頑張ってほしいな。

  3. ロミーナ(47歳) ID:X0HG2・10/06

    目が笑ってないよね。 めざまし みないもん。恐いこの子

  4. ジョセフィー(77歳) ID:8ubQ1・10/06

    体張ってるってwアナウンサーって体張る仕事だったっけ?w

  5. シルヴェーヌ(100歳) ID:H4qJJ・10/06

    藤井フミヤの息子だったんだw(゜o゜)w

    1

  6. クロエ(78歳) ID:RBA4U・10/06

    お父さんは小柄でもスター性が凄かった。畑違いとは言え華がない。父親が大きすぎると子供は難しいね。

    1

  7. エレノア(36歳) ID:bPyPf・10/06

    たしかに、真麻はがんばってる。最初はダメそうだったけど、いまはシッカリ地位を確立してる。 こういう例もあるからね。 本人の頑張り次第だ!(´~`)

    3

  8. リアーヌ(36歳) ID:sV4kC・10/06

    コネでもなんでも、しっかり仕事してるんだからいいと思う!めざましとか体はってるし。

    4

  9. エルダ(99歳) ID:EXpNY・10/06

    普通に凄く頑張ってると思うけどな。陰口叩かれてもそこで踏ん張って頑張り続けたら、絶対見ていてくれる人はいるから大丈夫!これからも頑張っていって欲しいな( *˙ω˙*)و

    4

  10. ソフィア(99歳) ID:toRYv・10/06

    二世は何しても七光りと言われがちだから、頑張って欲しいね。

    4

このページのトップへ