『Office』&アプリ開発経験者より『iPad』持ちが採用される!? 「人事がPC社会についていけてない」との声も

中途採用で何より重視されるのは経験ですが、世の中には不思議な理由の採用基準を持っている会社や人事担当が多いのも確か。
『レズと七人の彼女たち』などで知られる漫画家の中村珍さん(@nakamura_ching)が、次のような人事エピソードをツイートして話題になっていました。

今?オフィスソフト一通りOKのアプリ開発してたおばさんが「おばさんだからPC社会についてけないだろ」って人事じいさんに採用を見送られ同じ面接を受けた若者がオフィスソフトは使えないがiPadを持っていたので「最先端」と人事じいさんに評価され採用された話を聞いて5万回卒倒したところ!

明らかに即戦力なおばさんを落として、『iPad』を持っているからという理由で若者が採用されるという基準に、「人事がPC社会についていけてない」「チェックリストで機械的に評価した方が有用」といった意見が上がっていたほか、「思い込みでものを見過ぎ」といった偏見だという声も多く見られました。

一方で、“PCスキルのあるおばさん”は、この会社に入らなくて正解だというツイートもありました。

たぶんその会社は能力あるおばさんを雇っても活かしきれないと思うから、採用見送りでOKかと。

おばさんには新天地で思う存分活躍して貰いたい…!

また、『iPad』を持っていて採用になったという話から、「自分も就活に持っていく!」「人事じいさんには飾りかどうかは見抜けまい」といった声も。これに対して「タブレットを持っている人はPCを使えないのでは」といった疑問も上がっていました。

いずれにしても、謎といえる『iPad』採用。見た目も大事ですが、就業してから「使えないヤツ」認定されないためにもスキルを身につけるに越したことはないのではないでしょうか。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/nakamura_ching/status/914095069719707648 [リンク]

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

このページのトップへ