「いつか、こんな夫婦になりたい!」女子が思う憧れの夫婦像とは?



誰もが“幸せな結婚生活”を送りたいと願っているものです。
今回ハウコレが行なったアンケート「Q:なりたい夫婦像ってある?」には93%もの女子が「ある」と答えました。果たしてみんなが「どんな夫婦になりたい」と思っているのか早速見てみましょう。

●なんでも話せる夫婦が理想!!


・「毎日会話が絶えない夫婦がいいなぁ。思いは気持ちにしなきゃ伝わらないし・・・やっぱりコミュニケーションは大切でしょ!」(22歳/女性/医療・福祉)・「バカとかアホとか言い合えることかな」(年齢不詳/女性/その他)・「帰ってきて一日の出来事を自然と話し合える夫婦になりたい」(23歳/女性/美容)・「最近結婚した身ですが、お互いを一番大切にできて、話をしたりきちんと聞いたりする姿勢を崩さない夫婦になっていきたいです」(26歳/女性/食品)・「言いたい事はっきり言えて喧嘩しても寝たらすぐ仲良しなって安心できる夫婦がいい。」(15歳/女性/高校生)

最近は立て続けに有名人の不倫に関する話題が浮上してますよね。夫婦の愛が冷めてしまったり、パートナーが浮気に走ってしまうのはさまざまな原因があるかもしれませんが、多くの場合は「スレ違い」ではないでしょうか。

忙しさにかまけて相手の話しを聞くことに怠惰になってしまう、後回しになってしまう・・・・・・。二人のコミュニケーションが取れていれば、こういったトラブルに至ることはありません。愛情不足はイコール会話不足なのです。

●ウチの両親が理想!!


・「両親みたいな互いの足りないところを補えてる夫婦に憧れます!」(19歳/女性/大学生)・「両親。ラブラブとかではないけど毎日笑いのある会話が20年経った今でもあるから。あとすごく家庭想い。とても楽しそうで理想」(18歳/女性/専門学校生)
身近にこんな素敵なお手本がいるなんて羨ましいですね。
このコメントをくれたお二人の女性のご両親は「私の理想はお父さんとお母さんなの」「将来、二人みたいになりたい」というのを知ったら、きっと喜んでくれることでしょう。
結婚相手にどんな人を選ぶのか、お互いにどんな関係でいようとして、どんな風にコミュニケーションをとって、結婚生活を送っていくのか。
ぜひとも、幸せなご両親に見習ってさらに幸せな家庭を築いてくださいね。幸せは連鎖しますよ~。

●これぞ究極の理想の夫婦


・「おじいちゃんおばあちゃんになってもお互いが寄り添っていられる夫婦になりたい」(22歳/女性/高校生)・「行ってみたいところが見つかった時、友達よりも一緒に行きたいと思える。笑いの絶えない夫婦。会話のある夫婦。同じベットで寝る夫婦。一緒に居るだけで安心できて心が満たされる夫婦。歩み寄って話し合える夫婦。今のわたしたち夫婦に足りないものですが(笑)」(28歳/女性/主婦)・「楽しい時は一緒に楽しんで、辛い時は分けあう感じ」(21歳/女性/その他)・「介護を苦痛なくできる夫婦」(36歳/女性/その他)
本当の“夫婦の良さ”というのはこんな「安心感」と「支え」ではないでしょうか。
日々の暮らしの中で、いろんな場面で頼ったり頼られたり、自分が困ってるときに救われたり、相手が出来ないことを救ってあげたり・・・・・・。
互いに何かあったとき、相手が患ったとき“手を貸せること”こそ夫婦なのです。
楽しいことだけ分かち合うのは夫婦ではありません。介護をするのもいとわないことが、夫婦の証といえるでしょう。

【最後に・・・・・・神崎桃子から愛のメッセージ】



結婚生活は特別ではなく“日常”です。どうしたって恋人同士のときと同じようにはいきません。
日々の暮らしの中で、付き合い当初に抱いた恋心や新鮮な気持ちは徐々に損なわれます。しかし、そのかわり“生活を共にすること”で違う愛が育つのです。
みなさんもよく耳にするかもしれませんが、パートナーを「空気のような存在」と指し示す人がいます。
でもそれは立派に夫婦として成り立っているからです。「空気みたいに失うと大変」「あって当たり前で、生きるためにはなくてはならない存在」なのです。
日頃一緒に暮らしているときは自覚がなくても、決して欠かせない存在になってゆくのが夫婦なのです。
この以下の女性のコメントこそ結婚生活の日々の暮らしにおいてシンプルに一番必要なことではないでしょうか?
・「いつまでもお互いに思いやりを忘れずに・・・また何年経っても毎日笑顔で食卓を囲むことは夢です」(20歳/女性/金属・鉄鋼)
理想の夫婦は簡単になれるものではなく、毎日同じことを積み重ねることことでなれるのです。(神崎桃子/ライター)
(ハウコレ編集部)(あかねぴ@akanepi0426/モデル)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)


【関連記事】
転落生活の始まり…?「一人暮らし」の恋愛デメリット
恋が上手くいかない理由って?その原因を振り返ってみよう
涙の数だけ強くなれる!若さゆえの恋愛にありがちな失敗って?
気をつけて!合コン初心者がやりがちな失敗
恋愛ベタ女子は「賢く恋するコツ」をつかもう

ハウコレ 10/02

このページのトップへ