新『スッキリ』に「和やかになって嬉しい」の声続々!水卜アナがここまで愛される理由って?

2017年10月2日に、アナウンサーの水卜麻美(30)が新しい朝の顔として『スッキリ』(日本テレビ系)に初出演した。
番組冒頭に登場した水卜アナは第一声で「よろしくお願いします。朝にお邪魔します」と、あいさつ。番組MCの加藤浩次(48)が、緊張した様子をつっこむと「あんまり寝れなくて、緊張して。5回悪夢でうなされて起きたんです。失敗する夢で……」と、前日からかなりの緊張状態であることを打ち明けた。
同じく番組MCのハリセンボンの近藤春菜(34)らと話すうちに、ようやく緊張が解けたようで、徐々に笑顔をみせていつもの調子を取り戻した。
水卜アナは、9月いっぱいで長年レギュラーを務めてきた昼の番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)を卒業して、10月から『スッキリ』に移動することが発表されていた。
水卜アナの『スッキリ』初登場に、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。
◆ただの人事異動?朝から水卜アナはうれしい?
ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。
「ヒルナンデスもよかったけど、朝からミトちゃん観るのも爽やかでいいわ」
「いくつになってもどんな立場でも初めてって緊張するよね。スッキリも似合ってていいね!早起きがんばって!」
「嫌いじゃないけど、一社員なのにこの人ばかり取り上げすぎ」
「加藤さんもカリカリしないで水卜ちゃんの雰囲気に少しは染められてほしい。朝からカリカリしてる人は見たくない」
「スッキリが朝から和やかな雰囲気になったから思ってたよりいい!」
水卜アナが新しい朝の顔として登場したことに、たかがサラリーマンの人事異動だという冷めたコメントもあったが、朝早い時間帯での仕事を応援して、歓迎するコメントの方が圧倒的に多かった。このあたりはさすが、人気アナウンサーである。
水卜アナが加入したことで、番組全体の雰囲気が和やかになったという声も多くみられた。水卜アナを朝の番組に抜擢したことは、大成功だといってよいのかも知れない。
◆水卜アナが愛される理由って?
水卜アナが愛される理由についても意見が集まっている。
「ミトちゃんがシュッとした美人だったら、同じ性格でもここまで持ち上げられなかったよね」
「容姿いじられるのは女性でしかもアナなら嫌だろうに、上手くのってて偉いと思っていた」
「安定感とコメント力はさすがだったと思う。ニュース読むのも上手い。あと共演者間でも好感度高いんだろうね」
「みとちゃんみたいな人ってすごい得だよね。見た目もキャラも敵作らないし、男女問わず好かれそう」
「カトパンとかTBSの宇垣アナみたいな男受けの良いルックスで男性人気が高かったらここまで持ち上げられてないと思う」
水卜アナは以前担当していた昼の時間帯の番組で、大きな口をあけておいしそうに食リポする姿が好評を得ていた。アナウンサーをアイドル的に扱うことに抵抗感があるひとも少なくはないが、男受けを狙っていないという部分で同性からの支持を集めているようだ。
ぽっちゃりとした体形をいじられることも多いが、明るく対応することで、場を盛り上げることにも長けている。男女問わず愛されるキャラクターというのは、貴重である。見た目の愛らしさやキャラクターのよさだけでなく、実力も伴っているとあれば、好感度があがることにも納得がいく。
一部では『スッキリ』のマンネリ化を指摘する声もあったが、水卜アナが加入したことで、番組の内容的にもリフレッシュすることができるのか、水卜アナはどんな活躍をみせるのか、視聴者の感想と共に注目したい。
鳥井ハニ(とりいはに)
フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

(文/鳥井ハニ)


【関連記事】

香取慎吾、SNSデビューも「ジャニーズやめてもアイドル?」とネットで物議

東山紀之、初キャスター番組開始で子供番組変更が大迷惑という声殺到

黒木メイサ、産後14キロ減量に驚愕!赤西との夫婦関係に羨望の声も

窪塚洋介、家族写真公開で生後3カ月の長女との海外旅行がネットで物議

鈴木奈々「小池都知事は厚化粧」発言に無神経すぎると非難殺到!

このページのトップへ